珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

想像です( ̄▽ ̄;

FFXI-チョコボレース 目次
・育成 お見合い子チョコボ成鳥お出かけカンター
・チョコボの集い 
・デッドリーレースに勝てない /2


チョコボの「感受性」の話の続きです。

以前は、クッキー攻撃を避けるのは「判断力」だと思い込んでいたのですが、Soufさんに言われてから考えて、「感受性」かなぁと想像するようになりました。

で、想像ついでに、さらに想像しました。

あくまで想像なので、違っても怒らないでください。
というか、正解をご存知でしたら教えていただきたいです( ̄▽ ̄;

---

「力」は、平均スピード。
ただし、スピードは一定ではなく、レース中に変動する。
スピードが出すぎると、無駄に体力を消耗してバテるのも早い。
効率よく走るには、体力に見合ったスピード調整が必要。

「持久力」は、体力。
体力が多いほど、バテにくい。
レース中にスピードが上がると急激に消耗する(スピードアップル使用時を除く)。
ある程度減ると、「汗」をかくエフェクトが出る。

「判断力」は、賢さ。
体力を効率よく使うよう、スピードを調整する能力。
アイテム使用時の効果の大きさにも影響する。

「感受性」は、精神力(平常心、度胸といったメンタルな強さ)。
そう考えると、お芝居で上がるのも納得できる。
精神力が試されるのは、次の3つの場合。
・スタート時: 出遅れにくくなる。緊張して出遅れたチョコボには「!」マークが表示され、判断力が一次的に落ちる。
・攻撃系アイテムを使用された時: 効果を無効化しやすくなる。攻撃を受けてビックリすると「!」マークが表示され、一次的にスピードが落ちる。無効化した場合は、バリアのようなエフェクトが表示される。
・悪路に入った時: 例えば、デッドリーレースでは、ぬかるみが存在する。ぬかるみに入った時に動揺すると「!」マークが表示されてスピードが落ちる。


このように想像すると、感受性も重要なパラメータということになる。
アイテム攻撃を避けるだけなら、運が良ければ避けられる。
しかし想像したように、精神力が試される機会が一度のレース中に何度もあるとすると、全てを運だけで避けることはまずできない。
感受性が高いほど、全てを避けられる確率が上がることになる。


ということで、「感受性」を上げる気になってきた笹谷です。
その前に、現状のパラメータで、もう一度デッドリーレースにチャレンジしてきます。
最後にレースをやってから、少しは持久力が上がっていますので、その効果を試してダメだったら、訓練で感受性を上げてみます~( ̄▽ ̄)/

もう100日を超えてますけどね……間に合うのかな……( ̄▽ ̄;

コメント

ああ、申し訳ない。私の言い方が間違っていたようです。私も 感受性=回避 と思っていました。スタートと悪路の場合は考えていませんでしたが、妨害アイテムの回避には感受性が関係してるのは間違いないと思います。でも、最近思うのは、回避についてももちろん効果はあるものの100%ではないし、運も大きいのかなぁと。むしろ、妨害アイテム攻撃を受けたときの被ダメというか立ち直るまでの時間みたいなものも感受性のステータスに関係あるんじゃないかなぁと想像というか期待しています。相変わらず2戦目で足踏み状態でもうかなり諦めてますがw

◆Soufさん
あああああ、違う!
すみません!!
回避をSoufさんが「感受性」と言ってくれていて、その頃は私が「判断力」だと思っていた気がします。
私の勘違いです。
本文、このままだとSoufさんに失礼なので、書き直します~。

立ち直るまでの時間については考えていなかったですよ。
なるほど!

FF11wikiさんによれば、感受性のレースへの影響は、「トラブルや妨害アイテムへの対応力」となっていました。
「トラブル」はやはり天候やスタート時の出遅れなどを指すんですかね!詳しくわからず申し訳ない限りですがorz
感受性のアイテムへの影響はとても素晴らしく、精神力が弱いライバルの攻撃をはじきとばしまくってくれます!強いと辛いですが・・。
私のレースチョコボは【8】【5】【4】【6】でなんとか勝てていけました。
理想は【8】【4】【5】【6】だったのですが(⊃д⊂)
全勝したわけではないので不完全ですが、パラメーター強化のご参考になればと思います_(._.)_ 長くなりましてすみませんorz

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

私もチョコトルク目当てでレースをやっていましたが、完全にチョコ掘り用に育てたコで、パラメータは【8】【5】【5】【1】、アビリティは【宝の嗅覚】【救い掘り】という状態でした。

こんなチョコボで勝てるとは思えず、お遊びのつもりで始めたのですが、パシュハウ編の半分くらいは1回目で、残り半分も1~3回くらいの負けでチョコトルクをゲットできました。

なので・・・・身もフタもないですが、このレースで重要なのは、9割くらいは「運」だと思います^_^;
勿論、最低限の能力は必要だと思いますが……その「最低限」は、意外とハードルが低いようです。

但し、最後のドリームレースは12回くらい負けて、もう放置してますw。
これは能力不足なのか、リーサルレースまでで運を使い切ったのか……。
さて、どちらなんでしょうね。

◆そあらさん
書いてありますね!
感受性については、プライベートレースの3強チョコボでも、アイテム効果を受けることがあるので、「運」の要素が強いんだなと……だったら、低くてもいいかと……思っていました。
でも、記事で想像したように、他の「トラブル」にも影響するとなると、やっぱり上げた方がいいのかなと、最近になって思うようになりました。
パラメータの情報をありがとうございます。
チョコプラストルク取得後に聞いた時は、「8554」と教えてくれましたよね。
ということは、レース中はその時より感受性が高かったんですねぇ。
そあらさんからは、レース用チョコボ育成について色々とアドバイスをいただいているのに、生かせていなくて申し訳ないです。
一番の敗因は、能力が伸びなくなる日数を、私が考えていなかったことかも……( ̄▽ ̄;
でも、今からでも諦めずに、訓練で頑張りますよ!!

◆ひなこさん
初めまして!
どんな情報でも、大変ありがたいです、ありがとうございます。
そして、チョコプラストルクのゲット、おめでとうございます♪( ̄▽ ̄)/
8551でアビリティがメンタル系2つで、その勝率……すごいですね。
私は、8651でアビリティはフィジカル系2つで、かなりの回数負けています。
運にしては、ひなこさんが良すぎる気がしますし、私が悪すぎる気がしますが……。
例えば、うちのシュウ君は好きな天候が晴れですが、ひなこさんのチョコボは雨ということがありますかね?
私はデッドリーレースで、羊には勝ったけど他のチョコボに負けたということもありましたので、運の要素が重なれば勝てることもありそうだ……とは思っているのですが。
うーむ……w
見方を変えると、フィジカル系とメンタル系のバランスという意味では、アビリティ分も考慮して、ひなこさんの方がずっといいことになりますね。
フィジカル系ばかりが高い前のチョコボ(レイたん)では、サバイバルレースでさえ上位に食い込めなかったので、「バランス」が重要なのかもしれません。
そうであるように、パラメータの効果や、レースのトラブルが仕組まれている可能性はあるような気がします。
なぜかと言うと、その方が育成が難しいからです。
本当のところは、わかりませんけどw

うちのチョコボも「好きな天候は晴れ」でした。

ところでさしゅさんの「メンタル系アビもレースに関係しているのでは」という仮説は、面白いですね!

確かメンタル系のアビはレースには無関係だというのが通説で、私もそれを信じきっていたのですが、うちのチョコボ、感受性最低のくせに、妨害アイテムは意外と跳ね返すんです。
もしこの仮説が正しいとしたら、さしゅさんのレイたんは、やはり感受性を上げることが最善なのかもしれないですね。

ちなみにドリームレースでの連敗、12戦中10回は2位で負けです。
うちの子の場合、力はmaxなので、持久力が足らないってことなのかなぁ~。
ドリームレースで負け続けてから、一番低かった感受性を特訓で【2】にしたのですが、持久力を上げるべきだったかな~!

奥が深い(ような気がする)ですね、チョコボレースは。
レイたんが早くスランプから立ち直れるよう、応援してます!

◆ひなこさん
天候は関係なかったですね。
それはともかく、そうですね、自分で書いておいてなんですが、メンタル系アビも関係あるかもという話を書いたことを今認識しましたw
シュウくんは頑張って感受性を上げようと思っているのですが、1を2にするだけで、これから毎日9回のプライベートレースをこなさないといけないことがわかりました。
1日に4550ギルの出費!?
いや、ギルはともかく、9回もレースをする時間が……( ̄▽ ̄;
かといって、卵から育てなおすのも……うーむ……。
感受性が2になっただけでも意味があるといいのですが(お互いに)
やはり運での勝利を期待して、レースの回数をこなしますかね~。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等