ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

オムロン電子体温計MC-670( ̄▽ ̄)

先週も先々週も体調が悪く、1日ずつ会社を休んでいます。
ブログの更新が滞りがちな理由は、そのせいもあったりします。
それが今週は、昨日も今日も休んでしまって、精神的にも滅入り中……( ̄▽ ̄;

---

昨日、病院に行ってきて、抗生剤を含む薬をもらってきたりしていますが。
だるいのは薬のせいでしょうか、ちっともよくならない気が……。

そんな話はともかく。

今日は体温計の話です。

割と最近買ってきた「オムロン電子体温計MC-670」。
体温計を買いに行くと、どこの店でもこれが目立つように置かれている気がします。

わき専用で、約30秒で予測検温してくれるという……。
これが、どうも信用できない気がして。

豚インフルエンザのせいで、小学生の娘は毎朝検温&記録を義務付けられているので。
そんなテキトーな検温には早くて楽でいいのですが。

病中の検温は、正確でないと困ります。

今まで使っていた体温計「オムロン電子体温計MC-1068」と比べてみました。
こちらは、温度変化が小さくなると電子音が鳴るタイプかな?
測定に、5~6分はかかる気がします。

MC-670の方は、予測完了後のさらに10分後に電子音が鳴る実測機能もあるので、それとも比較。
約30分以内で、次の検温結果を得ました。

取扱説明書をよく読んで、正しい計り方をしているつもりです。

 1回目 MC-670 予測 37.1℃

 2回目 MC-670 実測 36.6℃

 3回目 MC-670 予測 37.3℃

 4回目 MC-1068 36.7℃

 5回目 MC-670 予測 37.3℃

まず、予測検温の再現性の良さはいいとして。
実測との間に0.5℃以上も差があるのか……と、かなりがっかりな感じ。

実測値は、MC-1068の値とほぼ同じなので、逆に5~6分で計れるMC-1068でいいじゃん! ……という結論になっちゃいますね。

とりあえず、37℃を切ったみたいなので、明日は出社できそうです。
身体のだるさも、午前中よりはマシな気がします。
だるいけど。

あ、本記事の測定結果に嘘はありませんが、個人が1回試してみただけの結果であって、公的に認められた機関で検証されたものではありません。
念のため。

コメント

予測検温ってやっぱりあんまりアテにならないんですね(´・ω・`)
30秒だからかな?
わたしも前に1分で予測、5分で実測の体温計を使ってましたが、
予測があんまり当たってないような気がしてたんですよね。

耳で一瞬で測れるやつとかありますよね?!
あれはどうなんだろう?

先々週からってことはただの風邪じゃなさそうですね。
ブログなんて書いてる場合ですか?w
お大事になさってください。

だ、大丈夫なんですか? 長引くようだと、無理しないで、どこかでまとめて静養というか休養した方がいいんじゃないでしょうか。
薬を処方してもらっても治らないようなら、ちょっと別の病院へ行ってみるとか・・・お体お大事に。

◆えみるんさん
予測検温は、思った以上にアテにならなくて、がっかりです( ̄▽ ̄;
ありますねー、耳ですぐに測れるやつ!
あれで、正確だったら、かなり驚きですね。
風邪のほうは、今日出社したんですが、抗生物質が効いたのか、だんだん良くなってきている気がします。
あたたかいお言葉を、ありがとうございます!

◆金太郎さん
大丈夫そうです~。
もう一ヶ月くらい良くなったり悪くなったりだったんですが、調子よくなってきた気がします。
2日休んで、体力を溜め込んだおかげかもしれませんけどw
アドバイス、ありがとうございます~。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等