珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

最近、思うようになったこと( ̄▽ ̄;

40という年齢のせいなのかどうかは、わかりませんが。

以前は感じなかったことを、なんとなく感じたり、強く感じたりすることがいろいろ出てきました。

---

去年くらいから、なんとなく感じているのは、会社での自分のあり方が落ち着いたということ。

個人が取り組む仕事の内容が短期間で大きく変わる職場です。
そのたびに覚えることも付き合う人間もガラリと変わったり、働く事業所が変わったりします。
それと並行して、私生活で良い事件が起こったり、悪い事件が起こったり。

それでも、上下の振れ幅の上端と下端をだいたい経験して、先が見えるようになり、これまでの人生の中では最も感覚が落ち着いてきたという感じでしょうか。

以上は、なんとなく感じていることですが。
最近になって強く感じていることが、別にあります。

それは自分という人間の才能の限界です。

いや、一念発起して1つのことに打ち込めば、まだまだ頑張れるとは思うのですが。
それにしても、今より若い頃に感じていた「少し勉強すれば、自分にもこれくらいのことはできそうだ」と思えるものが、激減しているのは確かです。

学力に対しては、高校生の頃に限界が見えましたし。
音楽やスポーツの才能はそのもっと前に諦めました。
絵や漫画に対しては社会人になる頃。
小説に関しては、今年w

昔は、諦めるにしても、自分より年配や同世代の人を相手にでしたが。
今は自分よりずっと若い人に、かなわないなと思うことが増えて。

結構、がっかりしたりしますw

割と普通に生きてきたので、自分という人間の人生のベースが20~30代で決まってしまったんでしょうね~。

今のレベルに満足すれば、それで済むことなのですが。
40の私だと、まだ、もがき足りない感がありますね。
もう少し上を目指せないかとw

50になれば、満足だけになるのかなぁ?


今日は娘と公園に行って。
二人で、絵を描く約束をしています。

昨日、道具を買ってきたので。
二十年以上振りに、水彩画でも描こうかなぁと思っています( ̄▽ ̄)


コメント

なんてのかな、おじさんの歳位ときって厄年ってのもあって
オレもそんな感じしてたけど
FFでNAのフレが出来て、電子辞書片手に片言で単語並べ立てて会話してたって前提があるけど
最近仕事上、どうしても米国の方々との付き合いがものすごく増えて
てかもう毎日なんだけどさ
なんとなくだけど、どうにか意思疎通できるようになってきた
そらまだまだ、米国の方たち同士の早い会話には
全く着いていけてないし、ヒヤリングもままならないけどさ
おお!まだまだオレもやればできるじゃん!!みたいな┐(´∀`)┌
興味+必要にせまられると、やれるんだな~って思うよw
まぁ、体が着いて行かなくなってるって
どうにもならん現実もあるけどね(;゚Д゚)w

◆pさん
いいね、元気が出る話だ♪
職場に来るフランス人やらタイ人やらの留学生の面倒を、半年単位とかで面倒を見ることが何回かあったけど……英語での会話になるんだけど……私は英語が嫌いですw
話さなくて済むなら、英語では話したくないよ!
国際学会での発表とかも、もうしたくないww
体力がないのは昔からだけど、一層低下していくんだろうなぁ( ̄▽ ̄;

レス返し!w
などと言いつつ、昨夜外人さんたちと高速爆走してきたよw
今日忙しいのに、ちと疲れ気味だけどなんとかなってる
まだまだがんばれそうだ(違
てかやっぱね、英語は万国語だし一応しゃべれるようになりたいじゃん
男としていろいろ(邪笑)とワールドワイドにさ(大違w

◆pさん
うん、pさんの向上心を否定する気は全くないw
pさんが金髪の胸ばいーんなお姉さんが好きでも全く否定する気はないww
てか、ほんとに元気だなっ!

思うに、独身と家庭持ちでも、変わってくるんじゃないでしょうか。
独身の場合だと、ある程度の時間を自由時間に使えますが、家庭持ちの場合は、会社と家庭に疲れてしまいますし、多分ですが、目標自体が、家庭を支える為にってなってきて、興味が家庭内の事になってしまうような気がします。
まぁ肉体的な衰えで、何をするにしても面倒くさくなってしまうのもありますが・・・。

◆金太郎さん
取り組む気力は、以前ほどはないにしても、まだあると思うんですが……かなわないという感じを覚えることが多くなりましたねぇ。
こんな(ゲームネタやら小説やらの)ブログを書けているくらいですので、自分の時間は結構あると思ってますw

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等