ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

アカハック対策( ̄▽ ̄;

フレの一人が最近FFXIのアカハックを受けたようで、そのフレに伝えた内容をここにも書いておきます。

---

テンプレから誘導して自動でパス抜きをするタイプに対しては、パスワードの保存場所を変えておくのが有効かもしれません。
POLをログアウトした時に出る画面の「セキュリティ設定」で、変えられます。
私はPCにUSBメモリを挿しっぱなしにして、その中にてきとーなランダム文字列の名前のフォルダを作って、そこにパスワードを保存しています。
念のため、ダミーのフォルダも作っています。

注意すべきは、パスワードの保存場所を移しても、それまで保存していた場所のパスワードファイルが自動的には消されないという点です。
パスワードの保存場所を移したら、パスワード自体も変えることを忘れずに!

ところで、パスワードを毎回手入力する方法は、入力した文字を盗むタイプもあるようですので、安心できません。
最新のウィルスバスターには、キー入力暗号化の機能がありますが、これをONにしておくと、何かのタイミングでFFXIで不具合が発生するようになるので、それ以降、OFFにしています。
何より、毎回パスワードを手入力するというのは、面倒です。

公式ページ(2009年3月10日のお知らせ)によれば、ワンタイムパスワードというものを導入する予定のようで、確かにセキュリティは向上しそうですが、毎回違うパスワードを入力するとういうのは、激しく面倒そうですよねぇ。

アカハックには、困ったものです( ̄▽ ̄;


8ヶ月くらい前に、もう少し詳しく書いた記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等