珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

竜連れ8-1途中

 
「竜を連れた魔法使い」
目次
 あらすじ
 第一話 沈まない太陽 (1) (2)
 第二話 手に入れた力 (1) (2) (3)
 第三話 竜たちの覚醒 (1) (2) (3)
 第四話 エルフの族長 (1) (2) (3)
 第五話 レッド・グー (1) (2) (3) (4) (5)
 第六話 不死の支配者 (1) (2) (3) (4)
 第七話 惑星の守護神 (1) (2) (3) (4)


 第八話 世界を継ぐ者 (1)

 渓流のせせらぎが心地よく響く、人里離れた山奥。そこに質素な小屋があった。小屋の中と外を隔てる木の扉はボロボロで、まぶしい太陽光が幾筋も入り込んでいる。防犯の役目は果たせそうにない。その扉を勢いよく開けて、一人の少女が小屋に飛び込んできた。
「じーちゃん……!」
 六歳になる少女の泣き声には切羽詰まるものがあり、目には大粒の涙が浮かんでいる。床についていた老人が、驚いて起き上がった。
「どうしたんじゃ、サルネイア?」
「痛い! 痛い!」
 少女が顔の前に付き出した人差し指が、普段の二倍に膨れ上がっている。
「あの藪には、入っちゃいかんと言ったじゃろう。近くにオオタカバチが巣を作っておるでな」
 やれやれと言いながら、少女の腫れた指を観察する老人の眼差しは優しい。
「ごめんなさい、ごめんなさい……」
 今や顔を歪めて、涙をポロポロとこぼす少女。二人とも耳が尖ったエルフ族だ。
「お前は、好奇心が強いからなぁ……いつかは、入ると思っておったがな」
 老人が〈薬杯《ヒーリング》〉の魔法を唱えた。汎数《レベル》1の魔法だ。サルネイアの指から毒が抜け、元の大きさに戻っていく。
「これくらいなら、じーちゃんの魔法でなんとかなるがな。汎数《レベル》2以上の魔法は使えんから、くれぐれも大ケガはせんようにな」
 少女がコクリと頷いた。

   *

 屋根にできた隙間から、満天の星の一つがその輝きを覗かせている。床に敷かれた二つの汚れたマットの、大きい方に老人が、小さい方に少女が寝ている。大きな虫の音の一つが止まった時、サルネイアが言葉を発した。
「ねぇ、じーちゃん……」
「なんじゃ?」
 少女の真剣な声に、老人がいつもの調子で答えた。しばしの沈黙の後、サルネイアがゆっくりと呟《つぶや》いた。
「私、里に行ってみたい。じーちゃん以外の人にも会ってみたい」
「…………」
 ごろりと身体を老人の方に向ける少女。
「……行ってみたいんだもん!」
「……ダメじゃ」
 少女が駄々をこねるように、何度も行きたいと叫ぶが、老人は無視した。そしてとうとう少女が泣きだし、やがて泣きやんでから、老人が言葉を漏らした。
「……お前に話すには、まだ早すぎると思うがな。これから時々話してやるとするかな」
 それから毎晩のように老人が語る長い話を、少女はおとぎ話として聞いた。それは、長い長い血筋の物語。
「その家系は代々、魔道士隊に一流の戦士を輩出してきた魔法一家じゃった。赤ん坊の頃からの英才教育で、誰もが汎数《レベル》2までの魔法を成人する十二歳までに覚えておった。じゃが……」
 その家系に時々生まれる特殊な存在がいた。汎数《レベル》3の魔法をいくつ覚えられるかを競う兄弟の中で、汎数《レベル》1までの魔法しか覚えられない落ちこぼれ。いや……その呪文自体は、他の兄弟と同じかそれ以上に流暢に聞こえるにも関わらず、けして汎数《レベル》2以上の魔法が発動しない呪われた子。
「それだけではない。そういう子には、必ずもう一つの特徴があったのじゃ」
 それは、けして他人に知られてはいけない特徴だった。なぜならそれは、エルフ族の間で〝悪魔憑き〟と呼ばれる忌み嫌われる力だからだ。だからその家では、赤ん坊が生まれると、その特徴が発現しているかどうかを、まず確かめた。
「どこでも良い……多くの場合は髪に、汎数《レベル》1の攻撃魔法を撃ってみるのじゃ。髪が焦げたり切れたりすれば、問題ない。じゃが……もしも無傷であったなら……その子は、悪魔憑きじゃ」
 あらゆる攻撃魔法を無効化する特殊体質。それが悪魔憑きであり、それが明るみに出れば、その子自身も、その家族さえも日陰者として暮らしていくしかない差別の対象であった。
「悪魔憑きが生まれることなど、稀じゃ。エルフ族全体の中でも千年に一人、生まれるかどうか……と言われておる。じゃが、その家系は違った。ほとんど一世代おきに一人生まれるのじゃ。じゃからこそ、赤ん坊が生まれると、悪魔憑きのテストが行われた。そして、悪魔憑きと判断された子は……」
 老人が、少女の髪を撫でた。少女はすでに、安らかな眠りに落ちていた。



---

笹谷です。
すみません、昨日から悪い体調が回復せず、ここで力尽きました。
だいたい単行本で8~10ページを一回分としているのですが、これで4ページ分くらいです。
そういうわけで、竜連れ8-1はまだ前半です。

コメント

サルネイアの物語キター!

サシュさんその後、体調はいかがですか?
無理をなさらず、お大事に。

◆Aryuさん
ありがとうございます。
体調はいいとは言えませんが、大丈夫です。
平日にも更新できたらいいなぁと思っていたのですが、いろいろ他にも大切なことがあって、なかなか……。
趣味の範囲でがんばりますょ!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等