ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

マクロ( ̄▽ ̄;

フレンドリストで私を見つけた人の中には、ずーっとサンドの辺りから動かない私が、何をやっているのか不思議に思った人もいたかも?
挨拶されても気づかないせいで、かなーり後になってからの返事を不審に思った人もいたかも?

この一週間、ブログ記事もろくに書かずに、何をやっていたかと言うと……。

▽これです



---

マクロ。

何がきっかけだったのか、もう忘れてしまいましたが!
モブリンが無計画に拡張したムバルポロスが、まるで迷路のように複雑に成長したように。
私のマクロも、なんというか当面使えるものとして積み上げてきたせいで。

統一性が無いというか。

新しい装備を入手しても、どこを書き換えていいのかわからないというか。

使っている魔法と、装備によるスキルアップ効果がかみ合っているのか、確信を持てないような。

そんな状態を、根本から解決したいと思い立ち。
まっさらな状態から作り直していたのでした!

せっかく作り直すので、できるだけメンテナンスしやすい作りにしたいなぁと。
ブック間を飛び交う /macro book # を駆使してみたりもしましたが。

逆に管理しにくいなと気づいて、作り直し。

属性杖を持ち替えるマクロでまとめようと思い。
属性別に /macro set # で飛ぶようにしてみましたが。

これもすぐに使いにくいと気づき、作り直し。

弱体、暗黒、精霊等、スキル別にマクロセットに飛ぶようにすれば、それぞれ用の装備変更マクロを1ヶ所にまとめられて管理が楽そう……と、 /macro set # を活用しまくってみても。
何でもかんでも一度別のマクロセットに飛ぶというのは、使いにくい……( ̄▽ ̄;

とは言え、1つのマクロセットで1ジョブ1シチュエーションを全てまかなうのは無理が……。
魔法リストと併用することになるわけですが、その割合が大きいようでは、せっかく作り直すかいがありません。

とまぁ、試行錯誤しつつ。

魔法やアビリティの名称を、なるべく正しいつづりで……とかまで気をつかったものですから。
かなーり時間がかかって、今日に至ります( ̄▽ ̄;

とりあえず、

 ・Lv75黒/白(料理書クエ用、Lv30用を含む)
 ・Lv75黒/赤
 ・Lv50黒/白
 ・ナ/白
 ・ナ/戦
 ・75学/白(白のグリモア)
 ・75学/白(黒のグリモア)
 ・デュナミス用Lv75黒/白
 ・護衛クエ用Lv75黒/白

まで、ブックを作りました。
この中のLv制限用マクロは、Lv制限に合わせて装備品を別に用意するところまでは、まだ対応していません。
実際に、装備を用意するほどまじめなLv制限に行く時がきたら、マクロ内の装備を書き換えるつもりです。

また学者のマクロに限り、白/黒グリモアの切り替えで、ブック間を飛ぶようにしています。

もっと使いやすいマクロの作り方を紹介しているサイトがあると思いますし。
どちらかと言うと、下手な作りだろうなーと思うのですが。

例えば、Lv75黒/白の基本マクロ(マクロセット1)を。

▽こんな風にしてみました
09110702.jpg

大文字のみで書いてあるマクロは、別のマクロセットに飛ぶものです。
上の「BIO2」の場合は。

▽こうなっています
09110703.jpg
飛んだ先で必要な着替えをするための行が足りない時は、ここに共通の着替えを書いておくこともあります。
が、それは最小限にして、できるだけ飛んだ先の具体的な実行マクロに、必要な着替えを書くようにしました。

飛ぶ前のマクロで着替えをまとめた方が、後で新装備品に書き換えるのが1ヶ所で済むので楽そう……と最初は思いましたが。
何度もマクロをいじっているうちに、今後もマクロの順番や位置を変える可能性があるなら、その時に、1つのマクロと一緒にそれに対応する着替えも移動できる方が楽だなと思ったからです。

▽で、飛んだ先のマクロセットはこうなっています
09110704.jpg
「BIO2」から飛んできましたが、このマクロセットは「Bio2」に代表されるスリップダメージ系魔法をまとめたものです。

先ほど、装備変更をできるだけそれぞれのマクロに記述したということを書きましたが。
このように、弱体、暗黒、精霊の各系統魔法を1つのマクロセットに混在できるというメリットもあります。

「x」は、マクロセット1に戻るマクロです。
ついでにリフレシュ装備等、通常時に着ていたい装備への着替えも「x」に書いてあります。

マクロセットの下段が全て「x」になっているのには理由があります。
他のマクロセットも、最初のマクロセット1以外は、下段が全て「x」になっています。

これは、下段のマクロパレットを開けば、カーソルがどの位置にあっても、即座にマクロセット1に戻れるようにするためです。
上段のマクロパレットの余ったところにも「x」を置いていますが、上段を全てマクロで埋めても下段で戻れるので問題ありません。

このため、マクロセット1で別のマクロセットに飛ぶマクロ(大文字のマクロ)は、上段にまとめています。
上段から飛んだ後に、同じ上段のマクロパレットを開けば(同じボタンを押せば)、よく使うマクロにカーソルが合っているようにするためです。

▽「Bio2」の中身は、一般的なマクロです
09110705.jpg
バイオは闇属性なので、プルートスタッフ(闇属性魔法ダメージ+15%&レジスト率若干ダウン)。
暗黒魔法なので、ソーサラーグローブ(暗黒魔法スキル+10)と、ウィザードトンバン(暗黒魔法スキル+15)です。
バイオIIを撃った後は、続けて精霊弱体を撃つことが多いので、ここではマクロセット1に戻るコマンドは入れていません。
「x」で戻ります。

マクロセット1の中の各マクロの並びについては、できるだけ他のブックのマクロセット1と共通性を持たせたいと思い、試行錯誤しているうちにこうなりました。
「Thu3」は、サンダーIIIなんですが、これだけ他の精霊魔法と離れて置かれたりしているのは、そのせいです( ̄▽ ̄;

コメント

マクロ・・・・・それは重要ですよね!!

でも一番重要なのはマクロの暴発を防ぐことだと思っております。
ので、オイラは同じ魔法は同じスロットに入れるようにしてます!
たとえば空蝉 これはサポでもメインでも使うのですが、
どのジョブでも同じ位置にあります。
こうしないとオイラ・・・・・・・・忘れっぽいのでww

でも黒とか着換え多いですし、マクロを参考にさせていただきます!

おいらもそろそろマクロの見直しが必要な気もしますww

◆ZARIDEさん
マクロ、重要ですよね!
暴発を防ぐために、同じ魔法は同じスロットに……その通りだと思います。
その方が使いやすいですしw
ジョブによって系統別の必要スロット数に偏りがあるので、全部は難しいですけど( ̄▽ ̄;
私は忍者を上げていないのですが、空蝉はすぐに選べる位置にあることも重要そうですね!

こんばんは~^^
先日は、サンドでお会いしたときのSSを載せていただき
ありがとうございました(/ω\)
マクロ・・・、あまりいじってなかったり。。。
最近は別ジョブを上げ始めたので、メイン白で出動したときに
変え忘れていて、ヒヤリとすることがあります^^;

◆ルイさん
こんばんは( ̄▽ ̄〃
先日は、サンドでお会いできて嬉しかったです♪
マクロを変え忘れていて、慌てて変えることはよくあります!
しかしマクロをいじってみたのはいいのですが、やっぱりまだまだ使いやすく改良していかないとダメだなーと……( ̄▽ ̄;

マクロは悩みます!(笑)
私の場合、前衛系は蝉とか釣りとか挑発の位置を、後衛系は回復魔法や精霊魔法の位置を同じにして、ジョブを替えても迷わないようにしています。
ここで困るのが青でして・・・どっちも抑えつつ、青魔法やら一人連携やらを織り込まなきゃいけないんですよね~。(´;ω;`)
全部書ききれないので、マクロ化してるのは良く使うものだけです。
最近は、サポ踊の出番も増えてきたせいで、そっち対応のマクロも必須だし。
いやはや、悩みは尽きませんです。

さしゅさんは<stnpc>ではなくて<t>派なのか~♪

黒のマクロは自分も4段くらい作ってた気がする
色々ありずきて、もうほんと大変だよね~;;

確か自分のは
セット1に風と炎4~3と精霊弱体とINT150+装備、バイオ2、ポイズン2
セット2に魔攻装備変更とウガペン、ソサリン、属性帯+AF2脚、雷と氷の4~2と古代2、ドレイン、アスピル、スタン
セット3にHMP装備、クッキー使用、MND114+装備、ストブリ、弱体装備、スリプル系、サイレス、バインド、グラビデ

装備系は2パレット程度だったのでマクロセットではなく、横に配置してチョンチョンと押してました
臨機応変に対応するにはマクロセットではごちごちゃになったりするし、黒は詠唱中に着替える余裕もあるので、結局マクロセットやめちゃったなー

Pスキルのある人は大抵、マクロのタイトル欄は空白でマクロパレットを確認せずにキーボードでちょちょいと押して使ってるらしいよ・・・

◆いずみさん
マクロは、悩みますよね!w
青はやったことがないのでわかりませんが、大変そうですね~。
その分、頼りになるジョブですけど!
踊り子も上げてないや……( ̄▽ ̄;
黒学ナだけでこんなに苦労している私の立場がありませんw
また何かあれば、情報交換しましょ~( ̄▽ ̄)/

◆ひーさん
<stnpc>派と<t>派があるとは知らなかったw
<stnpc>はスリプル系に使ってるよ~。
パーティ中に別の敵に絡まれたら寝かせる……という用途が、頭にこびり付いているので、サブターゲットが出た方が便利だと思って。
実際にはソロ上げばかりで、レベル上げパーティなんて、ちっともやってないんだけどw
マクロの公開、ありがとう。
着替えマクロを魔法マクロから独立して用意しておくのは、いいかも!
……と思ったけど、自分にはやっぱり面倒かもw
マクロセットをキーで移動して……というのは、少しやっていたことがあるけど、ちょっとした長押しが必要なのが許せなかったなぁ。
でも、マクロセットコマンドで移動するよりは扱いやすいかも……と今では思ってる。
昨日、作り直したマクロを裏で使ってきたんだけど、使いにくい使いにくいw
結局、セット移動もブック移動もなく、魔法リストと併用が一番楽なんじゃあ……? と思い始めてるところだったりする( ̄▽ ̄;
キーボードはキャラ操作も含めて、慣れれば一番早いよねきっと!
とは思うんだけど、もうゲームパッドに慣れすぎててダメだーw

どうしてもマクロに一言入れたいなっちです。
テレポマクロも作ってしまい、おまけによくしゃべるマクロ仕様になっています…w

あたしも整理したいなー!(するといい

◆なっち
うん、私はエモを入れたいとよく思う!
とりあえずD2マクロを作って、/goodbyeを入れたい……と思うw
今回のマクロの整理は、魔法と装備の関係を見直すきっかけにはなったけど、結局使い慣れたパレットをベースに、必要な分だけ手入れしていくのがいいのかな……と思った( ̄▽ ̄)

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等