ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

SAT気質

SAT気質、SAT療法、SAT理論、DNA気質、遺伝的基本気質……と、キーワードはいろいろあるようですが、筑波大学の宗像恒次さんが開発されたというメンタルヘルス系の考え方のようです。
このメンタルヘルスセミナーを受ける機会があったので、自分の結果について書いておきます。

---

まずは、チェックリストで自分の傾向をチェックしました。
バージョンによって微妙に様式が異なるようですが、
・発現している遺伝的気質のチェックリスト
・遺伝的基本気質の自己チェックリスト
・遺伝的気質早分かり表
等で検索すると出てきますので、誰でもチェックすることができるようです。
リスト中の数字をそのまま足せば良いものと、数字の個数を数えるものがあるので、ご注意ください。

SAT(Structured Association Technique:構造化連想法)では、人の気質を6種類に分類します。
この6つの名称もいろいろあるようですが、私が受けた時は次の通りでした。

a)ヒーロー型
b)オヤブン型
c)マイペース型
d)完全主義者タイプ
e)こわがりタイプ
f)冒険家タイプ

チェックリストのa~fに対応していて、4点以上になった気質が自分の気質というわけです。
2つ以上の気質が重複することもあります。

それぞれの気質の説明と、人付き合い上の対策については、
・DNA気質の大まかなタイプ
・6つの遺伝的気質の特徴
等で検索すると出てきます。

で。

私が分類された気質は何かと言うと……。

a~fの全てに該当しました!
全て4点以上!

気質が重複する人へのコメントがあって、6つ全ての気質が重複している人へは次の通り。

・さまざまに矛盾する自分がいくつも混在している。
・矛盾に悩まず、自分のあるがままを認めるべし。
・それぞれの自分の弱点をカバーするすべを覚えておこう。
・どんな人とでも上手くやっていける素晴らしい人間関係を築ける可能性あり。

わかったような、わからないような……一般的すぎる……( ̄▽ ̄;

日本人に一番多いのは、こわがりタイプらしいですよ。
皆様はいかがでしょう?

コメント

b~eまで4つ当てはまりましたが、執着気質が5点で一番高かったです。なので、完ぺき主義者タイプですかね。
「自分にも人にも100%以上を求め、自分や周りを苦しめる。」
だってΣ(´∀`;)

対処法は「30%できればよしと自分に言う」
そんな無茶なΣ(´∀`;)

◆えみるんさん
完全主義者タイプだけではないので、結果も違うかもですねー。
bc重複の人は、人に対する思いやりが深く、自分を犠牲にしてでもおじさんを守っちゃうらしいですよ。
信頼できる人に助けを求められれば、自分の良いところを伸ばせるとか……助けを求められれば……いや、助けてるし( ̄▽ ̄;
de重複の人は、やってもやっても不安になり、力を抜けない人だとか。
リラックスしたり楽しんだりTDLに行ったりする時間が必要ですね。
すみません、多少アレンジしてあります( ̄▽ ̄)

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等