珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

コリドラスと貝追加⊂( ̄▽ ̄)

日常-熱帯魚 目次
●準備
 ネット注文(その1その2)/水槽の準備熱帯魚到着
順調に成長中
●新魚・貝追加

▽超キレイになったガラス面

その秘密は……。

---

プリステラ6匹は、今日も元気です!

またまたチャームさんで、熱帯魚関係のものを購入しました。

(25)水草用肥料: ADAグリーンブライティSTEP1(250ml) 950円
(26)コケ落とし: Choiceチョイス・スティック 980円
(27)除コケ剤: AIネット-茶ゴケキラー淡水・海水用(100ml) 1530円
(28)貝: カラーサザエ石巻貝(6匹) 500円
(29)魚: コリドラス・ベネズエラオレンジ(2匹) 780円
(30)産卵床: シュロの巣 650円


 計 5,390円

ここまで、熱帯魚用品にかけた費用が(1)~(30)の合計で。

 24,938円也。


購入の理由を書いておきます。



水上葉の茎の上の方から水中葉が生えている状態で。
伸びた葉が水面に達すると切り取っていたのですが。
何しろ、下半分くらいが水上葉の時の茎のままなので、見栄えが悪いんです。

で。

思いきって、ざっくり下の方で切りました。

一応、上の方で根が出ている部分は捨てずに切り取って、狭い底に植えたりしてみましたが。
水上葉の茎の根元の方だけ、杭(くい)のように残っている部分がたくさんできました( ̄▽ ̄;

新芽が出てくるのを促したかったので、水草用肥料を買おうと思ったんです。

それが(25)水草用肥料です。


それと、ずいぶん前から気になっていたことがありました。

とにかくコケがひどいんです!
茶色いコケなんですが、落としても落としても、すぐに生えてきます。
ガラス面、流木、各種器具、水草、底砂……とにかく、あらゆる物の表面が茶色に覆われます。
魚にとっては困らないかもですが。
緑色ならまだしも、観賞する側としては、かなりうっとおしい( ̄▽ ̄;
それに、水草にとっては、よくない気がしました。
葉が覆われてしまうからです。

あ、そういえば以前、コケ落とし用にスティック状のトイレ用品を買っていますが、書くのを忘れていました。
もう値段を忘れたので、パスしておきます( ̄▽ ̄;

で、それだと、狭いところや、底砂付近を掃除できないので。
もっと細いコケ落としを探して買うことにしました。

そうしたら、茶色のコケを落とせるという除コケ剤が売っていたので、それも。
さらに、コケを食べてくれるという貝も。

それが、(26)~(28)です。

これだけだと、送料が無料になる5千円に達しないので。
追加したのが、(29)、(30)です。

ええ、コリドラスはついでですw

シュロの巣は、プリステラの産卵用ですが、単なるゴミ収集器になりそうな気もします( ̄▽ ̄;


---

注文したものが、昨日、届きました!

ところが、コリドラスが1匹足りませんでした!Σ( ̄▽ ̄;

お店に電話したら、すぐに送ってくれて、本日届きました!

そんな感じです( ̄▽ ̄)b

▽元気なプリステラ6匹と
08081621.jpg

▽コリドラス2匹のうちの1匹
08081622.jpg

▽こちらは、貝6匹のうちの2匹です
08081623.jpg


で。

購入したもののうち、除コケ剤だけ使っていません。

なぜかと言うと。

貝6匹が、ものすごい勢いで、コケを食べまくってくれるんです!
入れて数時間で、今まで落とせなかったガラスの下の方をきれいにしてくれました。
恐ろしいスピードです。

一晩明けたら、ガラス面はピカピカ。

今日は、クーラー用温度計の被覆コードが、すっかりキレイに。

コケは、あらゆるところに生えているのですが。
数日で、食べるコケがなくなってしまうんじゃなかろうか……( ̄▽ ̄;

幸い、淡水で増える種類ではないので、貝の数がこれ以上増えることはありませんが。
6匹は多すぎたかも?

だって通常1200円が、お盆限定セールで500円になってたんですもんw

おかげで、「カラー」サザエ石巻貝といいつつ、黄色が4匹とカラーじゃない(?)のが2匹しかいない気が……。
写真を見ると、オレンジ色とかもあるはずなのに~。
6匹1200円の方なら、他の色も入れてくれたのかな……( ̄▽ ̄;
と、思ってネットで調べたら、普通に買っても、オレンジはなかなか入れてくれないみたいです。


コリドラスと貝は、かみさんと娘に大人気です。
特に貝が!

熱帯魚の水槽が、貝探しゲームになってます~Σ( ̄▽ ̄;


コメント

こんばんわ~^^HPのコメントありがとうございました~^^
暑いですが、お変わりなくお元気そうでなによりです!
水槽の手入れは大変ですよね~(^^;;

以前、私も熱帯魚飼ってましたが、もう手入れがめんどいめんどい・・・
昔は時間で餌が落ちる装置なんて無かったから、
泊まりで出掛けるなんて出来なくて・・・
手入れしなかったせいか、魚は全てお亡くなりに(ノ_・、)

でも、ダイビングやっているので、海で魚と戯れています~w
(前ね、ダイビングで潜ろうとしてた時に、全く知らない人なんだけど、ビニール袋持って魚追いかけてて、すくって持って帰ってた・・・それって密漁だよね?!)

◆Tlansさん
こんにちは^^
コメント返し、ありがとうございます。
ダイビングですか……全く縁がありませんw
密漁……かどうか私にはわかりませんが、見たら気分悪い気がしますね~( ̄▽ ̄;

【えーっと】藻が繁殖するってことは
浄化サイクルがやっぱり上手くできてなくて
富栄養価が進んでるってことで
伸びてはいるけど、水草の勢いがないんだと思うよ
今植えてる水草を、てっとり早く良い状態にするには
二酸化炭素システム導入と、もっと明るい蛍光灯に換えるのがいいんだけど
写真で見る限り、水草が少ないのも事実なので
比較的、光量も二酸化炭素も少なめでもいい
クリプトコネリ系やアヌビアス系、そしてウィーローモスを植えるといいかも
まぁ特にアヌビアス系は、植えてから状態が良くなるまで
すげー時間がかかる水草だから
しばらくは、葉にびっしり藻が生えるけどねw
とにかく貝で藻は消えたとしても
水質が良くない根本は解消しないし
生体が増えたことによる、更なる水質悪化にならないように気をつけてね~w
あーだからと言って、水換えの頻度を上げすぎると
バクテリアが死んで、余計悪くなるよw

ps:藻が無くなって食う物無くなったら、貝は残りエサを食べるから平気のはずだよ

◆p先生
いろいろありがとー!
結局、水草を増やせってことかな。
生体が増えたのは、たしかにそうなんだよねー。
この水槽に8匹は多い気が結構している……( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等