珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

画像認証( ̄▽ ̄;

ブログ記事にコメントする時に、画像認証を求められることってありますよね?

画像に数字やらアルファベットやらが書いてあるやつです。
宣伝等の迷惑コメント防止のためかなぁと思います。

---

で、コメント投稿時に、それを記入する手間は、大したことじゃないと思うんですよ。

ただ。



ただー。




自動読取を防ぐためだと思うのですが。

文字が歪んでいたり、背景に点やら線やらが入っていたり。
とにかく、文字を読みにくくしてある場合が多いです。


それが、人間にも読みにくくて。


画像認証の文字が一致しないばかりに、せっかく書いたコメントを投稿できない……なんてことがあります。

ありました、昨日も!w


たいていの場合は、画面を読み込み直せば文字列が変わるので。
たまたま読めない文字があっても、読める文字列の時に投稿できるのですが。

昨日の、とある方のところは、画像が変わらない……。
日をまたいでも、変わらない……。


どうしても5文字目を解読できません。
いろいろ思いつく文字を入れてチャレンジしてみましたがダメで。

……あきらめました( ̄▽ ̄;


この方のブログに限らず。

気分によっては、1回目で文字を読めないと、コメントをやめてしまう時もあり。


なんとなく、悔しい気持ちでモヤモヤする笹谷でした。

むきー。

コメント

CAPTCHAですね。
先日、らばQでCAPTCHAのひどい例が話題になってて笑ってしまったのを思い出しましたw

CAPTCHA site:labaq.com
でググってくださいませw

◆うぃにーさん
ググりましたよーw
記事からのリンク先も読んで、同じようなことを思っている人は他にもいるんだなーと思いましたw

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等