ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

トラバできた~♪( ̄▽ ̄)/

Unlimitedさん「アメーバブログ」さん
pさん「ブログ人」さん
しげさん「ブロックブログ」さん
にトラバできなくて。
トラバ送信記録には履歴が残っているのに,相手に届かない。



何度も送って,それでもダメで,あきらめていました。
きっと,ブログ間の相性が悪いんだー,と思って。

だって,同じ「FC2ブログ」さんはもちろん,
「エキサイトブログ」さん
「ヤプログ」さん
「So-netブログ」さん
「ドリコムブログ」さん
「シーサーブログ」さん
「ロリポブログ」さん
のサイトさんには,簡単にトラバできてたんですよ?
……と,思っていたのですが。


できました。
今日,いきなり。



発端は,ロランベリー記事に石碑のことを追記して,みやさんとこにトラバを送った時のことです。
トラバが届かなかったのです。
相性のいい(?)はずのエキサイトブログなのに。
今までトラバできていたのに。

んんー??

おかしいじゃん,と思って。
もう1回送ったら,トラバできたんですよ。

2回目に送ったときに,少し変えた点があるんです。
コレ,今まで無意識にやってたのかなぁ。

▽FC2のトラバ送信先記入欄(下のウィンドウ)
traba.jpg

↑この枠の中に記入するわけですが(同時に複数送信可)。

URLを記入した後,最後に「改行」を入れたのです。
それだけです。

もしかして……と思って,Unlimitedさん,pさん,しげさんとこで試してみたら,トラバできたんですよ!

私的には「マジですか!?」って感じでした。
改行を入れなくても,送信履歴には残るのに……。


……。

トラバできている方には関係ない記事になってしまいました。

話のついでに,リンク先のブロガーさんがどこのブログを利用しているか,調べてみましょう。

FC2ブログ 19
エキサイトブログ 11
Seesaaブログ 4
(CGI) 4
アメーバブログ 3
JUGEM 3
ココログ 2
ヤプログ! 2
livedoorBlog 2
ロリポブログ 2
ウェブリブログ 1
gooブログ 1
So-net blog 1
DUOBLOG 1
ドリコムブログ 1
ブログ人 1
BLOCKBLOG 1
Yahoo!ブログ 1
楽天広場 1

ブログ提供サイトさんが18ありました。
(CGI)は,ご自分でCGIを組まれている方です。

FC2ブログが多いのは,私がFC2を利用していることもあり,ある程度見つけやすかったというのもあるかと思います。
私自身は,最初にブログ提供元を比較するサイトで調べてFC2を選びましたが,いろいろできて便利だと思いますね~。
今でも新しい機能を続々追加したり,スパムへの対応が速かったり,お気に入りです。
記事タイトルだけ一覧で出る機能がないのが,唯一の不満です。

次に大人気なのがエキサイトブログ。
春さんのコメントなどを読んでいると,エキサイトも,一度作るとユーザーを手放さない良さがあるみたいです。
私がリンク先を訪れている感じでは,安定感あるなーって感じ。
テンプレのデザインは濃い目のが多いかな。
エキサイトブログ同士でのみ便利な機能が多くて,ちょっと閉鎖的な感が欠点でしょうか。

あとは,ぱらぱら。
皆さん,いろいろなトコをご利用されてますね。


それにしても,ずっと気になっていたので,トラバできて本当に良かった……。

コメント

えー。そういうことだったの・・・w
今度から「改行」するわぁ!

おつかれさま~&トラバありがとです^^
ネット始めてかれこれ5~6年、ホームページはいろいろ作ってみましたが
ブログって初めてだったので、なんだかいまだに良くわかってませんww
てか~私がブログ人を使っている理由は、契約プロバだから・・・・・以上www

おおお、トラバ問題解決おめでとう!!
インターネットはこーいう「アレ?」っていう簡単なことで突然問題が解決するから謎だよね~(私が知識がないだけ orz)
FC2、容量の多さやサイドのコメント一欄・最新記事一欄のシンプルさは非常に魅力的で最後までエキサイトと迷ったのですが、管理画面がエキサイトのがぐっとシンプルで(FC2は使い勝手はともかくカラフルすぎて・・・w)結局そちらを使ってます。スクリプト使用ができないのでエキサイトからFC2に移行する方が多いですが、私はもともとが膨張欲があるので、無駄に重い機能をつけたい欲求を制限してくれるソコが特に気に入っていたりw

◆まきさん
お,試してみてください♪

◆pさん
ブログ人て,OCNなんですね~。
なんかね,名前を並べて唯一,ブログ提供元っぽくない名前,とか思ったりw
しかし,こんな簡単なことでトラバできたり,できなかったりするなんて……バグだろ,コレw

◆みやさん
ありがとう!
うんうん,自分が気に入ってるなら,それが一番ですよ~。
エキサイトって,春さんがリンク活動頑張ってるから,私もビスブロを見つけやすくて助かってたりw

これは勉強になりました!私もFC2を使用しているので、同じような現象になる可能性があったわけですね・・・。
こないだ初めてトラバしてみたんですが、同じFC2だから関係なくできてたのかも。いちおう、やり方がわかってきたので、これからの参考にしていきたいと思います!
たぶん、うまく出来て無くてもそれに気付かなかったことでしょう・・・

本当にバグですよねwこれはw
こんな簡単なやり方でトラバできるようになるなんて^^;
なんにせよ貴重な報告ありがとうございます (=´∇`=)
早速試してみますね♪

◆こぱんさん
お役に立てたのであれば,私もうれしい限りです!
最初は,わけわかんないですよね。
トラバって,きれいごとを言っても,物理的には「勝手に自分のブログにリンクさせる手段」でしかないなと思ってます。
だからトラバする時には,結構気をつかうようにしてるんですよ~これでもw

◆クエさん
もし,この先お役に立つ場面があったなら,記事にしたかいがあったと言うものです。
クエさんの方で他にも何かわかったら,教えてください~♪

俺もトラバって何??って感じだったけど
出来たときは嬉しかったw
共通の話題とかあると、仲間って感じでついトラバしたくなっちゃいますwまた今度遊びに行きましょう^^

わかります~その気持ち♪
トラバって,うれしいですよね。
また遊びましょ~。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等