ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

石の記憶( ̄▽ ̄)?

▽シード・クリスタルのエコー
09042913.jpg


---

追加シナリオ「石の見る夢」で響くシード・クリスタルのエコー。

簡単に「石の歌」と呼ばれることもあるこの歌。
プロマシア・ミッションでは、ウルミアがその冒頭部分を歌いました。
タブナジア大聖堂に伝わる「神の歌」として。

それを引き継いで歌ったのが、ナグモラーダでした。
始まりの歌「石の記憶」として。

この「石の記憶」は、実際にゲームのBGMに使われ、FFXIのテーマ曲でもある正式名称なわけですが。

ちょっと気になることがあるんです。

▽ウルミア版
09042911.jpg
最後の一行もインデントが入っていますので、セリフではなく歌詞の一部です。

▽その続きを途中まで歌うナグモラーダ
09042912.jpg

私は、「石の見る夢」も「プロマシア・ミッション」も途中なので、歌詞を最後までは知らないのですが。
……気づかれました?

この冒頭の「第一頌 神々の夜想曲」の部分だけでも。
シード・クリスタルと、ウルミアの歌う歌詞が、微妙に違うんですよね。

▽比べると、こんな感じ
09042914.jpg
ウルミアの歌詞は伝承されたものなわけですから、シード・クリスタルの歌詞の方が正しいと考えるのが自然でしょうか。
時代と共に、少しばかり歌詞が変わってもおかしくないわけで。


で、ですね。


▽オープニング・ムービーでは、こうなんです。
09042915.jpg
歌詞の部分は書き写したわけではなく、ムービー画像を切り貼りしています。

ウルミアの歌詞にかなり近いことがわかります。
と言っても、「、」が多くて、「……」と、最後の一行がないわけですが。

特に最後の一行の違いは、はっきりしていて。
3歌詞とも違うんですよねー( ̄▽ ̄;

こじつけて考えることはできますよ。
シード・クリスタルが正しくて、オープニング・ムービーは伝承途中、ウルミアが伝承後……とか。

ただ、もし作り手側がいずれも同じ歌のつもりだったとしたら?
リアルで作られた順番は、オープニング・ムービー、ウルミア、シード・クリスタルの順なわけで。
先ほどの時代予想と、順番が逆転してしまいます。

私自身の想像は、オープニング・ムービーが正しくて、ウルミアはその伝承後として正しい。
シード・クリスタルの歌詞が、ライターさんの間違い(こだわり?)かなぁ……と。
シナリオ全体の印象からくる個人的な偏見が入っているのは間違いないので、単なる想像です~( ̄▽ ̄)


本当は、ナグモラーダの歌詞の続きも、画像から切り貼りして、シードクリスタルの歌詞と比較したかったんです。
画像で載せれば、自分で書き間違える心配はないですからね。

ただ、その回想シーンのSSを撮るためには、応龍戦のBFまで行かなければいけないみたいで。
アイテム「巨大な鱗」が必要ということで、もう面倒でやめました( ̄▽ ̄;
どうせプロマシア・ミッションを最後まで進めていないので、歌詞は途中までしかわからないしっ!


この「石の記憶」の歌詞。
プロマシア・ミッションだけでは最後の第五頌が不完全で、完成できず、今回の石の見る夢で完成するそうですね。
そういう意味でも、第一頌から統一しておいてくれたら良かったなぁと思います……( ̄▽ ̄)


※「石の記憶」の全歌詞は、「FF11用語辞典 ~ ウィンダスの仲間たち版」でまとめられています。第一頌はウルミアの歌詞を基本にして、最後の一行を削ってあるようです(2009年4月29日現在)。


コメント

まぁね、7年も経つと作り手側も「あーこうしておけば良かった、よしこうしちゃおう!」みたいなものがおきるだろうからねw
それぞれ自分の気に入ったのがFAでいいんじゃないかね?

設定に乗った上で考えると
やっぱシードクリスタルのが本物で、オープニング&ウルミアはヴァナの人々が都合よく伝えた伝承とも考えられるんじゃないかな~
世の中にはそういうのいっぱいあるし
そこまで考えて作り手が仕込んでたら、またすごいけどねw
でもこれも、受け手側に判断を委ねるやり方で
それはそれで、すごく良い事だと思うな~
投げっぱなしで怠慢だって言う人も多いけど
やっぱりヴァナの物語を知って考察するってことは
小説を読んで、それぞれがそれぞれの受け取り方をするのと同じだと思うから^^

◆pさん
お……起きるのかなぁ?
私はウルミアたんが動くのを久しぶりに見て、萌え萌えしていたので、それでいいんだけどさw
それぞれがそれぞれの受け取り方をするのは、ほっといてもそうなるから、まぁなんと言うか、統一しておいてほしかったなぁというのは個人的希望であって、そうすべきだったと断言しているわけではない。
ただのユーザは、いかに周囲に迷惑をかけずに自分が楽しむかを考えればいいんだろうねぇ。

クリスタルは永い眠りについていて、目覚めたばっかりだったので、歌が曖昧になってしまったのでs

◆金太郎さん
その想定は、ありませんでしたΣ( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等