ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

進化( ̄▽ ̄)/

リチャード・ドーキンス氏の『進化の存在証明』を3章まで読んだ記事を書きました。
先日、ようやく全て読み終えたので、再度記事にしておきます。

---

すっきりしました。

全ての疑問は氷解した……!

という感じです。

進化について、不明な点はまだまだあるのかと思っていましたが。
いやそれは、学問的にはまだあるのでしょうけど。
私のような素人が私の頭で理解できる範囲において、進化に関わるあらゆる事柄が矛盾なく納得できる説明をしてくれましたよ、この本は。

進化……その過程に神秘的な要素は一切なく、物理・化学の法則が支配しているわけです。

DNAは身体の設計図という説明をよく聞いた気がするのですが。
それが違うこともわかりました。

この本の欠点を挙げるとすれば、生物の進化を信じない人たちへの「感情的な」文章が多々見られることでしょうか。
自分は正義、相手は悪という構図が鮮明すぎて、ある意味、読みやすいというメリットでもありますがw
そんな部分はスルーしても、進化の仕組みの説明については、数々の証拠を挙げた上で、とても親切で理解しやすい説得力のある説明でした。

自分が本当に知りたかったのは、こういうことだったんだなぁと思えました。

さて。

この本を読んだ上で、本から離れて私が感じた他のことも挙げておくと。

生物の外見を見事な造形だと感じるのは、見慣れたおかげや、目に映るものを記号化したり、その部分が持つ機能と結びつけたりする脳の働きによるものであって。
冷静に見ればきっと、気持ちの悪いものじゃないのかなぁ、とか。
例えば、人間の皮膚を剥いだ姿も、解剖して内臓が見える姿も、同じ人間に変わりない……むしろそれこそが人間という生物の本質的な部分を現しているというのに、醜く感じませんか?

進化……というか生物の存在を神秘的に感じさせる一因が、この外見から受ける印象なのかなぁと。
そんな気がしました。

進化については、十分に納得したので。
今の私の興味の行方は、生物というシステムの、はるか太古における発生原因です。

本の中でも、生命の起源だけは未解明として最後に書かれていました。
そして本では書かれていませんでしたが、進化の本質が胚発生の過程にあることを考えると、私が自然に思いついたのは。
まずは受精から受精卵になるまでを、もっと調べるべきだということです。

おそらく、すでに色々なことが解明されているでしょうから。
私にとっては、その内容がまとめられた本を読む機会があるかどうかという話になります。

本に書かれていた生命の起源が謎という話は、DNAに見られる自己複製システムの起源なわけですが。
私としては、まず受精卵についてもっと知りたいなぁと思いました。


コメント

受精卵というか月経の仕組みとか子宮とかのこと勉強してると
女性が見ると不快な発言になっちゃうのかもしれないけど物凄く面白い。

あと物凄く面白いと言えば歯周病菌かなw
歯周病菌がバージャー病の原因だったとか、最近では片頭痛の原因だってことが分かってきて熱いです!

◆ひーさん
あー、面白そう!
その辺の知識って、全然知らないw
そう言えば、月経が月齢と同期しているのは、それに同期している潮の満ち引きと関係していて、まだ生物が海でのみ生活していた頃の影響では……みたいな説があるらしい。
歯周病菌……面白そうだな~!( ̄▽ ̄〃

さすがに難しい話ですねw
うちの場合その対象が植物になりますね

原始大気から青酸などの物質ができそれを元にアミノ酸などができる
その分子縮合とかで核酸などの高分子ができそれらの相互作用で原始細胞へ
見たいな感じでお勉強した記憶が・・・本買ってきて自己流ですけどw

あくまで植物の改良の最初の話みたいなものですけど

今はクリスマスローズの交配についての勉強中かなw
F1品種がうんたらって感じですけど
勉強嫌いなのでちょっと大変ですね
交配してから花が咲くまで3年も辛いのですけどw

◆セシアさん
生物の発生については、いろいろな説があるみたいですね~。
私の知識も、専門外のことは本からがほとんどなので、偏っていると思います( ̄▽ ̄;
結果が出るまで3年はつらいですね……。
グッピーの交配とかなら1ヶ月単位くらいだった気がするのですが、草木は大変だ~。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等