珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

ピンクラムズホーンΣ( ̄▽ ̄;

▽撮影したばかりの、今日の水槽です

また水草が茂ってきてますね~。
刈らないと……( ̄▽ ̄;

レイアウトとか、ちっとも考えられていない水槽です。
あ、必要ないとは思ったのですが、エアレーションも導入してみました。
白いスジのように見えるのが、エアレーションの細かい泡です。

以前、新しい貝が来るという話をしたっきり、記事にしていなかったのですが……。

---

▽こんなのです
10030602.jpg
水草の陰でよく見えませんが、外見はカタツムリそっくりです。
というか、うちではカタツムリと呼ばれています。

購入した時の名称は、ピンクラムズホーン。
2匹買いました。

この子達は貝の外に出ている身体が大きいだけに、カラーサザエ石巻貝と違って、ひっくり返ったら自分で起き上がれない……なんてことが、ないみたいですし。
最初のうちは石巻貝ほどコケを食べないのかなと思っていましたが、コケ取り性能はもっと上でした。
彼らは、まず水草についたコケを食べて、それからガラス面のコケを片付けてくれ、最終的にはあらゆる場所のコケを除去してくれました。
ガラス面のコケばかり食べる石巻貝の方が、最初のうちはコケ取り性能が高いように見えるのですが、最終的にはピンクラムズホーンの方が優秀だったということです。
あと、石巻貝と違って、ちっとも水面より上に出てこないところもいいです!

で、昨日気づいたのですが。

▽ちっこいのが……
10030603.jpg
カタツムリの子供が生まれていました。

以前ガラス水槽の角で、これ貝の卵じゃないのかなーと思っていたものが、卵だったようです。
かみさんと娘は大喜びw

で、今日気づいたのですが。

▽もう少し大きい稚貝を2匹発見Σ( ̄▽ ̄;
10030604.jpg
あーもう、いつの間に……。

貝って雌雄同体なので、2匹いれば生まれるかもなーと思ってはいましたが。
あまり増えすぎると水草を食べてしまうので、間引かないといけないらしいです。
しかも外来種なので、その辺に放すわけにもいかず、天に昇っていただくしかありません。
石巻貝は淡水では増えないので、この点は、今後のピンクラムズホーンの欠点になるかも。

ただ、今のところ食害の気配はありませんし。
少しくらい水草を食べてくれた方が、助かるかも?

水槽の見た目は悪くなりそうですけど( ̄▽ ̄)


= 13:40追記 =

なんか増えてる……確認できた分だけで、子貝が8匹いますよ……。

コメント

ある朝、起きてふと水槽に目をやると、そこにはガラス面にびっしりと貼りついた貝が・・・ぎゃーーーっ!!

追記を読んだ後、物凄いホラーな光景が頭を過りました…水槽大丈夫ですかぁ(T□T)

水槽調子いいみたいですね^^
そして貝繁殖おめでとう^^
うちも正月に入れたレッドラムズホーンがいつの間にか星になってました^^;
エビはガンガン増えてるんですがねぇ^^;
貝には適した水質じゃないのかな?
むかし水草買ったときについてきた、モノアラ貝は爆発的に増えて駆除するのに手間くったのに。増やそうと思うと増えないんだよねぇ。
ほんと生き物は難しいです^^;

こんばんは( ゚∀゚)ノ

私も前水槽おいて熱帯魚飼ってましたが、コケの処理がめんどうでめんどうで、お魚さんが寿命で亡くなったのを機に水槽は片付けてしまいました。
なんかちっさいヘンな巻貝みたいのだけ異常繁殖してめちゃこえーきめー;;と思ってたことを思い出しました(;´ρ`)

これを見て、危機感を覚えた私です。
http://www.youtube.com/watch?v=PlDX7so5sdU
きもい……Σ( ̄▽ ̄;

◆金太郎さん
最後の「ぎゃ―――っ!!」が、恐いですっΣ( ̄▽ ̄;

◆タイガクローさん
おおお、お久しぶりです!( ̄▽ ̄)/
水槽は、今朝の段階では大丈夫みたいですw
水草が繁殖しすぎていて、よくわかりませんけど……( ̄▽ ̄;

◆りんくさん
りんくさんのところは、貝じゃなくてエビが……。
その方がいいじゃないですか♪
アルカリ性の水質を好むそうなので、やや酸性の方を好むエビに適した水質だったんでしょうか。
ピンクラムズホーンはレッドラムズホーンの品種改良のようなことを読みましたが、見た目は気に入っています( ̄▽ ̄〃
ただ、ネットで調べていて、真面目に大増殖が心配になってきました……りんくさんに分けてあげたいです( ̄▽ ̄;

◆Jさん
こんにちはー( ̄▽ ̄)/
高校生の時も熱帯魚を飼っていて、その頃は割とまめに世話をしていた気がしますが、それでもコケには困りました。
今ではとてもそんなにマメな世話はできないので、昔は考えたこともなかった自動給餌にしたり、掃除が超楽な外掛け式ろ過器にしたりしています。
コケ取りは今、もっぱら貝にお任せですが、石巻貝を入れるまでは貝にこれほどのコケ取り能力があるとは知りませんでした。
本当はうちも猫と暮らすためにペット可マンションに住んでいるはずなんですけど……なかなか実現しないので、とりあえずちっこい水槽で熱帯魚に走っています( ̄▽ ̄)

昔、職場にある理科室(ガッコの先生の研修とかする施設でちょっと仕事してたことがありまして。グッピーもらって飼い始めたの)から貰って来た水草に、こういう貝がくっついててすっごーーーーーーーーく増えたことを思い出しましたよ。

お魚とか貝とか、増える喜びも大きいけれども度を超すとちょっとね(笑)

さささんチでお魚飼い始めた頃にうちは金魚飼い始めましたが、とりあえずウチの金魚も元気ですよー。
熱帯魚とか水草水槽とかやりたいけど、子供も小さいし金魚が元気なうちは我慢、です♪

◆まきさん
やっぱり増えるのかぁ……( ̄▽ ̄;
金魚元気で、なによりです。
お子さんが大きくなってきたら、いろいろ飼いたいって言い出しそうですね~。
うちの娘は犬を飼いたいとか言ってますが、猫派のかみさんに反対され続けておりますw

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等