珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

小説「竜を連れた魔法使い」連載中

素人がゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。友達は少ない。

じじい と じじい

小説の話です。

ここ最近、じじいとじじいのコンビの物語になっている。
需要はないと思いつつ。

でも書いていて結構楽しい。

自分がじじいだからだろうか。たぶんそう。

て書くのはあまりよくないと思いつつ。

というのも、「もうじじいだから」と年下の知り合いが言っているのを聞くと、「まだ若いのになに言い訳してんの」とか思ってしまうから。
自分より若い人もいれば年老いた人もいる。
金持ちもいれば貧乏な人もいる。

単なるつぶやきにどこまで気を遣う必要があるのかはよくわかりません。

ダブド

リュシアスのノーム。
名前の由来がダブルドリルであることは、ここだけの秘密だ!

ちなみにフェスの名前の由来はインターフェイスから来ています。

ネーミングセンス悪すぎ!
わざとです。
わざとですよ!

精霊の固有名詞は今後もそんな感じで決まるはずです。

ダブルドリル……(我ながらヒドスギル)

続きを読む »

M&Mマイルド

「フレッシュ・プラネット(習作)」をほぼそのままの内容で、「M&Mマイルド」というタイトルでカクヨム様に連載中です。
おかげで、竜連れの方をちっとも書けていません、すみません(読んでくれている人がいれば、ですけど!)。

もともと以前漫画で描いたものを元に小説化した習作でしたが、それを漫画と同じタイトルに戻しました。
なぜ今回こちらを書き始めたかというと、カクヨム様で開催中の「漫画原作小説コンテスト」で期待されている文字数にちょうど良さそうだったから……なのですが。
第三話の(2)以降、誰にも読まれていないというw
それでも書き始めたからには、完結までもっていかないと!
というわけで、書いています。

第五話の(1)まできていて、最終話の第七話まで書き上げたら、また竜連れに戻ります。

続きを読む »

ビャッコ姉がいるよ……

やっと竜連れの続きを投稿できました。
三週間ぶりです。

いろいろと調べ直すことが多くて、リメイクですが時間がかかってしまいます。

と書いても、読んでくれている人がいるのかもわかりませんけど( ̄▽ ̄)/




あ、娘に難しい言葉が多すぎると言われました。

続きを読む »

にぱっと笑うスザク

ああ、なんだかスザクがフェスとかぶってるよ……。

結局、大筋はリメイク前と同じになりました。
雰囲気はかなり変わった気もしますが。

続きを読む »

一気通貫

ライトニング。
少し調べたらD&Dの魔法ならライトニングボルトとなるようです。
雷の矢ですね。
でも竜連れでは雷そのもののイメージにしたかったので、ライトニングとしました。

エステルと対決するカイリくん。
このまま習作同様に竜は活躍しないままなのか、活躍するのか、まだわかりません。

続きを読む »

HOME →次ページ

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
    ただのサラリーマンです( ̄▽ ̄)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

商標/著作権等