ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

初めての大回り乗車


▽ブログに掲載するために自分で描きました(駅名間違いとかあるかも)
19052603.jpg

「東京近郊区間」と実際に乗車した大回りルートです

 赤色……1日目(2019.05.18)のルート 鶴見→新子安 160円
 青色……2日目(2019.05.25)のルート 鶴見→川崎 160円


ずっと千葉のフリーきっぷ販売を待っていたのですが、ちっとも発売されませんし。
新駅イベントが開催中ですし。

中途半端に千葉を回るのは金の無駄だと思い、手をつけていなかった房総半島ですが。
大回り乗車で安く周るなら、部分的に埋めるのもアリじゃね?
と思い、回ることにしたのでした!

二日目に山手線をぐるっと回ったのは、代々木-品川間くらいがイベント新駅だろうと思ってのことだったのですが。
全然新駅じゃなくて1ptずつしかもらえませんでした。
ちゃんと駅の最終アクセス履歴を確認して計画しないとダメですね~( ̄▽ ̄;

続きを読む »

称号「はじめまして越後湯沢」:やっぱり越後湯沢かすみはいなかったー


19052530.jpg
出典:https://onsen-musume.jp/character/echigo-yuzawa_kasumi



先日、越後湯沢駅で二時間くらい時間をつぶしました。

越後湯沢かすみは、1月の記事からなんとなくひいきにしている温泉むすめなのですが。
事前の予想通り、越後湯沢駅で見つけることはできませんでした。

というか、修善寺透子以外に温泉むすめのキャラパネルを見たことがありません。

もしかしたら、チラシやコピーくらいうっかり置かれていないかなと思ったんですけどね( ̄▽ ̄;

続きを読む »

真岡鐵道:春崎野々花vs寺原ゆめみvsシモンちゃん



春崎野々花
19052001.jpg

もおか“いちご”チアリーダー:いちご日本一をうたう真岡市の知名度向上やイメージアップを図るために設置されたそうです。真岡市公式サイトでは、2017年に任命された春崎野々花は見られず、新たに任命された女性三人組が掲載されています(2019年5月現在)

まろに☆えーる:2013年に「とちぎテレビ」が自社の深夜アニメ放送枠をPRするために考案した栃木県のご当地アイドルグループとのこと。春崎野々花がリーダー。こちらは今も「とちテレアニメ専用サイト」で見られます(2019年5月現在)

関東では萌えキャラが氾濫しております。

続きを読む »

称号「マスターオブ愛知」:最後に出会った愛環のあいちゃん



愛知環状鉄道のイメージキャラクター「あいちゃん
19051801.jpg

イラストレーターは灯夜雪さん。

2015年に登場したそうですが、今回、駅でポスターを見かけることもなく、すっかり影が薄いご様子。
公式サイトでは、グッズ販売のページで見ることができます。


ぽぷかるちゃん同様、萌えキャラブームは愛知ではすでに下火なのかもしれません。
……というか、関東が頑張り過ぎなだけかも?

デザインとして、緑のツインテールはちょっと……オリジナル感が損なわれて、損をしている気はします。車両の正面から横に流れる緑のラインが表現されているのかなとは思うのですが。

続きを読む »

称号「マスターオブ岐阜」:鉄道むすめラッピング電車と遭遇!



▽鉄道むすめ「楚原れんげ」ラッピング
19051250.jpg

鉄道むすめのラッピング電車を初めて見ました!
いつものことですが、狙って行ったわけではないので、目にしたときはびっくりΣ( ̄▽ ̄;

調べたところ、運行開始は8日前のようです!

元々、今回の遠征では鉄道むすめとの出会いは期待できないと思っていたのですが。
三重県では初の鉄道むすめだとか。

続きを読む »

岐阜県 樽見鉄道:令和初日に「令和」のヘッドマーク


▽枕木に打たれた銘板
19051105.jpg

樽見鉄道 本巣駅で停車中に窓から見えた線路です。
レールは表面までザラザラに錆びているので、今は使われていない線路かも?

なんとなくこの銘板が気になったのですが、何を示しているのでしょうか?
配線が見えるので、ここに埋まっている機器を示しているのかなと想像しました。

続きを読む »

岐阜県 長良川鉄道:終点の北濃駅まで行ってみた


▽このGWに育成中の根雨つむぎ
19050832.jpg

つむぎの髪型と服装のデザインが苦手でしたが。
この帝都ラッピングのつむぎの髪型と服装のデザインは、とても可愛いと思います!

続きを読む »

称号「1/3の純情な感情のマスター」:ぽぷかるちゃんは消えゆくのみ?


▽文化の妖精ぽぷかるちゃん
19050640.jpg

愛知県の企画で誕生したポップカルチャー発信の象徴となるキャラクター、ぽぷかるちゃんです。
可愛いですね!

リニモの藤が丘駅で目にすることができましたが、著作権を保持する愛知ぽぷかる製作委員会は三年前に解散済みのようです。

ネット上では問題や不満もあったようですが、いろいろな絵師さんが手がけているっぽいイラストそれぞれに力が入っているので、萌えキャラ公式活動応援者としては残念です~( ̄▽ ̄;

→ 中日新聞カルチャーブログ「ぽぷかる通信」
→ 文化の妖精ぽぷかるTwitter

どちらもすでに更新は停止されているようですね。

続きを読む »

名鉄全線をコンプ!


▽名鉄名古屋駅にある階段の壁で見かけたポスター
19050521.jpg

愛知県中村警察署のセンスがイケています( ̄▽ ̄〃

ぜひ、イメージキャラクターとして採用されてほしい!

続きを読む »

称号「愛知の猛者」:岐阜バスのあゆかは三姉妹


▽岐阜バスイメージキャラクター:あゆか
19050413.jpg

運転士のあゆかです。
他に、バスガイドのあゆり、事務職員のあゆながいます。

→ 岐阜バス

名鉄の吊り広告で出会いました( ̄▽ ̄〃

続きを読む »

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等