珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

PM8-4 暁(1)Σ( ̄▽ ̄;

プロマシア・ミッション
第3章 -5
第4章 -2 -3(1)(2)
第5章 -1 -2 -3B(1)(2) -3A -3C(1)(2)
第6章 -1 -2 -4(1)(2)(3)
第7章 -4 -5(1)(2)
第8章 -1 -2 -3(1)(2)(3) -4(1)

▽プロマシア・ミッションも、いよいよクライマックス!
09102512.jpg

---

壷BFを終えて、お手伝いの皆様と別れ、イベントを見た後。

▽フレと二人でエスケプして、アル・タユでイベント


▽今度は中央エレベータを地下に降りて、天象の鎖へ!
09102511.jpg
調べてイベントを見た後、BF「暁」へ2人で突入しました!

▽突入後のイベント
09102513.jpg
BF突入後の緊張している時に、こんな重要な真実を明かさなくても……( ̄▽ ̄;
フレと二人だけだったので、あまり時間を気にせず見ましたけどネ!

▽いよいよ、プロマシア戦です( ̄▽ ̄)/
09102514.jpg
初期位置は、こんな感じ。
プリッシュと、宙に浮いたセルテウスがいます。

▽1戦目!
09102515.jpg
プリッシュにケアルはできますが、ヘイストはかかりませんでした。
セルテウスには、ケアルさえできませんでした。

プリッシュにはレイズもできるそうなので。
セルテウスのHPが無くなる前にプロマシアを倒すことが、求められるようです!

精霊が結構通りました。
バイオや精霊弱体も入りました。

<今回の敵の技・第1形態>
・かむうた……範囲/ダメージ/ディスペル
・コメット……単体ダメージ
・コメット……単体ダメージ
・あまのさかて……単体/ダメージ/呪い/ノックバック
・怯儒の呪縛……範囲/ダメージ無
・怯儒の呪縛……範囲/ダメージ無
・コメット……単体ダメージ
・いざない……範囲/ダメージ有/スタン/ノックバック
・怯儒の呪縛……範囲/ダメージ無
・怯儒の呪縛……範囲/ダメージ無
・怯儒の呪縛……範囲/ダメージ無
・怯儒の呪縛……範囲/ダメージ無
・怯儒の呪縛……範囲/ダメージ無
・かむうた……範囲/ダメージ有/ディスペル
・コメット……単体ダメージ
・よもつへぐい……範囲/ダメージ/悪疫
・怯儒の呪縛……範囲/ダメージ無
・コメット……単体ダメージ
・かむうた……範囲/ダメージ/ディスペル

<プリッシュの技>
・アンブロシア……[アイテム]効果時間 4時間 ヒーリングHP+7 ヒーリングMP+7 HP+7 MP+7 STR+7 DEX+7 VIT+7 AGI+7 INT+7 MND+7 CHR+7 攻+7 命中+7 回避+7 防+2.50%
・バニシュIII
・バニシュIII
・羅刹七星拳……NPC専用の格闘WS
・バニシュガIII
・羅刹七星拳……NPC専用の格闘WS
・ホーリー
・バニシュガIII
・ダイダロスウィング……[アイテム]TPを瞬時に上昇する人工翼
・ホーリー
・バニシュIII
・ホーリー

<セルテウスの技>
・ルミナスランス……ダメージ/行動停止

▽1戦目はプロマシアを倒すことができ、イベント
09102516.jpg

▽第2形態の2戦目に突入です
09102517.jpg
プリッシュが攻撃を始めるまでに、MPをほとんど回復することができました。

<今回の敵の技・第2形態>
・あまのさかて……単体/ダメージ/呪い/ノックバック
・コメット……単体ダメージ
・かむうた……範囲/ダメージ/ディスペル
・いざない……範囲/ダメージ/スタン/ノックバック
・まぼろしのわ……物理ダメージ無効
・メテオ……範囲ダメージ
・たそがれのまほら……敵単体/魔法ダメージ無効
・メテオ……範囲ダメージ
・よもつへぐい……範囲/ダメージ有/悪疫
・あまのさかて……単体/ダメージ有/呪い/ノックバック
・いざない……範囲/ダメージ/スタン/ノックバック
・いざない……範囲/ダメージ/スタン/ノックバック
・たそがれのまほら……敵単体/魔法ダメージ無効
・いざない……範囲/ダメージ/スタン/ノックバック
・コメット……単体ダメージ
・いざない……範囲/ダメージ/スタン/ノックバック
・よもつへぐい……範囲/ダメージ有/悪疫
・あめのおきて……範囲/ダメージ無/アムネジア(アビリティ使用不可)/静寂(回復不可)
・コメット……単体ダメージ
・よもつへぐい……範囲/ダメージ有/悪疫
・コメット……単体ダメージ
・たそがれのまほら……敵単体/魔法ダメージ無効
・よもつへぐい……範囲/ダメージ有/悪疫

<プリッシュの技>
・ダイダロスウィング……[アイテム]TPを瞬時に上昇する人工翼
・羅刹七星拳……NPC専用の格闘WS
・ホーリー
・バニシュIII
・ホーリー
・羅刹七星拳……NPC専用の格闘WS
・ホーリー
・アンブロシア……[アイテム]効果時間 4時間 ヒーリングHP+7 ヒーリングMP+7 HP+7 MP+7 STR+7 DEX+7 VIT+7 AGI+7 INT+7 MND+7 CHR+7 攻+7 命中+7 回避+7 防+2.50%
・崑崙八象脚……単体/ダメージ/ノックバック
・バニシュガIII
・崑崙八象脚……単体/ダメージ/ノックバック
・ホーリー
・ケアルV
・羅刹七星拳……NPC専用の格闘WS
・崑崙八象脚……単体/ダメージ/ノックバック
・ホーリー
・バニシュIII
・羅刹七星拳……NPC専用の格闘WS
・崑崙八象脚……単体/ダメージ/ノックバック
・ケアルIV
・バニシュガIII
・羅刹七星拳……NPC専用の格闘WS
・ホーリー
・アンブロシア……[アイテム]効果時間 4時間 ヒーリングHP+7 ヒーリングMP+7 HP+7 MP+7 STR+7 DEX+7 VIT+7 AGI+7 INT+7 MND+7 CHR+7 攻+7 命中+7 回避+7 防+2.50%
・崑崙八象脚……単体/ダメージ/ノックバック
・バニシュIII

<セルテウスの技>
・ルミナスランス……ダメージ/行動停止
・リヴァレーション……ダメージ
・リヴァレーション……ダメージ
・リジュヴァネーション……味方範囲/HP回復/MP回復/TP回復
・リヴァレーション……ダメージ
・ルミナスランス……ダメージ/行動停止
・リヴァレーション……ダメージ

▽2回連続でどつかれて、ついに死亡( ̄▽ ̄;
09102518.jpg

▽ここまで削ったのにな~!
09102519.jpg
セルテウスのHPが尽きて排出されました。
フレ白のMPも尽きたし、私も衰弱状態なので、ここが2人の限界だったという感じです。

悔しー!w

印象が大きかったのは、とにかくBFが広いのと、プロマシアが大きいのとで、距離感がさっぱりつかめないことでした。
届くと思った距離で魔法が届かないことがしばしば。
同じ理由で、範囲攻撃の範囲もつかみにくい~。

ネットで調べると、5人で勝ったという話はよくありましたが、2人でも運が良ければここまでいけるものなんですねぇ。

敵の物理ダメ無効、魔法ダメ無効の存在や、プリッシュやセルテウスがまれに回復をしてくれるので、これらのタイミング次第で戦況が変わりそうです。

個人的には、盾、アタッカー、赤白黒黒が理想かなぁ……そこまで揃えば確実に勝てる気がします( ̄▽ ̄)


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆秘密さん
ご連絡どうもありがとうございます。
今、相互リンクリストに掲載させていただいていて、今回相互リンクではなくなったので、一応、後で外しておきますね。
またリンクしてやってもいいぜという時が来たら、こちらからもリンクさせていただきますのでご連絡ください~。
今まで、どうもありがとうございました。
新しいブログの方、がんばってください( ̄▽ ̄)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暁BFは、距離感がつかみにくいですよね。
範囲攻撃の外にいようと思ったら、味方に魔法が届かないし、走っていって回復しようとすると詠唱のタイミングが悪く中断されたりもするし・・・やたらしんどかった記憶があります。
特に後衛にきついのが、第2形態時の「あめのおきて」でしょうか。
範囲が広いんですよね~。(´;ω;`)
前衛に魔法が届くか届かないかの位置で、喰らったことがあります。

それにしても、お二人で第2形態までいくとは、すごいですね~。
無事本戦クリアされることを、お祈りしてます!

◆秘密さん
ありがとうございます~。
こちらも再リンクさせていただきました。
よろしくお願いします( ̄▽ ̄)/

◆いずみさん
距離感、つかめないですw
回復不可の静寂は嫌ですね~。
ただ今回は離れていた時だったみたいで、NPCしかくらわなかったと思います。
第2形態までいけたのは、VUでプロマシアが弱くなっているのと、運ですね( ̄▽ ̄)b
記事にもあるように、序盤、嘘みたいに「怯儒の呪縛」を連発してくれて、なんなんだろうこの技は……と悩んでいましたw
いずれ再挑戦してみますっ( ̄▽ ̄)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆秘密さん
最近は、コメントを秘密にするのが流行っているのでしょうか?( ̄▽ ̄;
コメントを、ありがとうございますー♪
エレメンさんを見ると、プリッシュが女神の祝福も使うみたいですね!
ありがとうございます。
二人でプロマシアをここまで追い込めたのは、いつぞやのVUで弱体化されているのと、運が良かったのだと思います。
次の次はナイトで……何があるんだろう……( ̄▽ ̄)

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等