珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

FFXIブログパーツΣ( ̄▽ ̄;

『ファイナルファンタジーXI オリジナルブログパーツ』配布開始!

という公式ページの宣伝を、配布が開始された一昨日に、見てはいたのですが……。

---



タルタルをクリックすると、音楽と共に画面上に音符や音楽記号が舞い、ブログを消していきます。
その後、同じウィンドウで、フリートライアルの宣伝ページに飛びます。

公式ページには、こう書かれています。
「フリートライアル版が開始され、さらに遊びやすくなった『ファイナルファンタジーXI』より、人気のかわいいキャラクター「タルタル」のブログパーツが登場!
吟遊詩人のタルタルによって奏でられる美しい音色が、あなたのブログをより華やかなものへと変えてくれることでしょう。
そして、あなたのブログを見た人たちはきっと癒されるにちがいありません♪」

本気で書いているのでしょうか?
それとも、笑いを取るつもりなのでしょうか?
失礼ながら、まるでウィルスと言っても過言ではないような挙動なんですけど。

検索して調べたところ、このブログパーツを設置した人の中には、自分の記事が消えていくのを見て、自分のPCの性能が悪いせいだと思った人もいたようです。

「あなたのブログをより華やかなものへと変えてくれることでしょう」

いや……消えていくんですけど……( ̄▽ ̄;

この仕様が、提案され、決定され、配布されるまでの間に、誰も「これはマズイ」と思わなかったのか……というのが、不思議でなりません。

クリックすると、フリートライアルの宣伝ページに飛ぶのは、いいです。
音符が舞うだけにして、別ウィンドウで飛べば良かったのです。

どうして、「消去+上書きして宣伝」という尊大な手段に出たのか……。

ブロガーにとっては期待させられる「ブログパーツ」なだけに。
音符の舞い方とか、凝っているだけに。

残念でなりません……( ̄▽ ̄;


がんばれ、スクウェア・エニックス!
もっと人の心をつかんで、宣伝を上手くやって、儲けて、さらにヴァナを面白くしていってください。


コメント

こ、これは・・・・ww
NoScript愛用の私にとってはJava必須というあたりからして既にアレです。
が、そんなもんだいですらなかった(ノ∀`)

まあ公式ページ自体重過ぎるしJavaじゃないと見れないしで全然みてないのですけど。
FFというコンテンツが充実してれば満足とはいえ、もうちょっとがんばれ!wといいたくなりますなー。

かなり残念な仕様ですね。
記事を消すのは、やっぱりまずいでしょう。
そんなに凝ったものじゃなくてもいいから、ブログで使える公式のアイコンとか出してくれた方が嬉しかったかも。

うちのPCはウィルス対策でJava無効にしているので、どのみち使えませんが・・・。(^_^;)

これはどうしたものかね~だよね~
お!と思ってとりあえずうちに入れてみたんだけど
もうまるで誘導のようなしろもので
さらに、うちとはかなーり相性が悪いみたいで┐( ̄TT ̄)┌

てか相性が悪いと言えば、ここともだな~w
最近はうpしても、おじさんとこの新着うpブログに載らなくなってるしw

このブログパーツ、最初はうちのブログで設置できなくて「悲しい;;」としか思ってなかったのですが・・・よそで設置されてるのをクリックしてみて、ブログが消えていく仕様に愕然としました。
単なる宣伝にしか見えません。これなら設置して誰かがクリックするとお金くれる広告パーツの方がまだましかと・・・。どんだけFF11ブロガーを馬鹿にしてるの?と思いました;;
言い過ぎかもしれないけど、正直、ブロガーをなめてるとしか思えない仕様だ(ノД`)

◆みやさん
なかなかやってくれます。
うん。
ブログの記事ネタとして貢献してくれましたw
確かに、FFどころか私の場合はFFXIさえ充実してくれていればいいんだけど。
ブログパーツは、次回に期待かな~( ̄▽ ̄)

◆いずみさん
ええ、残念でした。
ちょっと考えられない仕様です。
ブログで使える公式のアイコン……ご期待にそえるものかどうかわかりませんが、公式ページでコミュニティサイトとして登録申請して認証されれば、アイコンらしきものが公式に使えるようになりますね。
うちは使えるんですが、イラストの背景くらいにしか使ったことがないです……( ̄▽ ̄;
Java無効の人、多いですね!

◆pさん
困りものだよね~w
そして、確かにpさんとこのブログとは相性が悪いみたいだけど、私にはどうしようもない……( ̄▽ ̄;
PING送信に、BlogPeopleのアップデートURLを入れてくれてるよね?
http://sash.blog7.fc2.com/blog-entry-280.html

◆だいごろうさん
トラバ記事をありがとうございました!
宣伝なのは仕方ないと思っています。
映画の宣伝等で、その公式ページに飛ぶブログパーツというのは、よくありますし。
ただ、それを設置したくなる工夫がされているものですけどね。
設置したくなくなる工夫がされているところが問題ですねw
名誉挽回のブログパーツを作ってほしいものです。

ブービートラップ・クラッシャー?
誘導型ウィルス・1クリック○欺

に見えてしまう・・・(゜д゜)

ブログ=思い出の欠片だと思ってるんですが
それが消えてゆくのを見て、いい人はいないと思う・・・

宣伝したいのはわかるが・・・アフィリエイト強要パーツって感じで・・・(つд・)もうちょい考えて欲しいですね・・・

◆ALsさん
実際に記事がサーバから消えるわけじゃなく、画面から消えたように見えるだけとはいえ……悪い印象しか与えませんよねぇ。
いたずら系ウィルスと同じ気がします。
同じウィンドウで宣伝ページに飛ぶのが、追い討ちをかけている……( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL
FFXIブログパーツΣ( ̄▽ ̄; 珈琲は一日二杯までのさささんの記事にトラバ。↑ 公式サイトにて、FFXIブログパーツの配布が開始されました。 あちこちでお知らせは見ていたけど、エキサイトでは設置できないからと静観していたんですけど・・・ よそさまのブロ...

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等