珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

Sashの今後?( ̄▽ ̄;

悩み中です。

---

ナイトをLv75まで上げたら。
これまでずっと敬遠してきた、忍者上げやら、踊り子上げやら、ナイズルやらをやるという流れになってきて。
忍者上げや踊り子上げは、やる気になるのですが。
ロイエを覚えるためにそこまでやるのは、自分的にやる気の面でつらいなぁと……。

もともと、黒がメインジョブで。
学者はAFを着せるためだけに上げ始めて、勢いでLv75まで上げて。
その後、ちっとも活躍させていないし、メリポも全然振っていません。
ナイトは、上げはじめの頃に記事に書いたと思うのですが。
もともと試しに黒のサポ用に上げはじめ、AFを着せるためにもう少し上げて、その後はカンパニエで稼げるようにというのと、盾をするのが楽しくなってきたので、Lv75まで上げました。

ナイトをメインジョブと考えるなら、いろいろやる気になるのですが。
自分の中の位置的には、たぶんまだ学者と同じ感じで。
Lv75になった今、「区切り」なんだろうな~。

というわけで、Sashの今後の目標を、改めて考えなきゃなぁと思った次第です。

最初に確認しておきたいのは、FFXIを楽しむのに、無限に時間があるわけではないということ。
特にもうすぐFFXIVが出るからという意味ではなく、割と日頃から人生って短いなぁと思っているので。
やりたいことの優先順位を決めたら、優先度の低いことは死ぬまで(と言うと大げさに聞こえるかもしれませんので、「サービス終了まで」と言い換えてもいいです)にできないだろうな、と思うのです。

まず、大まかな方針を決めます。
次の3つのうちのどれか。

1.黒に立ち返る
 あくまで、メインは黒であり、他のジョブは遊び。他のジョブ関連のことをする時間があるなら、黒を強化したりミッションやクエを進める。NM巡りとか、錬成上げとか、まぁやることは色々あるだろうと。

2.全ジョブを楽しむ
 広く浅く。ソロ活動メインなら、これもありかと。これは今、裏でコレクションしているレリック防具を全て着てSSに収める……ということは、全ジョブLv75にする……という壮大な目標をできるところまでやるということになります。それこそ、メリポや特殊WS習得までやってる時間はないということに。

3.少数のジョブをできるだけ極める
 ナイトを強化するとしたら、これです。他のジョブに手を出すのは当面やめて、まずは現在Lv75の黒学ナを楽しみ尽くす。他のジョブを上げるとしたら、サポ用限定。メリポとか頑張っちゃう系。

これが、どれにするかで結構悩みます。
長い間1で良かったのですが、今一番やりたいことが、色々なジョブを体験することなんですよ。
選択肢3つのうちのどれにするかを決めるということは、色々なジョブ上げをどこまでやるかということになります。
1なら、本当にちょっと体験する程度で、せいぜいAFを着るまでやるかどうか。
2なら、それなりに本気でやることに。
3は、数を絞る分、選んだジョブはできるだけ極めることになります。

デメリットを考えると。

1は、各種コンテンツを楽しむはずが、黒だけでできることには限りがあるということ。
2は、ジョブ上げを楽しむだけで終わるだろうなということ。他のコンテンツに手を出す時間が少なくなるのと、活躍できるほどには、どのジョブも極められない。
3は、楽しむよりも、ひたすら作業(同じことの繰り返し)になってしまいそう。

うーむ。

結局、今やりたいことと考え合わせると、2がいいのかな……。
メリポまで手を出さないのは、せっかくナイトでカンパニエで稼げるようになったことが生かされないけど。

何かコンテンツをやるたびに、メリポ分まで上げていれば……と考えちゃいそうだけど。

Sashのレリック防具写真集を目指すかなぁ……。

そうすると、裏にまだまだ参加しないといけないことに( ̄▽ ̄)

コメント

やりたいことってその時その時で変わっていくんですよね。
私は最初白メインで、白は好きでしたし、いろいろメリポも振り、武器スキルも上げてと楽しんでました。
モンクも好きで始めて楽しくて、夢想阿修羅拳撃てるところまでと、がんばってやってたんですが。

青に手を出したのが間違いでした。(笑)

白ともモンクとも違う立ち回りが楽しすぎました。
結局、青にどっぷりはまって、メリポも青中心で振るようになっちゃいました。(^_^;)
他のジョブも好きなんですが、一番好きなものにはまるのは仕方がないので、私の場合はその気持ちに正直にやってみようと思っています。

いろいろなジョブをやってみて思ったのは、そのジョブ特有の動きがわかるだけでもよかったなあと。
まだまだわかるジョブが少ないんで、えらそうなことは言っちゃいけませんけれど。(´Д`;)ヾ

◆いずみさん
やりたいことが変わっていくというのは、その通りですよね~。
いずみさんみたいに、どっぷりはまれるジョブに出会えれば、それは素敵なことだと思います。
それがないと、中途半端な達成感だけで日々が過ぎていくことになってしまうのが怖くて。
何か達成感を味わいたくて、中期目標を描いておきたいなぁと思いました。
そういう意味では、ナイトもどっぷりはまるほどでは、なかったということか……( ̄▽ ̄;
どうせなら、極端に浅く広くやって(各ジョブ、サポレベルくらいまで上げて)、その上で面白かったジョブを掘り下げるというのも、いいかもですねσ( ̄▽ ̄)

レリックコンプも良いですよね
いったん目標達成すると次悩みますよねw

うちはメイン白、AF着たくてコ、AF2まで着たくて学やってましたよ
なので現在居る時は暇してますよw

今は合成スキルを上げるか他をサポに出来るくらい上げるかかな
あと、資金集めw
と、着たい服があったら着れるまでそのジョブを上げるww

メイン白なのに極めれない駄目駄目セシアでしたw

◆セシアさん
悩みますね!w
セシアさんは、もうすっかりメイン学かと思っていたのですが、通過点だったのですね~。
プレイのペース的には、私と似ているのかな?w
ナイトのLv75が見えて、ちょっと気合いが入っていたところがあるので、またまったりするのもいいかも……。

2は飽きが来るかと・・・
各ジョブ立回りは違えど、やる事は基本経験値稼ぎな訳で・・
ソロだと顕著にでるわけで・・・

私の場合は赤メインで
ソロやPT戦とかで疑問に思っていた事を
自分で確かめたくて他ジョブに手を出したりしたわけで
狩あげた理由のひとつでもあります。
白と黒は半分惰性・・・(/ω\)
上げたいジョブはないけど、でもENMは行きたいw
で、足りなくてできるジョブで行ってたら結構上がったのでそのままと・・・w
75になると今度極めたいと言う欲が出るわけで・・・
メリポ振ったり装備揃えたりと
「このジョブはどういう感じでどういう方向にいくのか」で
モチベが上がったりしますけどねぇw

上で書いてますけど、
サポレベルまでやって見て面白いのを75までとか
ナイトでもロイエ覚えて見るとか
多方向にシフトした方が面白みは増える気がしますヽ(´―`)ノ
1は3に含みで考えてもいいのでは・・・?w
75になったら、達観しちゃう気持ちもわかりますけどねぇ・・w

◆アルスさん
2はたぶん、私の場合は、当面飽きがこない気がしていますけど、わかりませんね。
経験的に、アルとデート(ソロ)しているのは、それほど苦じゃないですw
達観は、してないですよ~Σ( ̄▽ ̄;
メリポを振りまくったり、レリック武器を作ったりしたら、ちょっとは達観するかなぁ?
75になった時に、さらに極めたいと思わないところを、達観したと言われたのかな。
感覚的には、着せ替えを重視するセシアさんに共感するところがあるので、ジョブを極めたいという思いは弱いのかも……( ̄▽ ̄;

こちらにリンクさせてもらってるムマたんです。
私は獣、召、赤、侍、白(これは移動用が知らない間に75にって感じなので除外)と75+メリポと上げました。
これ以上なにかジョブを…とは考えますがメリポが振れる数も決まってくるわけでなかなかムマたんでは上げるに躊躇します。
そこで私は倉庫のシフ、青のレベル上げをしています。
きっかけはイベントで3国テレポ首装備が実装されて、倉庫もこれをもらったので少しレベル上げて使わせるかーが始まりでした。
そしたら結構これがハマってしまって今は限界爺で苦労しております。やったことあるものでも、今はこうなのかとかとか忘れた…とか新たな発見がありますね。
万人が倉庫上げを楽しいと思うわけではないですが、迷ったら色々やってみるのも手かなと思います。
でも、考えてみると私は「○○スキルが0.1上がった」このログが見たくてFFしてるのかも(/ω\)

私は上の三つの選択肢にさらにもう一つ加えたらどうかなあと思うんですが・・・だめかな?

4 そのとき興味をもったジョブのレベルを上げてみる。

私の場合のプレイスタイルはだいだいこれです。ヴァナに最初におりたった時は白でしたが、最初に目指したのは召喚。そして召喚あげのために白を上げ、白のさぽのために黒を上げ、「シーフでへそだしAFを着てみたい!」と思い立ちシーフを上げ開始、「ナイトでかばってみたいわ」と思ってナイトを上げ(途中でとまってますがw)、「忍者もおもしろそう」と忍者も上げて、「さぽ学者がすごい」と学者をさぽまで上げ、「学者AFのめがねがかっこいい」と60にし、「さぽ踊り子やれるようになりたいな」と踊り子を上げ、「踊り子AFはタルでも男女でちがうんだって!」と踊り子AFを装備したいがために60にし、現在は踊り子と学者を交互に上げてるという状態。
気まぐれプレイヤーって感じですが楽しいです。
コンテンツに関してはナイズルはおすすめしますよ。裏とちがって30分で終わりますから。失敗するとへこみますが、ナイズルはどんな編成でも失敗するときは失敗しますので安心してください(ちっとも安心じゃない)。

まあ、こういう気まぐれなことしてるからカバンの中はいつもカオスで、合成上げようと思っても上げられないんだろうな・・・orz

◆ムマたんさん
コメントありがとうございます。
私はそこまで心の余裕がないのですが、セカンドキャラを育てるのは、やってみると結構はまるみたいですね~。
違うジョブ育成を超えて、違うキャラ育成まで手を出したということですね!
今、ナイトのスキル上げをやっていて「0.1上がった」のログは嬉しいのですが、だんだん眠くなります……w

◆だいごろうさん
4も、ありですよね。
ゲームは楽しむためにやっていますが、その過程では楽しくないこともあります。
ずっと楽しくないことばかりだと意味がないので、どれくらい頑張ったらご褒美をもらえるか……その許容できる間隔が人によって違うのだという気がします。
4の選択肢は、楽しいことが続くところがいいですね~。

とりあえず、サボレベルまであげてみるのも良いんじゃないかなって思います。全ジョブ75ってのは、最初から掲げるには重たい目標なので。色々なジョブをやってるうちにフィーリングが合うのがあけば、継続してレベル上げても良いんじゃないかと思います。

◆金太郎さん
そうですね、そういう意味では、今サポレベルで止まっているジョブは、フィーリングがあまり合わなかったということなのかも。
いろいろ考えてみます。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等