ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

FFXIブログ( ̄▽ ̄)

あくまで個人的な感想ですが!
最近、FFXI関係のブログに元気がない気がします。

---

アカウントハック問題が一番大きな影響だったんだろうとは思いますが。
ミュモル関係で少し盛り上がった後、すっかり静かというか。
レベルシンクなんて大きなシステムが導入される割に、昔ほどブログが沸かないような……。

そう感じるのは、私だけでしょうか?
単に、私自身の感覚の変化なのでしょうか??

時期的に、私を含めて仕事などでリアルで忙しい人が多いのかも知れません。
FFXIブログを書くには、ブログを書く時間と、FFXIを遊ぶ時間の両方が必要ですから。
少し忙しくなってくると、リアルと両立が難しくなるのは、よくわかります。

ただ思うのは。
FFXIに面白みを感じなくなっている人も、急激に増えていたりしないかなぁということです。
これも、アカウントハック問題を無視しては語れないと言うか。
ハックされたら、そのままやめてしまう人も多いだろうなぁとは思いますし。
身近でそういうことがあると、やる気をなくす人もいるだろうなぁと思いますが。
それ以前に、FFXIも遊び尽くされてしまったのかなぁ、とか。
私のようなまったりユーザは、まだまだ全然ですけど( ̄▽ ̄;

波があって、時々ユーザが他のゲームに流れては戻ってくる……というのは、今までもよくあったことですが。

うーん……いろいろな相乗効果があるのかな?


個人的には、もっと大きな波も感じています。

それは、剣と魔法という世界観自体が、そろそろ人々から飽きられてきているんじゃないかなぁ、ということです。
ファンタジー自体も流行の波があって、消えては復活を繰り返すのでしょうけど。
もう波の谷に向かっているのかなと。

ハリーポッターの映画が最後まで行く頃には、ファンタジーブームは、すっかり冷え込んでいるんじゃないかなぁ……?

とりあえず、私の周囲で。
元気なネタで毎日のように更新しているFFXIブログは、そあらさんとこくらいな気がして仕方がありません。

だからどうだーって、わけではなくて。
単に、最近特に感じていることを書いてみました。

ちっともFFXIネタで更新しない言い訳とも言うかもしれません?( ̄▽ ̄;


コメント

出尽くした感がやっぱりありますよね。
クエにしてもミッションにしても、自分が書こうと思うことは
既に誰かがもっと面白く、もっと詳しく書いてるし。

FF自体も、どのジョブやっても最強装備に理想の装備が決まってて、
サポも動きも構成も決まってて、それから外れると文句言われたり、
自分はまだやってないことでも他の人にはもう飽きたシステムだったり、
何をするにしても気を使うのが。。。

ライトユーザーはどうしても離れて行っちゃいますよね。
24時間365日やってるようなヘビーユーザーさんは
あんまりブログとか書かなそうだしw
だからブログも盛り下がって来てるんだろうなぁ。

毎日新鮮ってスシ屋みたいですね!(´・ω・`)ヘイラッシャイ!
ササさんが私のくだらない日記を毎日見てくれてる。とてとてにうれしく思います。ありがとうございます!
たとえ世界が滅んでも、私の日記に剣と魔法の世界と友達とソアラは不滅!
残したい事や伝えたい物をupできた時、私はとても幸せです。アトタルタルヲダッコシテルトキ

さすがに6年続いてるゲームですから、そろそろ飽きが始まってもおかしくはないと思います。
始めた頃は中2だった妹が今では高校を卒業して結婚して主婦・・・いやぁ、大人になるとわかんないけど、子供の成長とかで振り返ると6年って凄いね!
元々FFブログに関しては、ブログを書いてればわかるけど、扱いとしては難しい分野だと思います。
読者も500人集まればヒットしてる方でしょう。普通のブログなら500はユニークアクセスの最低ラインとかかもね。
詳しい攻略を書くのか、ただほのぼのとしたプレイ日記を書くのか、廃人日記を書くのか・・・ぶっちゃけ「ふ~ん、それで?だからどうしたの?」みたいな記事ばかりです。
攻略やアイテム取得法などなどは大きな専用サイトを見ればいいだけですしね。
結局、オレとしての答えはFFブログは「ブログ主の自己満足」です。
ただ、それを面白いといってくれる読者がいて、たまに攻略に役立ったと喜んでくれる読者がいて、「ふーん、こんな人が同じ鯖で遊んでるんだ」と見る人がいて、たまに輪が広がって・・・それでいいんだと思います。
FFブロガーが一度は抱える悩みなんじゃないか、と思いますw
魔法と剣のファンタジーの件は、元々難しい分野だそうで、昔から漫画なんかで編集者に持って行くとほとんど落とされるらって話らしいです。ファンタジー漫画は「バスタード」と「ベルセルク」で十分だって断られるらしい。
小説でのファンタジーとかはまだまだ結構でてるし、ゲームに関してはなくてはならない存在だし、映画ではロードオブザリングあたりでブーム始まって、3部作おわるとともにブーム過ぎてって感じで、ハリポッターに関しては原作の人気があるからブームが過ぎても人気衰えずって感じなのかもね~♪
オーソドックスなファンタジー物という意味では、なくなりつつあるかもw

私はβからやってますが、何度も休んでは復帰の繰り返しで、勝手に突然盛り上がったり醒めたりしてます。(さささんと初めて知り合えたのも、8ヶ月位休止して復帰した後でした)

なので、こんな自分が言うのは何たる身勝手!と重々承知しつつも……

どんなにFFが寂れても、ここのブログが存続していてくれるだけでホッとします。
(*´∀`*)v

「えみるん」とか「そあらん」とか、最後が「ん」で終わる人の名前にそのまま「さん」を付けて「えみるんさん」とか「そあらんさん」と書くのも違和感があるなぁと、最近「そあらん様」とか書いていましたが。
これからは、「みやさん」とか「まきさん」とかと同様に、最後の方は略すことにします。
でも今さら「えみさん」って感じでもない気がしますし、「そあさん」はアリだと思うのですが、どうもわかりにくい気もしますので、3文字に「さん」付けで( ̄▽ ̄)

◆えみるさん
同じネタでも、みんながそれぞれの視点で記事を書いて、トラバを飛ばし合って……というヴァナの外での交流が、楽しかった気がするんですけどね~。
今や、うちもトラバを受け付けていない状況……。
色々な意味で、昔よりブログを書く上での制限が増えている気がします( ̄▽ ̄;

◆そあらさん
酢飯があまり好きではない私は、スシは苦手です。
食べられますけどw
そあらさんのブログはSSが多いので、携帯よりPCでチェックする割合の方が高いかも。
FC2同士なので、(今は消す設定にしていない)足跡が残っちゃいますねw
残したいことや伝えたいものに囲まれている……というか、そういう認識ができるからこそ、そあらさんなんでしょうね!
これからも幸せを分けてもらいに行きますねw

◆ひーさん
20歳で主婦は早いね!w
ご結婚おめでとうございます>妹さん。
答えは「自己満足」というのは、その通りだと思います。
内容がヴァナ関係のことと言うだけで、普通の日記ブログと同じだと思っています、私は。
ひーさんの言う、普通のブログには、一般人の日記ブログは含まれないのかな?w
ファンタジーについては、無関心な読者から見れば、どれも同じに見えるのかもですね。
実際、ファンタジー系の設定は、似たりよったり……というか、剣の種類とか魔法の種類とか、みんながパクリみたいなものという気がします。
ゲーム系は特に。
ファンタジーに限らず、学園物とか格闘物とか良く言えば「王道」、悪く言えば「ぱくり」って感じなのかなぁ。
ファンタジーの次は、今さら超能力物がブームになる気はしないので、ロボット物とか宇宙冒険物とかじゃないSFが来る気がしています。
生物の進化とか、脳の仕組みとか、素粒子とか、そういう分野に関するSF。
宇宙物にしても、もっと専門的な感じ。
知識がないと書けないけど、読みやすい専門書もたくさん出ているからねぇ。

◆なおのさん
えええぇぇΣ( ̄▽ ̄;
ここのブログは、全然大した内容がないので、どこでホッとしてくれているのか……生存確認かな、やっぱりw
どうもありがとうございます♪
なおのさんブログは、半休止状態じゃなかろうかな勢いなので、mixiでも知り合えてて良かったです。
そのうちリアルでお会いすることもあるのかなぁ……ニャオさんとかプレンコさんとかメルゲンさんにもお会いしてみたいですw

ご無沙汰です。

んー、自分は日記というもの自体全然続かなくて・・・w
更新も滞っております・・・w

ハックの件もあったのでこの度ブログを別の所に引っ越しました。

お手数ですが再登録お願いします・・

って、URL記入できないんですね!;

◆Zouuさん
ご連絡ありがとうございます!
早速、登録URLを変更させていただきましたので、ご安心をw
本当に誰の目にも触れない日記とは違うので、そこが面白くもあり、書きたいことが書けない部分でもあり……みたいな( ̄▽ ̄〃

>仕事などでリアルで忙しい人

まさにそれです。(笑)
最近は、固定とラーニングのためにインしてるような感じで、以前のようにふらふら散歩するというのが激減してしまいました。
フレと一緒にわーっと盛り上がって遊ぶのもいいんですが、一人ほけ~っとする時間も欲しいかなと。
そうなると、PC消して、好きな本読んでるわけですが。(笑)

もともとお話が好きなので、ミッションやクエストをやるたびに、ヴァナの世界観が広がっていきます。
ほとんどのブロガーさんはネタバレになるからとストーリーを書かないようですけど、私にとってはそこが最重要なので、注意書付けて書いちゃうんですよねえ。
先を知りたくないと言う方には、すごい迷惑かも。(^_^;)

週1更新になっても、ちまちま続けていきますので、たまには見てやってくださいませ。m(__)m

◆いずみさん
盆休みと期末の間で忙しいです。
私は最近、ヴァナでは競売チェックしかしてません……。
ふー( ̄▽ ̄;
ネタバレは、私は全然気にしないので大丈夫ですw
いずみさんとこは、身内メモっぽい感じな気がしてコメントを書く機会が少ないのですが、時々ある感動記事が好きです♪

ミュモル水着のために、倉庫も含めて、それだけのために8月課金しました。
なのでほとんどログインしてません。
ログインしてもフレと話ししてないときは10分で落ちてます(ノ∀`)

SS撮っても見せるヒトがいないから撮らなくなりました。
ブログ書かなくなってログイン減りました。
ブログはワタシがFFやる上での糧だった気がするですよー。
ブログってホラ、やっぱりmixi日記とは違うじゃないですか。
mixiはリアル事とか、中のヒトのスキな事しか書かないから。←ワタシの場合はw

確かにね~垢ハック問題は、ブロガーの減少につながったかもしれないね
自分の知らないうちに、スクリプト仕込まれちゃうわ罠サイトに誘導されるわだし
それで楽しみにしてた知り合いのブログが閉鎖されるのは、悲しいけど
まぁそれ以前に、うちは本当に気が向かないと更新しないしwww

ファンタジーについては、どうなんだろ?
確かに剣と魔法が王道なのだろうけど
オレ的には、SFとファンタジーの線引きができないんだよね
剣と魔法が、ビームサーベルとビームライフルに変わっただけっしょ?w
特に富野監督のバイストンウェル物とか
大元は富野監督だけど、永野護氏のFSSとか
ロボットで戦闘だけど、ファンタジーだよね
つっても、オレは王道の剣と魔法のファンタジーって
栗本薫氏の、グインサーガしか読んでないんだが
しかも途中で政治色が強くなったとこで、キャラが多すぎて覚えられないこともあり
挫折したけどねw
個々がどこに線を引いて、どこまでをファンタジーと認識できるかってことだと思うよ^^

◆小花さん
小花さんはすっかりFFXIブロガーではなくなってしまった感じですねw
通勤時に携帯でチェックするブログが1つ減って残念でしたヨ!
とはいえ、本人が楽しんで日々を過ごすのが一番。
これからも、色々楽しんでください♪

◆pさん
ファンタジーを広い意味で捉えると、SFもその一部だよね。
pさんが書いてくれたのは、私の思っているSFとはちょっと違って、空想ファンタジーの部類ではなかろうか?
科学的考証に基づいている気がしないので、少なくともハードSFではないかなw
グインサーガは有名だけど、読んだことないや~( ̄▽ ̄;
中世ファンタジーもSFも、ただの題材であって、それが面白いかどうかは、ドラマとか仕掛けとかなんだろうねぇ。

なんか書こう、なにか書こうと思いつつ時既に乗り遅れた感ですがかまわずレス失敬w

ブログだけでなく、最近導入されるFFのシステム見てても
「FFXIも遊び尽くされてしまったのかなぁ」とまさに思います。
レベルシンクは最たるもの。
別のジョブのレベルをあげよう!というモチベがない(もしくはもうすでにあげるジョブ自体がない)、1ジョブだけで完結できる遊び方を求める人が増えたのかなーと(って言ったらそれは赤だからだ!他のジョブだったら完結しNEEEEEEって持ちジョブ「モか」な相方におこられt)

私自身、FFについてもブログについても昔みたいに溢れ出てとまらないほどやりたい!書きたい!っていう情熱はないような気もするけど、飽きたとか辞めたいというほど後ろ向きな勢いもないので、自己満足で楽しめるペースではつづけていければいいかな、とヽ(´ー`)ノ

まあブログの更新が滞ってるのは、柄にもなくミッションクエ等をががーっとすすめすぎて、書きたいことがたまりすぎて逆にどこからも手をつけられなくなった(そしてそのうち考えるのをやめた)というのもあるのですがw
過去クエとか過去ミッションとか、おもしろくて書きたいこといっぱいあるから逆にこまるんだよねーww

◆みやさん
最近の自分によく感じるのが、使える時間は限られているなーということ。
優先順位の高いものが出てくると、低いものが後回しになる。
その優先順位がどう決まっているのかが、勢いとか飽きとかなのかも知れないけど、自分で優先順位を決められることもまた重要なんだと思うですよ!
とりあえず知り合いが楽しんでいてくれることが一番かな( ̄▽ ̄)/

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等