ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

何のために書くのか( ̄▽ ̄;

さっき、ブリグリサイトのTommyさんのブログを見ていたら。

ブログって、なかなか難しいよね……という話がありました。

本当に言いたい事は正直に書けない事の方が多い。
なんでもかんでも書けたらいいけど、そうもいかない。

そんな話。

……同感です。
私のような一般人でもそうなので、有名な方は、もっときついでしょうね( ̄▽ ̄;
メディアに取り上げられるような有名な方がブログで失言すると、すぐにネットニュースになったりしていますよねー。

別に公序良俗に反することを書きたい、というわけではありません。

自己表現のために書いているつもり……なのに、自分の全ては書けないもどかしさ。
みたいなものがあります。

人の目に触れない日記とは違うので、当たり前と言えば当たり前なのですが。


こんな記事でも、結構グレーです。
こういうモヤモヤした記事は、書かない方が無難です。
同意してくれる人が比較的多そうな気がしたので、まだ書けたんですけど。

後で消すかも。

コメント

私も同感です(*'-')
前は友達宛てに書いてるつもりの日記だったんで、
結構いろいろ書いてたんだけど。
もう今は無理ですね~w
なのでモヤモヤしたらmixiに書く事にしてます。

◆あやささん
私はほとんど利用していませんが、mixiは公開範囲が選べるので、確かに便利ですね。
マイミクの中でも公開範囲を限定できるのをいいことに、先日あまりにプライベートなことを書いては消して、後悔していますけど……。
読んだ人の気分を害したろうなぁ……と( ̄▽ ̄;

自分が世間知らずだったなーと思うことが最近多々有り、
blogを期間限定公開にするのも躊躇しとります。
非公開のまま個人的日記になりそうな予感(゜Д゜)

私はブログの前にネットで日記を書いていたんですけど、検索に全くひっかからず、すんごい言葉に気を遣って書いていた割にはなんだかなあという感じで・・・

ですから、ブログを始めた時にブログの検索ひっかかり度がすごくてびっくりしました。

私が何のためにブログを書くかと言われたら・・・・自分がおもしろいと思ったこと、楽しいと思ったこと、びっくりしたことを誰かに教えたいからかな。

ネット上に何かを書くというのは、「誰かに何かを伝えたい」という気持ちが根底にないと続かない感じがします。その相手が不特定多数という可能性も今は頭におくように気をつけてます。
(そして、ミクシィは運営がアレなので書きませんw 公開範囲が設定できても運営からはチェックされてるので・・・)

◆小花さん
周囲の状況に対応する能力が落ちている時は危険ですけど、普通に書いている分には、それほど問題ないはず。
公開しなければいけないわけではないけれど、非公開なら日記専用ソフトに自分のPC内だけで書く方がかなり効率的かも。
私はすぐに挫折しましたけどw

◆だいごろうさん
だいごろうさんがmixiについて書いてくれたコメントは、忘れていません。
自分が感じたことを誰かに伝えたいという気持ちは、自然だと思いますよ~。
多くの人は、最初は、自分に共感してくれる人がいたらいいなぁ……という気持ちで始めるんじゃないかなぁ。
自分に反感を感じる人が「わざわざ」見に来るなんて、最初は思わない気がします。
ましてや、何でもできる管理者が関与してくるなんて考えるわけもなく……あぁ( ̄▽ ̄;

お久し振りです(´∀`)
毎日暑いですねぇ~

全く筆が滞ってしまう理由ですね、今回さささんが書かれているコトw
それを理由にすんな!って言われそうやけど、
ある程度書き続けたからこそ感じたことだなぁと思ってます。

誰が読むか、とか
何を感じるか、とか
もちろん配慮は出来る限りしたいし、するもんやと思うけど
じゃぁ、あたしは一体何を書こうと、何を書きたいと思ってたんだっけ?
ってなっちゃいます。

でも、閉鎖するんは寂しいなっちでしたe-251

◆なっちさん
お久しぶりですw
厚いですね!
のんびり行きましょうよ。
いろいろな考えの人がいるけど、それでもなんとか上手くやっていくしかありませんよね~( ̄▽ ̄)

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等