珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

ボカロ曲♪( ̄▽ ̄)

自分のための、お気に入りボーカロイド曲リストです。

4曲しかありませんがw

---

MP3が配布されていたものはいいんですが、他は動画変換やら、音声抜き出しやら、いろいろ駆使して、なんとか全曲を自分の携帯電話に入れられました。

こういう今風作業に苦労するとは……もう歳ってことですねぇ( ̄▽ ̄;


ということで。
リンク先は、全てニコニコ動画さんです。


■初音ミク
 「saturation-ミク☆エディション-」(fatP様)

■鏡音リン
 「One and Only Love」(いーえるP様)

■巡音ルカ
 「Looking for」(そそそP様)
 「RIP=RELEASE」(流星P様)
(追記2/14)
 「境界線」(青幇P様)



同じ作者さんなら新曲も気に入るというわけでもなく。
気に入る曲はバラバラです。

それにしても、最近は。
良い曲でも、それだけでは評価されなくなってきていますね。
作者側のボーカロイド調整技術が向上してきたせいで、曲も調整技術も良くないと、人気が出ない。
私自身も、ちょっと聴いて調整が不十分だと、もう聴く気がなくなることが多いです。

今だったら、「saturation」がどんなに良い曲でも、ここまで評価することはなかったかも……。

そうなると、作曲と、調整も分業されていいような気がします。
今でも曲とイラストとか、曲とPVとか、別の人が作っていることが多いように。
良い曲を調整の上手い人がどんどんカバー(?)していっていいような。

ただ、調整技術が上手い人は、音楽センスも良いはずなので。
自分で作曲ができるから、他人の曲をカバーする必要がないのと。
そういう人だからこそ、カバーすると、別の人が作った曲を盗むようで気が引けてしまうというのもあるかも?

絵と音の分業が成り立つのは、別の才能だからってことなんでしょうね。

ということで、絵も上手くはありませんが、自分に音楽の才能が無いことが残念です。
子供の頃にこんなソフトウェアが世に出回っていれば、こっちの趣味にも目覚めていたかもなのにw

感性って、若い頃に、好きなことにのめり込んで、良い物に触れることで、磨かれるんだろうなーと感じます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等