ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

カスペルスキー( ̄▽ ̄)

▽異常なし~!


---

またまた、るななさんの記事から。

カスペルスキーのオンラインウィルススキャン(無料)をしたら、るななさんのPCが、トロイの木馬型アカウントハックウイルスに感染していたというお話。

これ、一時期、皆さんがチェックされたと思うのですが、るななさんはずっとヴァナから離れていたので、その時にやっていなかったということのようです。

幸い被害はなかったようで、パスワードを変更して一安心だったとのこと。
良かった( ̄▽ ̄〃

私も久しぶりにやってみました。

 カスペルスキーのサイトから
 > サービス
 > オンラインウィルススキャン
 > カスペルスキーオンラインスキャン

で、無料でチェックできます。
初めての方や、久しぶりの方は、最初のダウンロードファイルが多くて、それだけでかなり時間がかかると思いますが。
2回目からは、同じ設定ファイルはダウンロードしないので、大丈夫です。

スキャンの対象を「マイコンピュータ」にすると、さらにかなり時間がかかります。
上のSSにあるように、私のPCの場合で、2時間21分58秒。

まずは、「重要な領域」でチェックしてみて、PCから長時間離れるときに「マイコンピュータ」をチェックするといいかもしれません。

一応、私のPCでは、FFXIをウィンドウモードで動かしながらでも、できましたが♪


そして、異常なし!



ところで。
上のSSの背景に、ちらりと見えていますが。

私のPCは、もう何年も同じ壁紙です。

本のオマケについてきたものですが、お気に入りの壁紙なのです♪
著作権の問題とかありそうで、お見せできないのが残念!


コメント

どもども、こんばんは~。トラバありがとうございました。
こちらからもトラバ返しさせていただきましたので、お手空きの際にご確認くださいませ。

さささんのPC、異常なしとのことで何よりです。
そうか、私が丁度ネトゲから離れていたとき、一番騒ぎになっていたんですねぇ。
他にも、FC2ブログのテンプレを改ざんしてウイルスを仕込む手口も有るとか…。
編集に慣れていたので、今回再びFC2でブログを書き始めたんですが、
早くも引っ越しを検討しなければならないかな~なんて思っています。
安心してブログを閲覧・運営できない時代が来てしまったのかと思うと
ひどく寂しい気分になりますが…こちらも自衛策を考えていかなくてはなりませんね。

◆るななさん
トラバ返し、ありがとうございます!
当時、FC2ブログから引っ越した方は何人もいましたので、それも1つの選択肢だと思います。
私もパスワード入室制限をかけていた時期がありました。
一応、FC2からは対応したという発表がありましたし、FC2以外でも改ざんされる危険はあるんですけどね~。
最近、騒がれていないので、そろそろ新しい手口がくるかもですねぇ。
困ったものです( ̄▽ ̄;

2007年8月15日、17時50分頃 Kaspersky Internet Security 6.0 及び Kaspersky Anti-Virus 6.0 でソフトウェアのバージョンアップをすると特定のOSが起動出来なくなるという不具合が発生した(現在は解決済み)。

この製品を使うのはコアなユーザーが多い為あまり問題にならなかったが、OSが起動出来なくなった事により修正パッチを当てられず問題を解決出来なかったというライトユーザーも居たようである。

また、2008年4月18日に配布された更新では、更新後、再起動を行ってからしばらくインターネット接続を行っていると、Windowsの画面上から文字が消えていくなどの不具合が発生した。Kaspersky Internet Security 7.0のみで起きる不具合で、環境によっては発生しないこともある。原因はファイヤーウォールの不具合で、メモリを食いつぶしてしまい、リソース不足に陥ることから発生する。

まだまだ危険をはらんでいるソフトの模様w

ウイルスバスターで有名なトレンドマイクロのサイトにウイルスが侵入して閉鎖中
3月9日21時頃から3月12日11時30分までの間にトレンドマイクロの「ウイルスデータベース」の一部にアクセスすると、なんとウイルスに感染する状態になっていたとのこと。ミイラ取りがミイラになってどうするwww
笑えない笑い話でつ(;´Д`)

◆アスカさん
おぉ、貴重な情報をありがとうございます、知りませんでした。
これらのようなこともありえるだろうなと、漠然とは思っていても、実際に自分が体験したら、かなりショックでしょうね~!
ユーザの多い一般的なウィルス対策をしている限りなら、問題が起きてもその修正/周知が徹底されるでしょうから、まだ良いのかも知れません。
それ以上にマニアックなウィルス対策をするのは、余計な危険もはらんでいるということですかねぇ……( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL
ウイルス定義ファイルは常時更新、週一でウイルスチェックもしているから大丈夫! …などと高をくくっていたら大変なことになってしまうのだ...

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等