ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

北東北へ(1)計画と結果


この三連休の二日(2019年9月21-22日)を使い、駅メモでは初めて北東北(青森県・岩手県・秋田県)に行ってきました。

▽こんな感じ
19092201.jpg

北海道までは行っていません。
行きに東北新幹線、帰りに秋田新幹線を使ったので、首都圏から盛岡までが同じ経路になってしまったのが残念です。

三日目を使えば日本海側を在来線で帰ってこれたかなぁとも思いますが。
そうするくらいなら青森県コンプを目指しただろうなとも思います。

続きを読む »

夏季連休2019-3日目(2)黒部峡谷トロッコ電車で鐘釣駅へ


▽記念撮影用おふざけパネル
19091520.jpg

言いたいことは、ふたつ。
誰得的な虚しさ。
才能の無駄遣い。

明らかにプロの技量で描かれているわけですが。
普段萌えキャラ公式活動を扱っているブロガーとしては、なんとも虚しい気持ちになります。

こういうのは、合成画像か落書きレベルの絵でいいじゃん……( ̄▽ ̄;

2019年8月13日(火)@富山県 鐘釣駅

続きを読む »

夏季連休2019-3日目(1)黒部峡谷鉄道へ


▽セリアが可愛いメンテナンス画面
19091401.jpg

可愛い。

2019年8月23日(金)17時50分

続きを読む »

台風15号が来た翌朝の鶴見駅


▽2019年9月9日(月)午前8時32分@JR鶴見駅
19091301.jpg

前記事と似たような写真で、まったくインパクトがありませんが( ̄▽ ̄;

みどりの窓口で11、12日のきっぷを購入した帰り道に撮影しました。

台風15号が夜中に通過して。
午前8時ごろに復旧見込みというJRのお知らせに対し、実際に京浜東北・根岸線が全線で運転を再開したのは何時だったのでしょうね?
私が出社できたのは午後2時頃で。
その頃になっても磯子-大船間が復旧していなかったところまでは知っているのですが。

ずっと駅で待っていたわけではなくて、9時半ごろにいったん家に帰ったんですけどね!
駅の近くで唯一開店していたミスドも列ができていましたので。

称号「もう何日来たかなんて数え忘れた」


ある朝のこと。

▽JR鶴見駅がひどいことになっていました
19090801.jpg

朝、鶴見駅に着いたら混雑を通り越して駅に人がすし詰め状態に。
当然のように改札は開きっぱなし。

鶴見線に乗りたい人、鶴見線から外へ出たい人、鶴見線から京浜東北線へ乗り換えたい人、京浜東北線から鶴見線へ乗り換えたい人、京浜東北線から外へ出たい人、京浜東北線に乗りたい人。
それら大量の人が交差する場所がここです。
だから前が詰まっているとわかっていても、さらに詰めようとしてしまうんですよね。

といっても、普段の朝はさすがにこんなことはありません。
混雑の原因は、鶴見線の信号機トラブルによる運転見合わせのようです。

普段でも帰宅時には、鶴見線から東口へ抜ける人と京浜東北線から西口へ抜ける人の流れが完全に交差していて、動線が極悪だなと思っていましたが、どうしようもないのかな( ̄▽ ̄;

こんなに混雑していますが、京浜東北線は時刻通りに運行していました。
むしろ車内ガラガラかも。
だって降りてきた人が壁になっていて、乗れないんですもん!
お互いに動けない……( ̄▽ ̄;

 → 神奈川新聞カナロコ記事

2019年9月2日(月)@神奈川県 JR鶴見駅

続きを読む »

夏季連休2019-2日目(3)富山で、とんしおらーめん


▽夕闇の空
19090237.jpg

眺める分には綺麗なのですが。
これが街灯もろくにない見知らぬ土地だと、どんどん暗くなっていく中、道に迷いそうで怖いです( ̄▽ ̄;

2019年8月12日@富山県、婦中鵜坂駅まで約700m

続きを読む »

夏季連休2019-2日目(2)暑いときは魚津駅の地下通路へ行こう


▽「つくるUOZUプロジェクト」のポスター
19090138.jpg

つくるUOZU」とは、地理的に大規模な企業誘致が難しい魚津市において、ゲーム産業の人材育成、企業誘致、創業支援を行う産学官連携活動とのことです。

2019年8月12日@新魚津駅

続きを読む »

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等