ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

書き直しチャレンジ( ̄▽ ̄)

私が素人小説を書き始めてから、3年以上が経ちました。
最も思い入れのある作品は、なんといっても処女作のFFXI小説「カーバンクル・カーズ」ですが、代表作を挙げるとすればオリジナル小説「竜を連れた魔法使い」になると思います。

この「竜を連れた魔法使い」について、今回、とあるところから講評をいただくことができました。


---

いただいた講評をブログに掲載してよいかどうかは、確認中ですのでここには書けませんが。

最初に褒めて、途中で悪い所を指摘して、最後にまた褒めるという……会社の部下を育てたり、子供を育てる上でも有効な手法を見事に踏襲した、教科書のような講評でした( ̄▽ ̄)

それはともかく。

せっかく悪いところを指摘していただいたので、書き直したいなと思っています。

今まで、「カーバンクル・カーズ」の設定をFFXIではなくオリジナル設定に置き換えて「ブラン・カース」という小説に焼き直したことはありますが(現在は掲載していません)。
ストーリーは変えていないのに、かなり苦労しました( ̄▽ ̄;

ストーリーまで書き直すというのは、やったことがないのですが、相当大変だろうなという気がしています。
物語を破綻させずに部分的に書き換えていくというのは、1から書くよりずっと大変だろうな~。

初めてのことなので苦労すると思いますし、指摘された部分全てはクリアできないと思いますが、少しでも良くできたらいいなぁと。
時間を見つけて、こなしたいです。


「カーバンクル・カーズ」の続編も書かないといけないし、FFXIではサポ上げ、メリポ獲得、過去戦績稼ぎもしなきゃいけないし、全ジョブ上げもいつか再開したいし、プライベートの時間にやりたいことが増えすぎです。
プライベートの時間なので、楽しんでやりたいなぁと思うんですけど……多すぎて時間が足りない……( ̄▽ ̄;

コメント

こんにちは( ゚∀゚)ノ

今更で申し訳ないのですが、「竜を連れた~」を読み終わりました。
最初、普通の異世界ファンタジーものか~と思いながら読み始めたものの、どんどん思ってもみなかったようなことになって引き込まれてしまいました。
本当にこのようなオリジナルの小説を書ける才能がうらやましいです。主人公をみていて、頭が良く回ることと、さささんが書いた小説だから当然なのかもしれませんが、ちょっとカーバンクル~のサシュを思い出しました(*'-')

そしてまたひっそりと勝手にブログネタに使わせていただきました><すみません

◆Jさん
こんにちは。
読んでくださり、ありがとうございます!
サシュっぽいですか。
とうか、Jさんの言う通り、私の描く主人公っぽいって感じでしょうね。
自分を重ねて書くことで、書いている本人が楽しんでますからσ( ̄▽ ̄)
実は、こちらのコメントを読む前に、そちらの記事をチェック済みでしたw
今回は、絵をくれたわけではないので、転載はしない方がいいのかな。
そちらの記事へ、リンクは張っちゃいますけど!
セイリュウを描いてくれてありがとうございました。
感謝、感謝ですっ( ̄▽ ̄〃

こんばんは( ゚∀゚)ノ

私の描く絵でよければいつでも勝手にお持ちください(*ノノ)他のイラスト描きさんの作品に比べれば自己満足なだけの駄作ばかりですが。

じつはまだまだ色々勝手に小説の登場人物を描かせてもらうかもしれないので、毎度「お納めください」と押し付けるのも逆にご迷惑かなと思いまして(ノ´∀`*)

◆Jさん
こんばんは( ̄▽ ̄)/
なんと……いつでも勝手に!!
すごい許可きたΣ( ̄▽ ̄;
ありがとうございます。
いずれも素敵な作品ばかりです。
直接ペンタブで軽く描いてる感じが、またすごいなぁと思うんです。
実はリンクだけなら、竜連れの目次ページからもうしちゃってます(ぇ
絵を掲載するのは、また別の記事にしたいと思います~。
いつもありがとうございます( ̄▽ ̄〃

竜連れの目次ページにリンクありました∑( ̄□ ̄;)
まさにさささんのおっしゃるとおり、ペンタブでざざーっと適当に描いてることがほとんどなので、きちんと時間をかけて丁寧綺麗に描いたものでなくて申し訳ないです><

さささんでしたらどれでも好きな絵を好きなように持っていくなり加工するなりしていただいて構いませんのでお好きにどうぞ(ノ´∀`*)
あんな適当絵でも喜んで頂けるなら私もとても嬉しいです。

◆Jさん
ペンタブなのは、絵に線の強弱があまりないのでわかりました。
鉛筆やペンで描いたものだと、もっと素敵なんだろうなぁと思います!
えええー、加工までいいんですかっ。
なんという大盤振る舞いΣ( ̄▽ ̄;
実際にするかどうかはともかく、そこまで言ってもらえるのがありがたく、嬉しいです♪
個人的には、Jさんの自画像絵ももっと見たいなーなんて思っていたり……ヒュム♀F4らぶらぶ!( ̄▽ ̄〃

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等