珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

インフルエンザ予防( ̄▽ ̄)

昨日は家族でカラオケに行ってきました!
何年振りだろう……娘は初体験です。

娘の好きな子供向け番組系の歌ばかりで、あっという間の1時間でした。
しかし最近のカラオケには、「童謡」が入っていないんですねぇ。

---

本来、花粉被害が収束するこの時期。
マスクの売れ行きが落ちるそうなんですが、豚インフルエンザ報道のためか、激売れだそうです。
 → ニュース記事

私やかみさんは以前から、外出時……特にバスや電車に乗る時は、よくマスクをしています。
使い捨てのお徳用のやつですけどw

風邪やインフルエンザのウィルスは、ウィルスそのものだけで空中を拡散する分には、あまり心配がなくて。
量が少ないので、おそらく体内に入っても、すぐに撃退されると思っています。
問題なのは、患者さんが咳をした際などに、口から出て空気中を浮遊する飛沫。
この目に見えない大きさの水滴の中には、大量の(数億とか??)ウィルスが含まれていて、これを吸い込むとヤバイ。
この飛沫はウィルスよりもずっと大きくて、使い捨てマスクでもほぼ防げると考えています。

昔は、患者さんが咳をするとウィルスが数メートルも飛ぶと注意されたものですが、最近の医療関係情報では、危険なのは患者さんの周囲1~2メートルと言われています。
ウィルス性の風邪やインフルエンザが、飛沫感染だからです。

あとは、患者さんが咳を受けた手のひらで触った電車のつり革とか手摺りとか、ドアの取っ手とか。
大量に集められた飛沫が付着することになるので、危ないですよね。

マスクと手洗いは、風邪やインフルエンザ予防の基本です。
人に近づかないのが一番ですけど、そうもいきませんのでw


一方、花粉症の話。
昔やったアレルギー検査の結果では。
私はスギやヒノキの花粉には反応せず、ハウスダストとダニにアレルギーがあるそうです。
その検査では、一応10種類くらいの花粉が対象になっていたと記憶しているのですが、抜けている花粉はあるみたいで。

一昨日の良く晴れて風が強かった日。
窓を開けていたら、強烈な花粉症症状に襲われました。
つらくて薬を飲んだのですが、それでもつらい……( ̄▽ ̄;

昔から、このGWの時期に1日だけとか、日をまたいで数日だけとか。
毎年、屋外で花粉症かなぁと思うことはあったので、どうやら本格的に花粉症だったみたいです。
メジャーな、スギやヒノキやブタクサとかではなく。
この時期は、イネ科系でしょうかねぇ?


ところで、上のニュース記事。
豚インフルエンザも含めてインフルエンザ対策として。
ライターの方は、「基本的な“手洗い”“うがい”“マスク”は必須のよう。」と書かれていますが。
「うがい」については、ライターさんの思いこみだと思われます。

記事のインタビューの中で、国立国際医療センターの方は「マスク」、「石けんをつかった手洗い」については必要と言ったようですが、「うがい」については触れていません。

会社で健康に関する情報が時々提供されるのですが。
「うがい」は、インフルエンザ予防に「効果がない」というのが、医療関係における最近の定説らしいです。

外から帰ると、なんとなくしちゃいますけどねw( ̄▽ ̄)


コメント

初めまして、時々見に来させてもらっております。

うちのような細々としてるところまで追加していただけるとは

是非やったってください('-')



ちなみに、インフルは注射が嫌いなので数十年受けてませんww

かかったら・・・・・・かかったときに考えまs(´Д`;)


ビス鯖 Whirlwind

◆まどさん
リンク許可&相互リンクをありがとうございました!
リンクさせていただきました。
私もインフルエンザの予防接種はまだ一度も受けたことがありません。
それが去年、とうとう娘が幼稚園からもらってきまして、一家全滅してしまいました。
今年もまだ小学生ですし、受けた方がいいんだろうなぁと思いつつ、面倒だなぁとも思っています( ̄▽ ̄;

インフルに限らず、風邪も絶対引きたくない!と思って、
この冬は同じくお徳用のマスクを使ってましたぁ。
お外に出たら次に手を洗うまで絶対顔を触らないように気をつけたり。

そういえばうがいは全然しませんでした。

でも風邪引かずにすごせましたよ~。
うがいはやっぱり関係ないですね!

◆えみるんさん
マスクをしていると、うがいをしなくちゃという気も薄れますよね。
風邪知らずは良かったですね~!
いいなぁw
手洗いはかなり重要みたいですから、それも効いたんでしょう。
手を洗うまで顔を触らないは正解ですね。
口はもちろん、鼻や目はやばそうです。
私は、つい触っちゃいますが……気を付けよう……( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等