ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

レース出走許可証( ̄▽ ̄;

FFXI-チョコボレース 目次
・育成 お見合い子チョコボ成鳥お出かけカンター
・チョコボの集い 
・デッドリーレースに勝てない /3


▽奇跡は、起きた!
09021202.jpg
初めて、無敵脚(インビンシブル・レッグ)君に勝ちましたよ( ̄▽ ̄)/
もちろん、アイテム無しで。

---

▽昨日の朝の会話
09021203.jpg
こんなまったり会話をしつつ。
チョコボのプライベートレースばかりやっている笹谷です。
あ、pさんの後ろ頭は、昨日の夕方にアップしています。


チョココインが80枚貯まると。

▽シュウ君を特訓して、感受性を上げます
09021204.jpg

成長期がとっくに終わっているシュウ君ですが。
育成計画も一応、感受性がアップする「お芝居に出す」にしています。

そのおかげで、感受性が1つ上がったのが、4日前。

▽【8752】になりました!
09021201.jpg
引き続き、感受性を上げる特訓に精を出しています。
その後、ちっとも上がりませんけどw


それは、いいのですが……。



が……。




そのことに気づいたのは、昨日です。





連続でプライベートレースばかりしていると、たまに間違えて、現在のステータスを表示する「レースチョコボの確認」を選んでしまうのですが。
そこのアビリティに、「ギャロップ」しか表示されていませんでした。
「カンター」も覚えているはずなのでが、これは1つ目に覚えたアビリティしか表示されない仕様なんだろうと……そう思い込んでいました。


が。


「そんなはずはない」
と、かみさんがΣ( ̄▽ ̄;



そう。



シュウ君に足りないのは、感受性もそうですが、それ以前に。



▽これが足りなかったのでした!
09021205.jpg
レース出走許可証。

▽これを登録し直すと
09021209.jpg


ギャロップを習得した時点で、初めてこの許可証でレース登録をして。
その1回だけでいいと思っていた私は、その後全く登録し直していませんでした。

うん。
間抜けでごめんなさい!
許してください!!

この許可証で、登録した時点のパラメータがレース用に登録されるので。
パラメータが上がるたびに、まめに登録し直さなければいけなかったのでした。

登録されていたパラメータは、自分では気づきませんでしたが、持久力と判断力が、実際より低かったのだと思います。

で、登録し直したら。
3戦目で、インビンシンブル・レッグ君に勝利。

えええぇぇぇええっ、まじでぇぇぇえ!?Σ( ̄▽ ̄;



とはいえ、引退まであまり日数がありません。
ここで、デッドリーレースに参加して負けたら、チョココイン35枚が無駄になってしまいます。

というわけで、引退まで……というか、パラメータ合計が上限に到達したメッセージが出るまで、チョココインは特訓で消費することに決めたのでした。
だって、どうせもう3ヶ月以上世話してるし。
あと2週間程度で引退なら、そこまではパラメータ上げに専念しようと。
そう思ったのでした。


で、結局。
その後も何十戦とプライベートレースをこなしていますが。
3強チョコボに勝ったのは、前述の1回のみ。

やっぱり、奇跡だったのかなぁ。

相変わらず、感受性は【2】のままですが。
内部数値は上がっているはずですので、レース登録は毎日、し直しています。


▽そして、今日
09021210.jpg
星玉君にも勝利!!
今日だけで、2回も!!

びっくりです。


勝利確率がまだ低いのは、「力」(の内部数値)が不足しているのかなぁと思いつつ。
少なくとも【3】までは「感受性」を上げたいと思っている笹谷でした。


最後に、もう一度。
チョコボ育成師匠のそあらさん、有益なコメントをくれたひなこさん、そして読者の皆様。
間抜けな話で、本当にごめんなさい~!!( ̄▽ ̄;


コメント

う、うわわあああ~~~~!
そうですか、出走許可証が……。
それは盲点でしたねぇ~~~~!!(笑)

薬品なしで、三強に何度も勝つって、結構すごいんじゃないですか?
うちの子も、チョココイン稼ぎでプライベートで走りまくりましたが、三強に勝ったのって一回だけです……。

この様子だと、パシュハウレースも次の出走から、目に見えて変化が出てきそうですね。
楽しみ~♪

◆ひなこさん
出走許可証には、やられたというか、自分にあきれると言うか( ̄▽ ̄;
そして、またまた有益情報を、ありがとうございます~。
そうですか、ひなこさんのチョコボで3強に1回勝っていて、チョコプラストルクを取れているということは、私にもチャンスありですねっ。
そして、やっぱり「力」は重要そうだなぁと思いました。
うちのシュウ君は、【8】とは言え、内部数値は十分じゃないと思うので。
できることはやって、勝利をもぎとってきたいです。
また記事で報告しますね~( ̄▽ ̄)/

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等