ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

PM8-3BF Ix'zdei戦の作戦(仮)

おかげさまで人数が揃いましたので、作戦案を書いておきます。
BF突入前に説明するつもりではいますが、忘れる部分もあるかもしれませんので、時間のある方はお目通しください。
クリア済みの方が多いので、事前にご意見、アドバイス等あれば、この記事のコメント欄で教えてくださいませ~( ̄▽ ̄)/

※2009年10月22日追記
 作戦案(仮)を見直しました ⇒ 作戦案(仮2)へ


---

日時:10月24日(土)21:00~。
場所:ル・メトの園H-10(フ・ゾイの王宮からル・メトの園に入ったホール)
ジョブ構成(メイン/サポ):
 モンク/?:ライダーさん
 侍/?:えねさん
 赤/黒:どらさん
 白/黒:Wさん
 黒/?:Zさん
 黒/白:Sash 

■準備
・シグネット(全滅後の建て直し時に、TPが減らない)
・食事
・HP/MP回復薬少々
※やまびこ薬、リレイズピアスは、私が配布します。

■BF突入まで
・はじめに、1階の敵で前衛さんのTPを貯めます。
・クリア済みの方頼みで、H9の扉を南側から通って中央エレベータへ。
 (実は通れないという噂もあるので、その場合は壷トラップ部屋で戦闘して通ります。)
・最上階扉前で作戦説明
・前衛は「/autotarget off」をお願いします(白壷赤壷を起こさないため)。
・ターゲッターはモンクさん(モンクさんが殴った敵を倒します)
・希望者が扉を調べてイベント(長い)(お手伝い様は待機)
・イベント後、食事&強化、リレイズ(たぶん持ち越し可)
・MP回復後、再度希望者が扉を調べてBF「天使たちの抗い」突入(再度数秒のイベントあり)

■BF
※2009年10月24日追記:下の図が間違っていました。入口は南側ですが、突入してPOPするのは北側です。壷の位置も戦闘位置も上下逆になります。
09101803.jpg
・敵の配置は、手前が大壷の白(左)赤(右)、奥が小壷の黒黒で計4体
 倒す順番: 右奥黒壷→黒壷→赤(白)壷→白(赤)壷
 印スリプガ(II)の順番: 赤どらさん→黒Sash→白Wさん→黒Zさん
 寝かせ漏れの場合は、次順の人がフォローしてください。
 ※スリプガは「精霊の印」を使わないと寝ません。
 「反応炉冷却(防御力UP+アイスパ)」→赤どらさんがディスペル(アイスパは消えません)
 「反応炉重荷(範囲静寂)」→各自やまびこ薬で対処(サイレナはせずMP節約)
 前方範囲技があるので、前衛は立ち位置注意
前衛2人が突っ込み、戦闘開始
 戦闘場所は、黒壷2体の初期位置の中間くらいで。
後衛は範囲攻撃を避けて手前のままで
・白壷、赤壷は最初に少し動いてから魔法詠唱で止まるので注意。前衛に寄るまで待って、赤どらさんが印スリプガ(60秒)
・全力で黒壷を倒す。前衛は2Hアビ使用で。
・時間をみて黒Sashが印スリプガII(90秒)で上書き。
・1体目の黒壷を倒したら、後衛は奥の扉前(直前)へ移動
 以降、死ぬ時は全員できるだけ奥扉前で
・2体目の黒壷を全力で倒す。
 倒せるなら、死んでも可(経験値ロストなし)
 とにかく黒壷2体を倒すことが重要……全滅すると、黒壷は全快するため
・残りの壷を1体ずつ倒す。
 味方が半壊したような場合も、全滅するまでできるだけ削る。
・クリアで経験値1000獲得

■BF後
・時間に余裕があれば、記念SSでも!
・ご希望に応じて、お手伝い様をD2/リトレース
・北側奥の壁を調べてイベント(長い)
・エスケプしてイベント(長い)


→ ソロで事前検証

コメント

TPですが、BFでの経験値ロストがなくなったVupのときに裏パッチとして、このBF突入時にTPが持ち越せなくなっています。実際、このPM8-3のBFでは、TPは持ち越せませんでした。ですので、BF突入後に、オポ昏でTPを100以上ためたほうがよいです。
あと、この構成では前衛が少ないので、黒魔は印スリプガ2を詠唱する時以外は、火力全快で黒壺を攻撃するほうがいいと思います。そうしないと、黒壺を倒しきれないかもしれません。とりあえず、以上です。
(だいちさんのお友達の、あみ)

◆あみさん
はじめまして。
VUでそういうことになっているとは、全然知りませんでしたΣ( ̄▽ ̄;
ネットで調べると昔の情報ばかりで、最近のものってほとんどないんですよ~。
貴重な情報をありがとうございます!
イベントを見ておくために&壷部屋すり抜けを試してみるために、事前にソロで行っておこうと思っていましたので、ついでに食事や強化も持ち込めないのかを確かめて来ようと思います。
黒魔が火力全開については、その通りだと思います。
白さんはわかりませんが、赤さんにも精霊を撃ちまくってもらう予定です。
また何か思いついたら、アドバイスをお願いいたします( ̄▽ ̄)/

敵の名前が全部一緒なので、初めてだと倒す順番とか決めてあっても軽くパニックするかもですね。
黒壷が一回り小さいと分かっていても、前衛で接近していると大きさなんてどれも同じに見えるからなぁ~^^;
ターゲッターが経験者さんですから、問題ないですねw

・黒壷のガ系が結構痛いので、余裕あればスタン
・反応炉冷却の麻痺が割りと深いので、白さんはバパライラとバブリザラに気をかける

ぐらいかなぁ~。

ずいぶん前のことなんで、あんまり覚えてないっす^^;


◆どらさん
アドバイスをありがとうございます~。
黒壷を倒す前に他の壷を起こされると、かなり厳しいので、そこは落ち着いてターゲットしてくれることをライダーさんに期待しましょうw
スタンは余裕があれば使いたいと思いますが、たいていは精霊詠唱中だったりして難しそうですね~。
白さんのバパライラとバブリザラはお願いしましょう……気休めかもですがw
まだ日がありますので、また何か思い出したら、お願いします~( ̄▽ ̄)/

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等