ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

マルチプルタイタンパーΣ( ̄▽ ̄;

つい数日前のことです。
出張で、昼間に、とある駅に行き、ホームに出たら。

何やら、大きな機械音が……。

---

片側二本走っている線路の、ホームから遠い側で、見慣れぬ車輌が活動していました。
鉄道に詳しくない私は、その車輌が何なのか、さっぱりわかりませんでしたし。
何の作業をしているのかも、最初はよくわかりませんでした。

ただ、1~2mくらい進んで止まっては大きな音を出し、また進んで止まっては大きな音を出し……を繰り返しています。
何だか普通ではありませんよね!?

車体には客車のような窓はなく、側面に「低騒音型」と書いてあります。

自分が立っているホーム乗車位置の前にやってきたので、よく見てみると。
車体の下側で、何やら機械が動いているのがわかりました。

アームのようなものが数本、車体から線路の枕木の間に降りてきて。
砂利を掻き混ぜているように見えます。

……その作業の意味が、わかりません( ̄▽ ̄;

アームが枕木を挟んでいるようにも見えたので。
砂利を掘り返して、枕木の位置を微調整しているのかなぁ……と、その時は思いました。


で、家に帰ってから、ネットでいろいろ調べてみたところ。

それはどうやら、マルチプルタイタンパー(通称マルタイ)という大型の保線用機械車輌らしいことがわかりました!

枕木の下の道床(砂利)を高圧力でつき固めることで、1mm単位で線形(線路の形状)を正しく整え、列車の快適な乗り心地を維持する……。

すげーっ!!Σ( ̄▽ ̄;

しかも。
こんな車輌が作業していたら、普通の列車は通れないわけで。
通常は、夜間作業のようです。

▽その映像がこちら


鉄道ファンでも、ただ走っているところさえ目撃するのは珍しいらしく。
実際の作業現場を、しかも昼間に、目の前で見る……というのは。

実は、極めて貴重な体験だったようです。

ぐぁ。
せめて携帯で写真くらい撮っておけば良かったっ!!

ホームから遠い側の線路の補修で、通常の客車の運行の邪魔にならないから、昼間に作業していたんでしょうね~。
少しくらいネットで調べても、同じような外観の車輌の写真が見当たらなかったので。
もしかしたら、新型車輌のテストだった可能性もあるかも?

ぐぁ。
せめて携帯で写真くらい撮っておけば良かったっ!!(リフレイン)

なぜか、「リフレ印」と変換されますw






そんな珍しい車輌を見て、私が頭に思い描いたのは……。







▽これでした
08121201.jpg
プロミヴォン・デムのボス、ゴージャー。
通称ジョージぃぃぃ!w

これだから、FFXI脳は困ります( ̄▽ ̄;
「リフレ印」だし。

コメント

おお、マルチプルタイタンパーってそう云うものだったのか!
むかーし、あさりよしとお氏のマンガ
「宇宙家族カールビンソン」だか「中空知防衛軍」だかで
意味もなく「マルチプルタイタンパー!」叫ぶキャラが居て
いったんそれはなんだろうと、謎だったんだよね
全然調べなかったけどw
おかげで謎が解けたよ~ありがと~(違w

◆pさん
あははw
ネットで調べていたら、そっちの話も少し出てきたよw
私自身も漫画で見たことがある気がするんだけど、もうよく覚えていないんだよねー……でも、なんとなく見た気がする~( ̄▽ ̄;
とにかく、13年利用している駅で初めて遭遇したので、その非日常感がなんとも楽しかったよ♪

これかー!
うちは線路からかなり近いところにあるんですが、たまに夜中に一定のリズムでガシャンガシャンと音がして、それが気になって眠れない時があるんですよー(´Д⊂

線路のメンテだろうとは思ってたけど、一定のリズム刻んでる奴はきっとこれですね!

今度この音を聞いたら、名前を思い出せなくてまた眠れなくなりそうです。
マルプ…マルチ…タ…何だっけ。何だっけ。

◆えみるんさん
これかもー!
夜中に近くの線路で……という話は、ネットで調べている時に出てきましたね~。
別に見たくもないのに、起こされるとか。
かなり近所迷惑だと思うんですが、工事前に周知することはない……という情報があったような。
せめて思い出してもらえるように……。

 Multiple Tie Tamper

直訳すると、「多数の枕木を詰める者」かな?
通称マルタイですw

私もタイトルだけ見てカールビンソンネタかと思ってしまいましたw

◆なおのさん
よく覚えていますね~!w
カールビンソンは、だいたい読んだ気がするのですが、途中までだったかも。
懐かしい……。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等