珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

たぶん最初で最後( ̄▽ ̄;

この夜空の(歌/初音ミク、作詞・作曲/笹谷周平)

たった1分間の。
ソフトウェア「初音ミク」1本だけを使った伴奏のない。
素人曲ができましたよ。

これ、歌って言えるのだろうか……。
ま、まぁ、音感のかけらもない素人が趣味で、買ってきたソフトウェアをいじってみただけと言うことで( ̄▽ ̄;

もぅ満足したので、これで完成にしますっ。


……ということで、5月末予定だった計画を2ヶ月前倒ししましたので。
小説の方も少し前倒しで再開することを考えてみます~。

自分の進展はないけれど( ̄▽ ̄)b

指定生産品は「意志の薬」でしたので、スルーしました。
というわけで、ポイントは5万点くらいのまま変わらず。
正確に書くと、52109点です。

報告しましたよ、いずみさんw( ̄▽ ̄)b


続きを読む »

POLからの重要なお知らせ

ブログの一番下にコミュニティサイトツールを表示していることからわかるように、当ブログはPOLコミュニティサイトとして登録されております。
が、もしかして、POLコミュニティサイトとして情報をご提供するのは初めてかもしれません。
POLから毎日のようにメールが届くのですが、重要なものは公式ページにも掲載されるので、特に記事にすることもしてきませんでした。
が、これは一応、載せておきます。
改変、文言の変更等は一切おこなわず、原文のまま使用する約束になっていますので、そのまま載せます。

続きを読む »

マイルストーン( ̄▽ ̄)

いろいろ考えて、こんな感じかなと思います。
予定は未定ですが!


〈笹谷周平の2008年度計画〉

(1)ヴァナで錬金看板をげとする(~5月末完了)。
今、5万ポイントくらいたまったところです。
目指すは20万ポイント……。

(2)ミクのオリジナル歌を1曲完成させる(~5月末完了)。
結局音楽を一緒にするソフトは買っていないので、歌だけになっちゃいますが。
せっかくミクを買ったので、1曲は作りたいなと思っています。
それでミク熱は終わりにしようかなとw
たいしたものを作るつもりもないのに、時間だけはかかりそうです( ̄▽ ̄;

(3)「竜を連れた魔法使い」の修正と続きの執筆(6月開始~11月末完了)
なるべくさくっとエンディングまで持っていけたらいいなぁ……( ̄▽ ̄;

(4)アレの修正済み版掲載(8月)と、続編「ヴェルミヨン・アイズ(仮)」の執筆(12月末開始~)
続編には、カリリエが登場します……が、ちょっと悲惨かも。
以前から言っているように、ハッピーエンドしか書く気はないですけどね!


我ながら、遠大な計画だっw

ていうか、5月末まで何をネタにブログを続ければいいのかっ……Σ( ̄▽ ̄;


続きを読む »

そして日常へ( ̄▽ ̄)

▽ぱきゃり―――――ん!


4連続失敗!
ひーさんの素材を全部ロストしちゃいましたΣ( ̄▽ ̄;


続きを読む »

デート×デート!後編( ̄▽ ̄〃

▽このヴァナの地に、確かに私たちは立っていた


いつの日か運命というリアルが、4人を分かつ時が来ようとも

続きを読む »

デート×デート!前編( ̄▽ ̄〃

▽最も敬愛するブロガーにして友人、みやさんとの再会!!
08032506.jpg

鯖を越えて逢いに来てくれたことに感謝です( ̄▽ ̄〃
ありがとーっ!!


続きを読む »

マウラで釣り♪( ̄▽ ̄)/

▽かなーり久しぶりに、釣りをしていました!
08032207.jpg

場所はマウラです。
イエローグローブが欲しかったんです( ̄▽ ̄)b

続きを読む »

初音ミク練習中( ̄▽ ̄;

音楽が小学校低学年レベルの笹谷です。

大きな古時計

わざわざ最初の2小節を削ってWAVEに保存→MP3に変換したのですが、それでも最初に10秒くらい無音部分が残ってしまいました。

初音ミク、練習2曲目の「大きな古時計」です。
人の歌に近づけるように、それなりに時間をかけて調整したのですが……。
どうしても、「チクタク」のところが上手くいかないーっ!!( ̄▽ ̄;

本の付録DVDにデモでついていた同じ曲を聴いてみましたが、それも変だったので、こんなところが限界なのかなぁ。
初音ミクはしゃべるのは苦手ということですが、そのへんの限界がこういうところに出るのかも……?


さて、これに伴奏音楽をつけるには、別のソフトが必要なわけですが……。
買ってしまいそう……( ̄▽ ̄;

合成依頼“魔光草”( ̄▽ ̄)

ひーさんに頼まれて、合成!


続きを読む »

たるなんち( ̄▽ ̄)

▽4日くらい前に、たるなが遊びに来ました!
08031908.jpg

マンドラランプがお気に入りでしたっ。

続きを読む »

買っちゃったΣ( ̄▽ ̄;

会社帰りに、初音ミク製品版、買っちゃいましたΣ( ̄▽ ̄;


いや、次の練習曲、作成途中で保存できないと大変そうなんですもん……。

みくみくしてみた( ̄▽ ̄〃

小花さんへ → 練習曲

体験版を使ったものですので、二度と編集はできません。
作り直せと言われても無理ですから!( ̄▽ ̄;

四分音符とか八分音符ってなんだっけ……から初めて、よく半日で作れたなと、ソフトの出来と自分の根性に感心σ( ̄▽ ̄)

あ、誕生日はずっと先だと知ってるんですけど、練習曲がこれだったから仕方がない。
先に娘のを作ってから、ソフトを閉じる前に修正して作りました。
名前部分の文字数を変えたので、歌詞を変えるだけでは済まなくて。
音符もいじる必要があったので、少しは手をかけてますっ。
あ、娘のより、少しだけダイナミックもいじってみましたヨ!

……贈るタイミングとか、気にしてなくてすみません~( ̄▽ ̄;


ついでで申し訳ないけど、名前だけみやさんのも~ → 練習曲2

入力候補に危険なURLがΣ( ̄▽ ̄;

このブログでは、現在、コメントのURL記入欄を表示していません。
これは禁止ワードに「//」「www」(いずれも半角)を含めているためです。
コメントを記入する時にURLが記入されていると、禁止ワードありとして、そのコメントをはじいてしまうのです。
同じ理由で、トラックバックURLも表示していません。
トラックバックを送られても、それは自動的にURLを含むので、全て禁止ワードありとシステムが判断してしまうからです。

ですが、よそ様のブログにコメントを残す時は、できるだけURLを記入するようにしていますし、こちらから関連記事にトラックバックを飛ばすこともあります。

で。

今日、ウェブリブログの方にコメントを書いたのですが。

続きを読む »

指定生産品納品( ̄▽ ̄;

▽アルとガーネット狩りデート♪


サポシでなんとか、40分くらいでモール2本をげっとしましたー。

続きを読む »

だんすだんす!( ̄▽ ̄)/



続きを読む »

バス礼服( ̄▽ ̄〃

▽げとしてきました♪


いいですよね、青い礼服!
これを自分で取るために、バスミッションを進めたのです。
感無量です( ̄▽ ̄〃

バスが1位になったのは、何週ぶりなんでしょう?
これも運命のめぐり合わせか……(自己陶酔中)

礼服と、もう1つ交換したかったのが、シグ杖(交換戦績5000)です。

……でした。


礼服をもらって、残ったバス戦績。

3559。

まだ持ったことのない皇帝の指輪(交換戦績3000)をもらったら、スッカラカンじゃん!Σ( ̄▽ ̄;


学者上げは急がないことにしたので、また、まったりいくですよ( ̄▽ ̄〃

BMコンプリート!!!( ̄▽ ̄)/

▽勝って来ましたザイド戦!!


みんな揃って、ランク10~♪

続きを読む »

不思議な一日( ̄▽ ̄〃

例のものが届きました!


iPod nano 8GBらしいです。
これが古い物なのか新しい物なのか、私にはさっぱりだーw

説明書と呼べるほどの詳しいものが何も無いんですけど……どうすればいいんでしょう?w( ̄▽ ̄;

続きを読む »

卵イベント完了( ̄▽ ̄〃



あいかわらず無造作に並べているだけの部屋です。

錬金の看板も取りたいなぁ!


……いつかね( ̄▽ ̄;

続きを読む »

2008年3月14日( ̄▽ ̄)b

▽ちょー久しぶりの合成です!


右の人は、カブトの模型屋さんではありません!

続きを読む »

KAZEの中( ̄▽ ̄;

▽タブナジア地方の……(以下略)


世間がVUの話題で盛り上がる中……。
(最近は、VUをBAと書くのが流行らしいw)

続きを読む »

呪われた田舎鯖( ̄▽ ̄;

▽なぜ、うちのサーバだけっΣ( ̄▽ ̄;


遅めにインして、一匹目のカニにバイオを詠唱し始めたら、落ちました。
しくしくしくしくしくしくしくしく。

皆さんは、何をやってましたー?

VU後に、とりあえずΣ( ̄▽ ̄;

▽こんにちは!
08031101.jpg

VUが終わって、まず最初にやってみたのは、例のアレです!


続きを読む »

冷蔵庫きた( ̄▽ ̄)/

本日は休暇をいただいて。
朝から娘の登園にお付き合いで、娘大喜び♪
昼には、新品冷蔵庫が登場!
旧冷蔵庫との入れ替えのための通り道を作るために、いろいろ移動していた物も元通り。
午後には娘を幼稚園に迎えに行って。
夕方は眠くなって昼寝w
今、風呂から出てきたところで、これから夕飯です。
明日からはまた会社だぁぁぁぁああああ!

13年勤めている某電機メーカの某研究所……今の職場はかなり気にいってます。
建物自体が、バブルの頃に建てられたものなので、吹き抜けとかあるしw

長期出張(単身赴任)が多いのが難ですが、ここ3年くらいは逃れています。
おかげで3年もブログが継続できているわけです♪

まだまだ、人生またーりいきたいと思いますよ~( ̄▽ ̄〃

とか言いつつ、3年前に自分で作った仕事が終息しつつありますので、4月から長期出張に突入したり?

地道に学者上げσ( ̄▽ ̄)

▽タブナジア地方の空が大好きです!(しつこい)
08031001.jpg

続きを読む »

数字の13は役立たず( ̄▽ ̄;

▽今日も楽しくぷりけつです!
08030908.jpg

たぶん料理書目当ての人……が対岸や橋の方を通るのがよく見えるのですが、この場所でぷりっとしていると気づいてもらえませんw

続きを読む »

先週のガンダムOO( ̄▽ ̄)

最初のうちは、何このてきとーなストーリーとキャラ達!……と思っていたガンダムOOですが。

面白くなってきましたね。

弱い女性ばかりが不幸な目に遭ってるのはどうかと思いますけど……。

これからセツナ達がどう動いていくのか、楽しみです( ̄▽ ̄〃

たるな復帰( ̄▽ ̄〃

▽タブナジア地方の空が大好きです!


続きを読む »

読者の皆様へ( ̄▽ ̄)

今回、一部で話題になっている罠について

先日、時間がなくて、それでも緊急性を意識して、レアさんの記事にリンクを貼っただけの手抜き記事を書いてしまいましたので、改めてポイントだけまとめておきます。
個人的には、この話の情報源が極めて偏っている状況……つまり、事件の発生数が少なそう(私の調べた限りお一人のみ)な状況で、いたずらに騒ぎすぎるのもどうなんだろうという気もしなくもありませんが、そういう段階でくい止めることが重要でもあります。

とりあえず、今回の必要最低限のポイントを自分的にまとめさせていただきます。
間違いや、誤解を生むような表現があったら、ごめんなさい。

続きを読む »

HOME →次ページ

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等