珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

アギュトローファー( ̄▽ ̄)b

FFXI-学者トピックス 目次
・学者AF取得 その1 その2 その3
・学者AF装備 両手 両足 両脚  
・学者レリック 両脚(取得/装備)、両手、両足

▽叙勲申請に行ったら……

ありゃ。
暁月勲章が現在実装済み分の最高だったんですねー。
知りませんでした!

---

しばらく、日曜の夜は裏LSに参加できないことがわかって。
裏LSに、そういう連絡もしてあったので。

じゃあ野良の裏LSで、土曜か日曜昼にウィンダスを企画しているところがないかなーと、サーチしてみたら。

▽ありました!
09112315.jpg
1貨幣全回収というのが、個人的に引っ掛かりはしましたが。
以前参加して、良かったなと思った裏LSの方は、当分ウィンダスの予定はないみたいでしたので。

▽こちらに参加させていただくことにしました
09112316.jpg
黒と学ができますとテルしたら、じゃあ黒で、ということに。
普通は、そうですよねw

▽突入前に、あにばさんからテルが!
09112317.jpg
あにばさんだと気づかず、てきとーな挨拶を返してしまいました。
すみませんでした( ̄▽ ̄;

▽主催者さんからの説明です
09112318.jpg
私の希望は、第1が学者、第2がナイトなのですが。

参加者29名中、学者の第1希望者6名!
以前の野良裏でも学者希望者がたくさんいましたし、学者って、野良では人気なんでしょうかねー。

これは3時間参加しても、経験値を減らすだけで収穫なしかなーと半分諦め気味に( ̄▽ ̄;

▽とは言え、自分としては、よく働いたつもりです!
09112319.jpg
進行の具合は固定裏と似たような感じでしたので、特に問題なし。
野良にしては、順調に進んだ方じゃないでしょうか。

学者が出てロットしましたが、値は35!Σ( ̄▽ ̄;
うーん、やっぱりダメなのか~。

ボスを倒す場所が橋の上で、こんなところで大丈夫なのかなーと思ったら。
運も悪かったと思うのですが、案の定、雑魚に絡まれる人が出て。

▽半壊にw
09112320.jpg
すぐにリレイズで起きたので、それなりに経験値をロスト。
これくらいは、想定内!

……と思っていたら。

想定外のところで、私だけ死亡Σ( ̄▽ ̄;

えええー。
通り過ぎようとした時に、寝ていた敵が起きたのはいいのですが、何でそれが私に絡むわけ!?
と、その時は思いました。
が、そんなことあるわけないですよね。

本体の方でトリガーでもやって、いきなりわいた敵だったのかなー。
うーん、こういう進行は経験がないので、想定外でした。

一緒にいた黒さん達は絡まれなかったので、私だけわかっていなかったのかも( ̄▽ ̄;

それはそれとして。
死んでいるのが私だけだったので、今度はリレイズを切って。

▽レイズIIIを待っていたら
09112321.jpg
白さんの冗談かと思ったら、主催者さんの返事からして冗談ではなかったみたいです。

ええぇー、こういう時も自分のリレで起きるものなのですかー。
うーん、固定LSに慣れていると、違う文化に驚かされます。

さっき半壊した時には、レイズIIIを待っている人がたくさんいて。
これがうちの固定LSだったら、そちらの方が戦闘再開までの時間がもったいないので、リレイズや、ただのレイズでも起きるものなんですけど。
1人、2人死んだだけの時は、戦闘は中断しないのでレイズIIIをもらえるものなんですけど。

こちらのLSは違うみたいです。
死んだ理由によって、自己責任ならリレイズで、みたいな扱いなのかな??
特に聞かなかったので、本当のところはわかりませんが。
それぞれのLSで、それぞれのやり方があっていいと思います。
私が慣れていないので、驚いただけで。

突入から3時間近く経って、残り30分程度になった頃。

▽2個目の学者が出ました!
09112322.jpg
私のロットは705。
うぬー、微妙にダメな感じ?

つい1週間前、希望者3人の裏ウィンダスで、802を出して負けたばかりです。
今回の残り希望者は5人……。

▽と思ったら
09112323.jpg
マジで!?Σ( ̄▽ ̄;

びっくりしました。
ほとんど諦めつつも期待しつつ、期待しつつも諦めつつ……みたいな心境でしたので。
にわかには、実感できませんでしたよ!

▽じゃーん♪
09112324.jpg

▽性能は、こんな感じ
09112325.jpg
私は、MP消費抑制や、威力アップのアビリティを優先するので。
このファストキャスト系のアビリティは、アビリティ消費がもったいなくて、使わないのですが。
使いようによっては、面白いのかも?
天候と同じ属性の魔法を使うときに、10ポイント分短縮(-30%なら-40%になる)らしいです。
本当なら、10ポイントは大きいですよね!


---


今回参加した野良裏のルール(メモ)

・参加費無料、1貨幣は全て主催者が回収(※)
・希望は、AFまたは100貨幣を2個まで(100貨幣2個は不可)
・主催者も同じルールで希望
・希望AFを2個とも持ち帰り可
・フリー品はいくつでもロット可

※ちなみに、この日主催者さんが回収したトゥクク白貝貨は、309個。
私はここ最近、1個13000ギルでバザーして、1~2週間で売れる感じです。
仮にもっと安く12000ギルで売ったとしても、309個で3708000ギル。
時計代50万ギルを差し引いても、主催者さんは320万ギルの収入ですね。

この1貨幣の扱いは、野良裏LSによってかなり違います。
例えば、以前参加した野良裏LSでは、総流しでした(代わりに、100貨幣1個を回収)。
他に、1貨幣を50個回収とか、100個回収という野良裏LSもあります。
参加者側としては残念ですが、全回収という野良裏LSも結構多いようです。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆秘密さん
初めまして!
有名人じゃないですよ~( ̄▽ ̄;
キャラ名を出しているせいか、ブログを知っている人には有名人に見えやすいのかもしれませんケド。
野良の裏LSについては、そうですね。
突入用に100回収とうのは、私のように100よりいつか着るかもしれないレリックの方に興味がある者には、いいルールですね!
うちの裏LSは、一人当たり15K~20kを回収して、それでも時計台が足りなくなってきたら100を回収するという感じです。
1貨幣は同じように総流しですね。
彼女の口調は、私は全然気になりませんでしたよー( ̄▽ ̄〃

いろいろなLSがあるんですね
野良で参加したこと無いから記事を見ていて楽しいですw
それとウィンでのローファーおめでとうです
スキルアップとか関係なく見た目で勝負(駄目じゃん)のセシアでしたw

◆セシアさん
ありがとうございます!
うちの固定LSだと揃わないので(特に4国)、野良に参加したりして苦労してます。
結局2箇所も野良で手に入れたのか……w
最後の胴装備は、固定LSでゲットしたいな~( ̄▽ ̄;
見た目……そういう意味ではタルは損ですね。
頭と胴装備以外は、よくわからないw
ヒュム♀がうらやましいですヨ!!

ローファーおめでとーヽ(´―`)ノ

ぶっちゃけ、野良裏嫌い・・・
1全回収・・・('Д')?ふさけてる?と思えてしまう。。。
体のいい回収屋、何もとれなければ時間損した気分
仲間意識なんてこれっポチもない作業
あまり言うとひどい事になるので
まあ、それだけ野良裏には納得行かないものが
愚痴になるな・・・(゜▽゜;)まあそこまで嫌いなわけです。

蘇生はどうなんでしょうね・・・
野良だとリレグッズ当たり前な雰囲気ですね~
リレ前死亡なら3くれてもいいような・・・
ちなみにうちは、「リレ前提」でと言ってるけど、
してるの数えれるくらいでしょうかね・・・まあ20人前後のLSなので(/ω\)
かなりひつこくうるさいくらい言って今の現状・・∩(・∀・)∩

◆アルスさん
ありがとー( ̄▽ ̄)/
何を求めるかにもよりますが、好き嫌いは人それぞれですね!
固定でも、その時間しか付き合わない人もいるだろうし、野良でも仲良くなる人は出てくるかもしれないし。
同じ野良にずっと参加している人にとってみれば、固定に近い感覚でしょうしねぇ。
個人的には野良と固定の違いより、そのグループの考え方の違いの方が大きいのかなぁと思います。
1貨幣全回収の場合は、私にとっては利害関係だけで、アルスさんの言う通りですw
50枚だけ回収だったタルイベントの野良裏は、面白かったですよ( ̄▽ ̄)b

リレ前提はいいと思うんですけど、進行に問題なければレイズIIIがもらいたいです、私はw
自分は常にリレIIIで、タゲを取って死ぬ危険も少ない白で来ている人に、それくらいは積極的にして欲しいと思うのは、贅沢なのかな。
ジョブの話をすると、一番大変なのは赤さんだと思いますけど!
立て直しに時間がかかりそうな時は、リレで起きますし、起きてほしいですね~。
うっかり、リレをかけ直し忘れていたということはあると思いますけど、いつもだと困りますね( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等