珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

タミフル75( ̄▽ ̄;

インフルエンザ初体験の笹谷のメモ。
インフルエンザって、こういうものなんだ!という自分用メモ。
体験者には用のないメモ!



---

2日ほど微熱(37度程度)が続いた後の朝、いきなり39.2度。
その他の症状は、鼻水が主。
にぶい頭痛、やや関節痛、喉の痛み、咳など少々。

その日の午前中に病院で受診。
タミフルを5日分処方される。
治ったと思っても、飲み切ってくださいとのこと。

昼前に帰宅してタミフル服用開始。
併せて解熱剤カロナール錠200と、それによる胃の荒れを防ぐムコスタ錠100も服用開始。
ちなみに、タミフルはインフルエンザウィルスの増殖を抑えてくれるそうで、発症から48時間以内に服用を開始しないと、効果がないそうです。

翌日朝には、37度を切ったので、タミフルのみに切り替える(解熱剤は、熱が下がったらやめて良いと言われていた)。
その後、体温は36.6~36.7度を維持(平熱36.0度よりは高い)。

◆タミフル服用開始初日(水曜日)
 初日から割と楽な感じはありました。
 タミフルなしを経験していないので、よくわかりませんが。
 この日だけ、入浴もシャワーも休みました。

◆2日目(木曜日)
 熱は37度を切りましたが、頭痛があります。
 頭が重い感じ。
 サラサラの鼻水はおさまり気味。
 この頭痛で、初日より2日目の方が辛いです。
 ネット検索で調べて、タミフルの副作用かもとも思いましたが。
 夜に、気持ちの悪い色の粘度の高い鼻水が出たので。 
 鼻水になる前の物質がリンパ管とか脳内とかよくわかりませんが、どこかにたまっているせいじゃなかろうか……とか思ったり。
 素人のいいかげんな想像です。

◆3日目(金曜日)朝
 寝汗をかいたので、浴室暖房を入れてシャワーを浴びたら、体温が37度を越えました。
 が、すぐに元の36.6~36.7度に復帰。
 黄色い鼻水。
 頭痛はまだありますが、2日目よりはかなりマシ。
 それでも身体の感覚は、38度くらい熱がある時と同じようにだるいです。
 身体が動くだけマシなのでしょうねぇ。
 熱が下がってきたら、すぐに治るのかと思っていましたが、そうでもないみたいです。

◆3日目(金曜日)昼
 頭が重い感覚はありますが、頭痛という感じはたまになる程度に。
 鼻水が減ってきているのかなぁ。
 今日中に治ってくれると、土日休んで、月曜から出社できるのですが。
 治ったと思っても、2日間は人にうつるので外出禁止だそうです( ̄▽ ̄;

◆3日目(金曜日)夜
 変わらず。

◆4日目(土曜日)朝
 36.9度。
 頭痛という感じはないです。
 あたまが重い感覚も減ってきたかも?
 鼻水は変わらず黄色。
 1日数回、イソジンでうがいしていますが、喉の痛みが気になります。
 娘の体温が38.8度で相変わらず高温→病院受診を予約。
 彼女の咳が収まらないのが、私の回復も遅い理由?
 かみさんは35.8度ですが、彼女の咳も気になります。
 娘ほどではありませんが。

コメント

すごい観察記録です・・・
昔の自分の経験だと、黄色い鼻水が出るのは白血球がウイルスと戦ってしんだ証拠なので、治りかけてきてるのかなあと当時は思ってましたが違うのかしら?
実は下の記事のコメントで偉そうなこと言ってますが、私自身はインフルエンザと診断されたことがありません(^^;
同居してる家族は3年ほど前に経験あります。リトマス試験紙でしゅしゅっと検査されてタミフル処方されました。なぜか他の家族には伝染しなかったので・・・

◆だいごろうさん
本人や周囲が、風邪としてでも感染を注意していれば、かなり違うと思います。
特に子供は、たくさんウィルスを出すとか。
うちの場合、娘が(特に夜一緒に寝ている時に)咳をしまくっていたので、うつらない方が不思議といった感じで。
ご家族の方は、タミフルが処方されたのなら、まだ2日以内に病院に行ったということですよね。
ウィルスの増殖が抑えられる分、体外に出にくかったのかも?
充分な栄養と睡眠が一番なのでしょうけど!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等