珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

プレゲトントラウザ( ̄▽ ̄)b

ナイト関連 レベル上げ

▽今回は、ナイト上げLv21→23のお話です



---

先に、画像処理の話。
どうでもいい方は、読み飛ばしてください( ̄▽ ̄;

今までも、SSの画像処理はしていました。
SS画像をブログ用に縮小すると、元の画質よりコントラストが落ちて暗くなったり、ぼけたりするので。
それを色調補正して、アンシャープマスクを適度にかけて、少しでもゲーム画面の画質を取り戻すのと。
夜などで暗い画像だとさすがに細部が見にくいので、見やすくするために、やっぱり色調補正を少し強めに掛けたりしていました。

ですので自分としては、元のゲーム画面からかけ離れてしまうような画像処理は、あえてやっていなかったつもりです。

ちなみにゲーム画面の解像度は、レジストリをいじって

 Front Buffer=1680×1050
 Back Buffer=3360×2100

で、やってます。

でも、pさんのブログの加工されたSSがくっきり綺麗なのを見て、「こういうのもいいなー」と思い。
ここ3日くらい、ブログ用にSSを加工する際に、多少面倒でもアンシャープマスク・パラメータの半径にまで手を出して、効果を確かめたりしていました。
ただ、それだと色調補正を逆方向に掛けなければいけないくらいコントラストが上がりすぎてしまうので。
結局、色調補正で明るさとコントラストを補正するのは、今までと全く同じにして。
アンシャープマスクをやめて、普通にシャープフィルタを輪郭のみで掛けるのがいいなという結論に至ったのでした。
これだと、今までのアンシャープマスクで適用量を調整するよりも楽ですしw

今回の画像はそうなっています。
でも、やっぱり画質がシャープすぎてキツイかも……と思ったら、元に戻すかもしれません( ̄▽ ̄;


で、ナイト上げの話です。
と言ってもLv21→22は、5日前の料理書ミラテテ言行録で上がりました。

今日は、女帝の指輪が残り1回だったので、リトレースで過去に跳んで、ガードの前で使用して、すぐに補充したりして。
2回分の女帝を使い切るまでやりましたよ。

▽まともなナイト上げは、半月振りです!
09041907.jpg
前回同様、バルクルム砂丘でございます。

内容も前回と同じで、フィールド・オブ・ヴァラーのページ4を受けてやっていました。


▽そんな中
09041908.jpg
見慣れぬ物が……Σ( ̄▽ ̄;

▽これが、今までの脚装備で
09041909.jpg

▽こちらが、出てきた脚装備
09041910.jpg
いいじゃん、これ!Σ( ̄▽ ̄;

さっそく、装備しましたw

うん、前衛上げの人は、これ狙いで砂丘でやるのもいいかもですね!
どこのTreasure Casketで、どんなエクレア品が出るか気になる人は、Wikiでどうぞ。

▽その後もアル
09041911.jpg

▽遊びながら
09041912.jpg

▽Lv23になりましたー♪
09041913.jpg
いやー、レベルが上がって良かったです。

次々とトンボがリンクして来たところで、アルが帰っちゃったんですよ。
ぎゅいーんと、HPとMPのバーがMAXまで伸びたのは嬉しかった!
命が繋がったと思いましたw

Lv23だと、アルがいれば強のリーチもやれますね。
ページ5でも問題ないかも。

そういうわけで、Lv24まで砂丘で過ごそうかとも思ったのですが。
Treasure Casketのエクレア品が気になるようになったのでw
次は場所を変えて、沼にでも行こうかなーと考え中です。

もう少しでLv24になりそうなところまで来てますしねー( ̄▽ ̄)

コメント

照り返しの砂丘で白いドレスというのは、なんか画質調整しづらそうな感じですね。特に宝箱を砂丘で開けてる場面は、縮尺の関係からか、ちょっと厳しめって感じ。
まぁパンツもくっきりはっきりになって、いいと思います。

◆金太郎さん
その通りで、元々コントラストの高い画像は、調整しづらいですね。
たいていの場合は、コントラストを上げる調整になるのですが、そういう場合は、下げることもあります。
今回の砂丘で宝箱を開けているSSは、明るさとコントラストを調整していなかったと思います。
パンツは……ドレスのパンツは輪郭がぼやけていて、個人的には面白くないですw

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等