ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに萌えキャラ公式活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

PM5-2 願わくば闇よ( ̄▽ ̄;

プロマシア・ミッション
第3章 
第4章  3(1)(2)
第5章  2

▽ディアちゃん,ぷりっしゅ返してちょ♪



---


前回,プロミヴォン-ヴァズの塔まで行ったので,今回は途中の層をスキップできるわけですが……。
ヴァズ入口から塔の中まで行けるわけではなく……出たのは,塔から離れた場所でした。
むぅ。

▽というわけで,避けきれない敵と戦闘しながら塔へ
112301.jpg

▽そして塔のBFでNM戦!
112302.jpg

やっぱり,こえぇぇ。

こいつらが1体ずつ出てくるわけです。

このNM戦の攻略法は,それなりに調べてきてました。
メアタイプからやるのかなと思ってて,フレも「やっぱりメアから?」と言っていたのですが,いきなりAさんから「デム→メア→ホラの順にやります」とお達しが。

その順番に意味があるなら……メアの前にホラが来たらどうするんだろう?
「デムの次にホラが来たら,ホラをマラソンでメアを攻撃ですか?」
と聞いてみましたが,スルーされてしまいました。
私の書き方がわかりにくかったですね( ̄▽ ̄;
Aさんが,アニマの使い方と使う順番を,きっちり決めてくれました。
その後,フレがメアよりホラが先に動いたらどうするのか聞いてくれて,じゃあ,動いた方から,ということに決定しました。

応龍戦の時はBFに入る前にたくさん意見も出し合えて相談できたけど,あれはCさんが気をつかってくれたからかな。
おかげで難関の応龍戦を1回で攻略できました。
今回Cさんは別PT。
基本的にここのLSは指示を出す人が決まっているっぽいです。
フレと私以外は古い知り合いみたいなので,そういうスタイルが確立されているのかも?
みんなが色々言い出したら,話がまとまらないしね~。
フレが質問する以外は,他に誰も反論も口出しもしないので,私も「郷に入ったら郷に従え」でそれ以上は黙ってました。
私が一番新人だしなぁ,という,ひけめもありw
1つ気になることがありましたが,アニマをきちんと使えば勝てるのかなーと,私も思ってしまっていました。

しかし,それが裏目に出て,1回目は敗退。
1匹目のデムタイプに,いきなり超苦戦してしまったのです。

デムタイプのHPがあと少しになってから,いくら精霊を連打しても,敵のHPが減らない。
撃っても撃っても前衛のHPを吸収して回復しやがるんです。
デムタイプのWS・存在同化です。
その間,タゲを取ったモンクのSさんはハイポ消費しまくり。
がんがんHPが減っていきます。

こりゃダメだ,とてもあと2体も相手にできないと思ったとき,撤退の提案が出ました。
いったん出て,やり直そうかと。
これが,完全な撤退指示になるまでに少し間があり,数人死亡。

撤退しかないと思っていたのと,こういう時は後衛から撤退しないと前衛はいつまでたっても撤退できないことがわかっているので,私はさっさと撤退。
しかし,残りのPTメンは全員死亡となってしまいました。

BFから私だけ排出されて,待っていたもう1つのPTの方々は心配したと思います。
すみません,黙ったままで。
動揺していたのと,PTのHPバーを見守るのと,PT会話を目で追うので精一杯でした。

その後,待っていたCさんPTの方は1回でクリア。
いいなぁ!おめ!

こっちのPTも再戦です。
ハイポを5個だけモンクSさんに無料進呈。
前衛さんがんばってw

ここで,気になっていたことを言うことにしました。
私自身,どうにかなるかと思っていたのが,ならなかったのですから。

「こっちがWSを使うと,途端に向こうもWSを連発してくるっていう話,ありませんでしたっけ?」

どうだったかな……というAさんの発言。

その後,その情報を確認してくれて,「途中まで,ちまちま削る作戦」になりました。

ただ,「WSは敵のHPが半分になってから使う」と「1戦目のデム相手に百烈を使う」という話の流れになっていたので,
「次の敵が動く頃に,WS+MBで,それでもやばそうだったら百烈にしませんか?」
と提案したら,割とすんなり,皆さん同意してくれました。
同じことを考えていたのかも,ですね。



2戦目は楽勝でした♪
クリアタイムもCさんPTより4分くらい短かったw


BF後はシドに会いに行けばいいはずですが,皆でどこぞへ行くとのこと。

▽雪の中をついていきます
112304.jpg

ボスディン氷河の景色,好きだな~♪

▽この3タルNPCと会話
112305.jpg

プリッシュのことが会話に出てきましたが,イベントはありませんでした……残念w

ただ,この,左のぽててちゃん。
最近気になっている,緑髪のねむこさんフェイスです。
※タルタルサッシュでは,まげタル♀を,ねむこさんフェイスと呼びます。

ひるとんさんのとこで見かけて依頼,「かわいいな~」と気になっていたのです。
緑髪のこのフェイスって,NPCではあまり見かけなくないですか?
PCでは,なおさら……。

▽そして大ジャンプ台で遊ぶ
112306.jpg

これ,私が立っている位置って,他の方からは下に降りているように見えます。
で,このまま左に動くと,他の方からは,下から大ジャンプして上に跳ぶように見えるのです。
数人で,これを繰り返して遊んでました♪

他の人のジャンプ途中のSSも撮れたのですが,上から見てるとわかりにくかったのでNG。
横からのアングルで撮れば良かった……。


とにかく,クリアできて良かったです♪

コメント

PMお疲れ様ですーw
ホントややこしくて挫折したくなるミッションですがw、
【アル・タユ】行けたらすごく綺麗で感動するし、
リンバスも行けるし、全部PM終わったら
素敵なED&神指輪もらえるのでw
頑張ってください~\(・ω・*)ノシ

おおおーwクリアおめでとぉ~(´∀`)ノ

こちらはガチで敗退してきますた;w
デムからやったほうのがいいのかぁ~
参考にさせていただきまっす(=゚ω゚)ノ

◆ジブさん
ありがと~!!
うん,頑張るよっ!
見れなかった世界が見えるようになる楽しみを夢見て~。

◆でゅなさん
ありがと~っ。
順番はあまり関係ない気がします。
各ボス毎に終盤に大ダメージを与えるまでは,アタッカーがひたすら我慢……って感じでしたw

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL
日曜日はプロマシアミッションの決行日!場所はプロミヴォンヴァズです。とりあえずハイポ用のもるつる集めに行く事は欠かせません!なぜなら…

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等