ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

湯気と水蒸気( ̄▽ ̄;

幼稚園児の娘と一緒に風呂に入ると、湯船で会話しながら娘の顔を拭いて、それから湯船を出て身体と頭を洗って、先に娘を終わらせます。

洗面所兼脱衣所にかみさんがやってきて、娘の身体を拭くわけですが。

その時に、風呂場まで聞こえてきた娘とかみさんの会話。

---

娘「(洗面台の)鏡がぼんやりして見えないねぇ」

か「湯気があるから」

娘「湯気はどうしてあるの?」

か「○○ちゃんから出てるの」

娘「違うよ、湯気は、水蒸気から出てるんだよ!

か「……湯気も、水蒸気も同じでしょ」


いや、湯気と水蒸気は違います。
娘の言っていることの方が正しいw
……と、思わず頭の中でツッコミを入れた理系脳な私。

口には、しませんでしたが( ̄▽ ̄;

注:
目に見えるのは湯気(液体の水)で、水蒸気(気体の水)は目に見えません。
この場合は、身体表面のお湯が水蒸気になって、それが露点の関係で湯気(小さな水滴)になっているはず。

娘は、よく自分のPCを使って、ネットで勝手に子供向けの科学番組を見つけて見ているので、妙に知識があります……というか、理解しているわけではなくて、説明を部分的に覚えているのだと思いますw

て書くと、変な子みたいですが、最近一番よく見ているのは、「星の○ービィ」のアニメです。
あとアニメは、「ドラ○もん」とか「ア○パンマン」とか「チ○プイ」とか「極上生○会」とか、勝手に見てます。
子供向けのクイズやゲームも、よくやってます( ̄▽ ̄)


あぁ、一応書いておくと、かみさんの言っていることも、日常会話としては正しいです。
話す人の言葉の定義の問題ですから。
科学的な議論をしている場合でなければ、湯気でも水蒸気でも、たぶん人生には影響はありませんw

コメント

お嬢さん、とっても物知りさんなんですね!
興味があっていろいろ調べて見ている、なんてスゴイわぁ。
好きなことって、知識の吸収力が違いますよね~~。

ウチの2歳児は、車が大好きでディーラー名とか車種名、旧型から現行モデルまですんごぃ知ってて、ものすごい早さで判別しやがります・・・
朝から晩まで、車のことばかりで、ちとウンザリ・・・・w

うちの息子もそうですけど、子供さんの科学知識って侮れないですよね。
大人の間違った常識にとらわれないから新しい科学知識もすんなり吸収できるからでしょうか。
そういえば水蒸気は目に見えないんですよね・・・沸騰してるやかんや鍋のお湯の上に手をかざすと見えないのにめちゃめちゃ暑いのは水蒸気のせいなんで・・・。
気体になっちゃったら目に見えないんですが、日常生活ではそんなこと忘れてるもんなあ。

自分が子供の頃は、「空は何で青いの?」ってのを母親に質問していたような気がします。そして雲の上には神様が住んでいて・・・
時代の進化を感じさせられますね。

◆まきさん
いや、2歳でそれって、すごすぎじゃないですか!?Σ( ̄▽ ̄;
賢い子ですね~。
うちの娘は、6歳にして3歳児くらいの感覚な気がしますw
好きなことは何度でも繰り返しますよね~!
さすが子供ですw

◆だいごろうさん
科学知識は難しいです。
ある程度の知識があっても、自分より詳しい人は必ずいますからね~( ̄▽ ̄;
だからこそ面白いとも言えますが!
……沸騰しているお湯の上に手をかざすのは、危険ですのでやめましょうw

◆金太郎さん
空がなぜ青いのか……なんて疑問を持ったのは、私の場合、小学生になってからのような気がします( ̄▽ ̄;
幼い頃からパソコンに慣れさせるのもどうか、という意見もあると思うんですが……まぁ、うちの場合は手遅れですw

お久しぶりです~^^
さて・・・・
湯気と水蒸気が違う!
って3分ほど考えて^^;違うっていうことがわかったわたしって・・・・・
よ、、、、よかったこの記事を読んでおいて・・^^
子供からもしもこの質問があったらいばって回答することにします^^

すみません、こんなレスで・・・><

◆ゆかさん
お久しぶりです♪
いや、うちのかみさんもそうですが、普通の人は気にしていないでしょう、そんなこと!w
いばって回答ww是非、してくださいww( ̄▽ ̄〃

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等