ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

Adobe Photoshop Elements 7( ̄▽ ̄)

先日購入したペンタブレットにバンドルされていたソフトウェアを、パソコンにインストールしてみました。
で、Adobe Photoshop Elements 7 for Windowsをいじってみたのですが。

---

▽Photoshopでできる大抵のことはできるなーと
09092601.jpg
フィルタ類も充実してるし、最新機能の修復ツールまでついてる……。
落書きやSSの加工なら、これで十分!

……と思ったのも、つかの間。

あれ?

選択範囲メニューに、「選択範囲を変形」がない?
選択範囲内の画像の変形ではなく、選択範囲形状そのものを調整する機能です。

トリミングであれば、範囲の変形ができることはわかったのですが。
これだと、せっかく調整した元の画像が消えてしまいます。
同じ画像から2ヶ所取り出したい場合に、困るなぁ……と。
一旦保存してから、トリミングして、その後に保存画像を呼び出せばいいのですが、面倒です。

実は、このElementsバンドル版を登録すると、Photoshop CS4が、半額程度の価格(税込50,400円)で買えるそうで。
ペンタブを購入するときに、うっかりSpecial Editionにしてしまいましたが。
3,000円余分に払っただけで、Photoshopがそこまで安くなるならオイシイ話かも……。

気になるのは、「選択範囲を変形」が、Photoshopの方でも消えていないかと言うことです。
それは余分な機能として削除されたのかもしれませんし、同様のことができる機能が別に用意されていてメニューで見つけられないだけ……実はElementsでもできるのかもしれない。
それなら、半額近いとは言え、Photoshopを購入する必要はないわけで。

Webで調べてみましたが、わかりません。

ぬー。
と、悩んでいたら、もう1つ気づくことがありました。

アンシャープマスクがない……。
マスク類の機能がないせいかな……。

シャープネスの調整はできるのですが、アンシャープマスクでできる微妙な調整ができません。

「お得感」がいいのか、かみさんも購入に前向きだったこともあり。
結局アドビストアで、Photoshopを注文してみました。

今回はコンビニ払いにしたので、入手までは時間がかかりそうです。

コメント

うーん、凄い!!

◆セシアさん
シンプルなコメントをありがとうございます!
どこを凄いと思われたんだろう……?w( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等