ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

京浜東北線( ̄▽ ̄;

▽あれ?

うっかり黒でいったら、一撃で死ねました( ̄▽ ̄;

---

モンク、素手で出直し。
三国テレポ首輪を3種類とも新品にして。
今年のハロウィン・イベントは終了。


ところで、リアルの話。

なんともムカつくというか、腹が立つというか、不愉快というか。
そんな話を書きます。

それは、関東を走っているJR京浜東北線の車両の話。

今年に入ってから、一部の車両が209系からE233系に置き換えられています。

で、ドアの上に車内案内のディスプレイが2つ並んでいるわけですが。

従来の209系ではここに、一行の電光掲示板があって。
終着駅名やら次の駅名やらが表示されていました。

それがE233系で液晶表示になって、文字が見にくくなったのは、まだ許すとして。

駅名が表示されるタイミングが、どうしても許せません!

今までの電光掲示板では、駅に止まってドアが開いている時には。
停車している駅名が表示されていました。
わざわざホームの看板を探さなくても、それで停車駅を確認できたわけです。

そ れ が。

今の液晶ディスプレイには、停車中に「終着駅」の名前が表示されるんです。


終 着 駅。


何故!?

電車に乗ってきた客が、そこで行き先を確認するとでも!???

で、間違っていたら降りるって?
そんな客、私は見たことありませんよ!
たいていの客は、乗ってきたらそんな表示は見ていなくて。
空席を探したり、自分の立ち位置を決めたりしてますよ!

電車に乗っていて、本を読んだリ、携帯を見たり、友達と話をしていたり、居眠りしていたり……そんな客達が。
「今どの辺だっけ?」と駅名を探すのは、まさに車両が駅に止まった時なんですよ。
ガクンと身体が揺れるので、電車に乗っていることを思い出すわけですね。
うっかり乗り過ごしちゃったんじゃないかと心配するのも、そんな時です。

そんな時に、表示は「終着駅」。

停車中に、ずーっと終着駅名だけ表示されていて、何の役に立つと言うのでしょうか??

今止まっている駅名を出してくれよぅ!!
あーもう、むかむかする( ̄▽ ̄;


いつか書こうと思っていて、今日思い出しました。

あ、液晶ディスプレイで放映されているデジタルアニメ。
「ダーリンは外国人」は、割と好きです( ̄▽ ̄〃

ローカルな話題で、すみません!


コメント

いつも料理してる江頭なんたら?というアイドル見ながらいつも思うのが
その苗字はマイナスだろう~

私もそれは、絶対に不親切設計だと思います。
走行中は次の停車駅、停車中はその駅名でいいのでは?
終着駅とか経由地は、車両の外側に目立つように出してあればいいですよね~。
目立たないから、ホームを車両1両分動いて探しちゃったりするんですけど。(^_^;)

◆まったりタルさん
そのアイドルさんを見たことがありません……( ̄▽ ̄;

◆いずみさん
同意ありがとうございます。
まったくいずみさんの言う通りだと私も思います。
外側の終着駅表示は、今の倍くらい表示があってもいいと思いますよ!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等