ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

砕け!邪なる者の野望( ̄▽ ̄)/

▽行ってきました、モグ祭り最終BF!



---

追加シナリオ「戦慄!モグ祭りの夜」。
その「めざせ!超モグボナンザ抽選会」の続きです!

攻略手順は、いつものWikiで♪

集まった面子は。

 ・暗/侍(エル♂)
 ・青/忍(ヒュム♂)
 ・詩/白(ミスラ)
 ・白/黒(タル♀) ←主催
 ・赤/黒(ヒュム♂)
 ・黒/赤(タル♂) ←私

ほぼ理想のジョブ構成です。
暗黒騎士がモンクだと理想ですが、レリック武器持ちの暗さんだったので、問題なし。

黒である私の仕事は、子分の寝かせ管理と、精霊スリップ、精霊攻撃、回復補助、たまにスタンです。
子分からのアスピルも忘れずに。

とにかく最重要の仕事は、子分の寝かせ管理。
ここ重要です(試験に出ます←嘘です)。

各国からチョコボサーキットに集合して、リレイズピアス、薬品類(前衛はハイポと目薬、後衛はMP回復薬)の確認と、作戦説明。

あとは、テレポヴァズ→王の間へ。

全員でリレイズピアスを使って。
(魔法のリレイズは中に持ち込めない上に、MP回復時間がもったいない!)

▽突入!!
09081117.jpg
敵に戦闘態勢を取らないようにして、強化&食事、少しヒーリング。

前衛は左、後衛は右に展開して戦闘開始!

▽最初の位置取り
09081119.jpg
前方範囲ノックバックがあるので、前衛は左の壁を背にしています。
黒の私は、精霊スリップと回復補助、たまにIII系精霊くらい。

敵のHPが75%になったところで、範囲攻撃のクリスタリンフレア。
ダメージ+スタン+暗闇+全員引き寄せと強烈な技ですが。
1発だけですので、ストンスキンさえ切らさなければ、タルでも耐えられます。

白さんはケアルガ優先。
前衛は暗闇を目薬で対応。
後衛は、自己回復せずにMP温存で。

敵のHPが50%に近づいてきたら、黒の私と赤さんは、スリプガに集中。
stnpcでスリプガ用マクロを発動して、子分がわいたら、すぐにカーソルをボスから子分の一人に移してスリプガをかけます。
回復のために玉座に戻る無敵状態のボス。
彼をタゲってスリプガをかけようとすると、タゲが外れてしまうそうです。
サポ赤なのは、ファランクスと、この時のファストキャストのため。

黒の私が、印スリプガIIで上書き。
90秒たつ前に再びスリプガの準備に入る予定でしたが、ちょうどそれくらいで子分全員が片付きました。
理想的な展開です。

ボスがまだ玉座で回復中だったので、入口扉前で少しヒーリング。
Yuunanさん情報によれば、ここで全員が扉前に集まればボスが襲ってこないハズなのですが。
暗黒さんがやる気満々で(w)、ボスが戻ってきたら即戦闘開始に。

このBF、時間を優先するか、回復を優先するかが微妙な気がしていましたが、結果的にはこれで時間の余裕ができました。

ボスのHP75%でクリスタリンフレア、50%で子分召喚をもう一度体験して。

ここで、事件発生!Σ( ̄▽ ̄;

スリプガで眠っていた残り3匹の子分たちが、お目覚めしました!!

私がスリプガIIの上書きを忘れていましたよっΣ( ̄▽ ̄;

繰り返しますが……。
とにかく黒の最重要仕事は、子分の寝かせ管理。
ここ重要です(試験に出ます←嘘です)。

SSに写っていたログを見返すと……。
エアロIV、ブリザドIV、サンダガIIIと発動してます!(やめてぇぇえ!)

強烈。
ちょうどコンバートした赤さんのHPが真っ赤にΣ( ̄▽ ̄;

なんとか死人は出ませんでしたが、ご迷惑をお掛けしました。
すみませんでした。

おかげで今度は、子分が片付くと同時にボス再来。
ヒーリングの時間はありませんでしたが、押し切るしかありません。
さいわい、後衛のMPには余裕がありました。
子分からたくさんアスピルできましたし!

▽ここからの位置取り
09081120.jpg
前衛は、玉座段差の上で戦闘。
これで後衛はWS化したクリスリンフレアをくらわずに済みます。

前衛があまり奥に行くと、ケアルが届かないので注意。
このSSだと奥にいるので、もっと手前の方がいいと思います。

最初から玉座の上でも良かったかも?
やっていないのでわかりませんが、最初から上だと、子分を相手にしている最中にボスが来たりすると面倒かもですね。
他にも、広く展開できないので、何かアクシデントが起こった時に対応しにくいかも。

ともかく、HP50%でまた子分を呼ぶので、スリプガ→スリプガII。
3回目はボスが無敵にならないので、子分を寝かせたまま、ボスを追い込みます。

 SashのブリザドIIIが発動。
 →Riko Kupenreichに、1869ダメージ。

 SashのサンダーIVが発動。
 →Riko Kupenreichに、3105ダメージ。

精霊IV系を撃ったら、タゲが来ちゃいました。
黒はハッスルしない方が良さそうですw

▽暗黒さんがトドメ!
09081121.jpg
1回でクリアできましたー♪( ̄▽ ̄)/

結局、私は持っていった薬品を使いませんでした。
詩人さんがいて、赤さんがこまめにリフレをくれたので助かったのと、アスピルで子分からたくさん吸えたので。
青さんや白さんは、ハイエリクサーやエリクサーを1~2本使っていました。

▽今回のシナリオは一件落着
09081122.jpg

早速ジュノ天晶堂へ行って、カギをアイテムに交換してきました!

▽まずは、ボケ珊瑚のカギ
09081123.jpg
…………( ̄▽ ̄;

これなら、競売で高く売れるバイルエリクサーの方が良かったなぁ。
このマントの店売り価格は、Sashの天晶堂名声で3843ギルでした……。

▽そして本命のコンプリート報酬!!
09081124.jpg

▽こんな感じです
09081125.jpg
結構、心配していたのですが……。
黒のレリック胴にも、学者のAFにも、よく合うじゃないですか!( ̄▽ ̄〃

特にタルは、耳部分のキリカキがいいですよね♪

▽付与したオーグメントは、もちろん……
09081126.jpg
これしかないでしょう!!

カンパニエや、ソロ、武器スキル上げで大活躍間違いなし( ̄▽ ̄)b

ウェポンスキルの命中+15は、命中+10に上乗せされるんでしょうか?
そうだとしたら、外れる気がしませんね。
スピリットテーカーが外れると、がっくりくるので、この帽子が手放せなくなりそうです!

コメント

クリアーおめでとう^^
俺も頑張って進めねばw
なんか伊達正宗の冑みたいな三日月がかっこいいなぁwww
そして付与したのが命中ってw脳筋wwww

◆りんくさん
ありがとうございます( ̄▽ ̄〃
三日月はね……もっと小さい方がいいよねw
命中重要。
当たらないと意味がないww
でも、今日カンパニエしてみたら、一発目でスピリットテーカーが外れました……しくしく( ̄▽ ̄;

オメデトヨーヨー(*≧∇≦)/--------((祝))≧□≦)~☆グハッ
扉に集まるのは作戦のうちの一つでしかないですよね。
結果的に勝てれば問題ないと思います~
やっぱりオーグメントで考えることは同じですね~
魔道士の性能をつけても他の装備と似たり寄ったりになりますしね。
やっぱり後衛は攻撃特化に~(`・ω・´)
私もマントが出たんですけどやっぱり要らない^^;

◆Yuunanさん
ありがとうございます~( ̄▽ ̄〃
そうなんですよね。
モグ祭りの報酬はこれで満足しているんですが、石夢の方をクリアしたら何をもらうか悩んでいるんですよ。
良く考えたら、同じように黒とナイトを上げているんだから、Yuunanさんも同じように悩んだのかなぁ。
たぶん同じようにロイヤル~を取るのかなぁw
マントは、ひどすぎましたw( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等