ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに萌えキャラ公式活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

デュナミス-ブブリム( ̄▽ ̄;

▽裏ブブリム

に、初めて行ってきました。

---

マウラの前のポイントを調べると。

▽パタッと倒れるのが、心臓に悪いです( ̄▽ ̄;
09062801.jpg
いや、そりゃ、ディアボロスは夢で出会う霊獣ですけど。
だからって、いきなり倒れなくてもw

▽どどーん、とイベント
09062802.jpg

先に突入したメンバーが、サポを解放してくれて。

▽倒すとボスを弱体化できる敵を先にやって
09062804.jpg

▽ボスも倒して、とりあえずクリア+1時間延長
09062805.jpg

▽それから、雑魚を狩りました
09062806.jpg

もらえたのは、1バイン紙幣2枚。
腰・背装備にも、レリックカスタムにも興味がないし、どうしたものか……。

この裏LSは、土曜日と日曜日に交互に開催されて、私は土曜のみの参加です。
私が参加できない次の日曜日は、学者の足が出るかもしれない裏ウィンダスに行くのになー。
私が参加できるその次の土曜日は、裏バルクルムの予定になっています。

裏ブブリム、裏バルクルムは、AFを落とす敵を相手にできる時間があまりないみたいです。
未だに、持っている学者レリックは半年前に裏バスでもらえた脚のみ。
2つ目の部位が手に入るのは、いつのことやら……。

ルールが土日共通のポイント制になった時に、やめようかどうか迷ったのです。
それがディアボロス系の裏にも行くようになってしまって。
土曜日のみ参加の私には、ますます厳しい条件のLSになってしまいました。

入った時はガチロット・ルールだったので、隔週参加でも他のメンバーと条件は対等だったのですが。
そろそろ限界かなぁ……。
このLSで、黒の帽子ももらえたらいいなと、思っていたのですが。

んー。


コメント

1、やめたければやめたほうがいいと思います。
  ストレスためてやるゲームのどこが面白いのでしょうか。
  ただ、明確にきちんと意見をいって辞める方が大人の解決です。
  またさささんが紹介で入ったのなら紹介者には真っ先にきちんと
  いうほうがあとでもめないと思います。  

2、後、自分の都合のよい裏というものは無いと思います。
  リーダーの身内ひいきの都合ルール変更というものは
  どの世界にもあります。私もリンバスでそれがあって、
  納得いかないといってやめました。
  アイテムが絡むイベントというのはどうしても汚い部分
  がでてきます。
  それを我慢して耐えるか自分でさらなる場所を探すか
  
3、たださささんにも1個問題があるとしたら隔週参加でそんなに
  アイテムが取れるという考えは少し甘いと思います。
  昔やってた裏で毎週いきましたがナイトAF2胴とるのに1年
  かかりました。(ルールはポイント制でしたので少し話違うかも)

私はポイント制の裏にいますけど、フリーロットのところよりずっと気楽です。

以前に所属していた裏LSが、フリーロット制だったのですが、リーダーと取り巻きの仲良しぶりがすごくて、まあそれは我慢できたのですが、私が裏に行かないで別のことをしていたときにわざわざ私の名前をサーチして「なんで裏にこないの?」と、サブリーダーから尋問を受けまして、。
「理由によっては除名する」とまで言われましてね。その場は話し合って裏継続することになったのですが「しばらく監視します」と言われてさすがにこれはおかしいよと思いまして。
それ以来その裏LSにはだんだん行かなくなりました。

今のポイント制のところは、非常に気楽。行くのも自由、行かないのも自由。AFはポイントいっぱい持ってる人が先に取りますけど、それは当たり前の話で、たくさん出席してる人の方が私よりもギルと時間を費やしてるのですから先に取るのが当たり前だと私は思います。

むしろ、少ししか来ないのにさっさと取る人の方が私は嫌です。正直気分が悪い。

ただ、ここは考え方の違いかなあ・・・
さささんの感じ方次第かと。

私はポイント制の方が公平でいいと思いますよ。きちんとポイント管理してくれる運営さんがいてくれるなら。

やめるのはいつでもできるので急いで結論出さなくてもいいかも。
慣れれば新裏でも殲滅速度は上がるので、通常のAF出ますよ。

久しぶりにカキコ
どうなのよ?正直言って、裏って毎回何処に行っても同じ事の繰り返しだよね
じゃあ何で行くのか・・・?
それは人それぞれ考え方が違うから、一概に言えることではないけど
アイテムが欲しいから・・・だけじゃあまりにも寂しすぎるとオレは思う
同じことの繰り返すコンテンツに通うってことは
いかに参加してる仲間たちと、楽しめるかじゃないのかと思うよ。

ちなみにオレが参加してる裏は、かなりゆるゆるルールだと思う。
第一希望優先フリーロット制、第一希望は全裏共通で変更不可
第二希望は100貨幣を含め、毎回変更可
正し第二希望をする場合は、なるべく第一希望を取得後にすること。
第一第二とも希望者の居ないAFは、全員にフリーロットの権利あり
裏突入当日ログインしているのなら、余程の特別な理由が無い限り参加すること。
こんなかんじ。

確かに多くの人が集まるから、毎回、人が少ないから無理とか
シフが敵対心つけないから、アイテムが出ないとか
スクエニのシステムが悪い。など等言い出す人も居るけど
なんだよまだ持ってなかったのかよとか
まだ装備できるレベルじゃないからとかで、希望するAFを譲り合うのも当たり前だし
最近は新裏のサポ解放にも、積極的に参加してて楽しくてしょうがない
釣り役の人がミスって、大量にPOPしたモンスを処理しきれなくて全滅したって
時間合わせの精霊爆撃ミスってプリケツしても、げらげら笑ってられる。
楽しい仲間と過ごせるかけがえの無い時間、これが最大の宝物だと思うけどな

言いたいことの意味を、捉えきれていなくてトンチンカンなこと言ってたらスマン
でもさ、今まで過ごした裏LSの人たちとの時間
それが進め方が自分の思惑と違うということで、捨てていいのかな?
14の記事に書いてあった優先事項は、大切なことだとし賛成するけどね。

コメントをくれた皆様、どうもありがとうございます。
まず補足させていただくと、私が所属している裏LSのリーダーさんは、リーダーとして優秀だし、よくやってくれていると思います(偉そうに聞こえたらすみません)。
ルールの変更や新裏への挑戦も、LS全体のことを考えての決定だと思っています。
ただ、私個人のニーズからは、遠ざかる方向への変更だというだけのことです。
それが、今の裏LSをやめるほどのことなのか、それほどでもないのか、よくわからなくて今回の記事のような内容になってしまいました。
結論は出ていないので、ここには書けませんがご容赦ください。

◆通りすがりの人さん
1.前述のようなわけで、「納得がいかない」というのとは、ちょっと違います。
明確に「やめたい」と思えれば、やめると思います。
書かれたことはその通りで、紹介者についてのアドバイスもありがとうございます。
2.以前参加していた裏LSは毎週土曜開催で、それは良かったのですが、攻略方法の考え方についていけなかったので、やめました。
その点については、今の裏LSは自分に合っていると思っています。
3.ナイトAF2胴って、ザルカですよね。
四国の分を2個以上取るのに毎週参加で1年以上かかったのでしょうか?
ザルカのアイテムをすぐに取れるとは私も思っていませんので、ご了解願います。
誤解させてしまう書き方だったことをお詫びいたします。

◆だいごろうさん
だいごろうさんの今の裏LSは大所帯なのでしょうか。
あるいは少人数でも上手い人達が固定で参加されているのであれば、問題ないと思いますが。
少人数裏LSで開催日に何人集まるかわからないようだと、主催者さんは大変だと思います。
いずれにしても、だいごろうさんにとって理想的なLSに出会えて良かったですね!( ̄▽ ̄〃

◆pさん
pさんの裏LSは少人数?
少人数なら自然にそういう雰囲気になりやすいと思うし、逆に大人数でそれだと、いさかいが起きやすい気がするんだけど。
北国限定の話をすると、うちのLSで「希望するAFを譲り合う」とかしようものなら、リーダーが許さないと思う。
それは、ルール上不可だからであって、なぜなら、それによって不利益をこうむる人が出るから。
「装備できるレベルじゃない」人は、そもそもロット権が与えられない。
別にどちらがいいとは思わない。
pさん自身が書いているように「人それぞれ考え方が違うから、一概に言えることではない」だろうね。
それでLSが上手く回っているなら、それでいいと思う。
だから、pさんにとって理想的なLSで良かったねと思うよ。

自分で読み返してみて、かなりきつい言い方になっていることにいまさら気がつきました。私の過去の怒りをさささんにぶつけてしまって本当にごめんなさい。

私が現在所属している裏はけっこう人数多い方だと思います。常時欠席者が10人程度はいるので(^^;それでも、参加者は20~30人程度はいます。
ただし、事前にホームページで予約しておくのが参加条件の一つなので、主催さんの方でだいたい何のジョブの人がどのぐらい来るのかはわかるので、編成は割と早いです。
私は人数が多くなってから加入したので、黎明期がどうだったかは知らないのですが・・・

アイテム目的の活動は、モチベーションを維持するのが大変ですから(私も実は裏は半分休止中だったりします)、早急に結論を出さずにしばらく休養してもいいかも?

私みたいにフェイドアウトするのが一番良くないと思うので・・・orz

◆だいごろうさん
ご返事ありがとうございます。
過去の怒り(?)の件はスルーしてしまってすみません。
下手な返事はできないなと思ったので( ̄▽ ̄;
事前に予約というのは、斬新というか、初めて聞きました。
確かにそれなら、主催者さんも計画が立てやすいですね。
どのLSにも、特徴や歴史があるでしょうし、どういう経緯でそうなったのかはわかりませんが、それだけ聞くと、ポイントが余ってくると、自分が欲しいアイテムが出る場所しか参加しない人が出てこないか心配になっちゃいますw
うちの場合は、やむを得ない事情による欠席は、事前連絡ということになっています。
モチベーションの話はそうなんですよね。
うちの場合は、特にLSの中でもキーになる人のモチベーションが下がると困るので、新裏にも挑戦なのかなぁとか勝手に想像しています。
最終的には自分で判断しますね~( ̄▽ ̄)b

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等