珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

2010年1-3月の検索ワード

去年の8月にアップした後、全く掲載していなかった検索ワードランキングです!
このブログが、どんな検索ワードでアクセスされているのか……そんなことは、皆様には興味のないことだと思うんですけど。

ちょっと、クイズ形式で。

先日(2010年3月23日)のバージョンアップの日から、突然1位に踊り出て。
その後、今日まで、毎日1位、悪くても2位に輝いているワードがあるんです。

何だと思いますか?

---

まずは、今年になってからの月間ベスト10を報告していきます。

▽2010年1月
10040401.jpg

正月休みに、ネット小説を読みふけられた方が多かったのでしょうか。
1位は自作の素人小説「竜を連れた魔法使い」でした。
これが今の私の代表作なんだろうなと思うのは、こういう結果から来ています。
2位の「珈琲は一日二杯まで」は、定番のブログタイトル。
そして、今年に入っていきなりトップ10に出てきたのが、3位「レグザ r9000」、4位「R9000」、8位「r9000」というレグザ関連。
購入前にネットで調べることが、かなり当たり前の時代になっていますね~。
メーカや販売店の調査に引っ掛かっている……ということもあるのかな?
そして5位が根強い人気、声優の「小見川千明」さん
10位にも「小見川千明 下手」が入っています。
2008年の7月から、たまにベスト10から外れることがあっても、ずっと上位にいるんですから、すごいですよね!
6位は「タルタルサッシュ」。昔のブログ名なのですが、今でも多いです。
アイテムを検索して来られた方には申し訳ない( ̄▽ ̄;
7位「進化の存在証明」は書籍名。
レグザと同じような理由だと思います~。
9位は、追加シナリオ「戦慄!モグ祭りの夜」の「吠えよ!やとわれ用心棒」です。
「タルタルサッシュ」を例外と考えると、ここまできて、やっとFFXIブログらしいワードが出ました!
……だんだん、FFXIブログと自称するのが、恥ずかしくなってきました( ̄▽ ̄;

▽2010年2月
10040402.jpg

5位の「僕の見たネトゲ廃神」が新しくベスト10入りしています。
これは「進化の存在証明」と同様に書籍名なので、出版社や書籍店関係の方が検索したりするのかなぁ?
あとは、購入しようかどうか考えている人とか。

で。
とうとう、FFXI関連用語が「タルタルサッシュ」だけになってしまったと。
ひどい……なんてひどい、よくこれでFFXIブログだと言えるなキサマッ!!
……スミマセン( ̄▽ ̄;

さて。
しかしです。

次の3月には、23日という遅い日とは言え、FFXIにバージョンアップが来ました!
これで、FFXIユーザの検索がアップ。

結果をご覧下さい。
冒頭のクイズの答えもわかります。

▽2010年3月・最新の月間ランキング
10040403.jpg

2位に「Zi'Ghi Boneeater」……これがクイズの答えです!
名前の途中にバックスラッシュが入っているのは、システム上の文字化けです多分。
3位に「百八結節のキープス」……これはアルタナのウィンダスクエで、このブログで息の長い検索ワードです。
2008年5月から上位にいるツワモノですよ。
4位「朔北の爪牙 ソロ」も、アルタナのウィンダスクエ。
8位「Cernunnos」は、アルタナミッションで倒すNMです。

FFXI関連用語が、4つ戻って来ました!
すばらしい。
さすがFFXIブログ♪σ( ̄▽ ̄)

で、Zi'Ghi Boneeaterさんなのですが。
パルブロ鉱山にいる亀のNMさんです。

リンク先の記事を読んでいただければわかるように、Sashとはもう旧知の仲の彼が、なぜこうも大人気なのか……。
私はやっていないのでわかりませんが、メイジャンの試練関連なのかなぁ?

記事の中のほんの1ヶ所でも、ゲームを純粋に楽しむどなたかの役に立っていれば幸いです。


コメント

はぁー、キーワードのジャンルが多岐に渡っていてすごいですね!

自分のとこ調べてみたらほとんど=99%FF用語でした
しかも「ドジ」とか「ドジ子」とかだけで私のブログに来てる人多すぎorz

さささんのブログって小説やFFの新しい情報をいち早く乗せるという点もそうなのですが、やっぱり「更新がマメ」というのが一番魅力かな!と思います。ブログの訪問者数を増やす一番の秘訣って、マメな更新らしいんですよね。私はその点もう落第です!

お体に気をつけて更新がんばってください!

◆dojiさん
どじさんのところは、うちのように駄文を書き流しているのと違って、攻略記事ですからね!
99%FF用語というのは、正しいFFXIコミュニティサイトの姿だと思います!
しかも攻略記事だから、1つの記事を書くのに時間が掛かるし、頻繁に更新と言うわけにはいかないのも当たり前ですし。
というか、マメに更新されていない一番の要因は、手間をかけた素晴らしいSS加工と推敲されまくった洗練された文章にありますよ……大雑把な私には真似できないです( ̄▽ ̄;
ねぎらいのお言葉、ありがとうございます。
どじさんのおでこが、綺麗でありますように!

お体の調子はいかがでしょうか?無理なさらずお大事にしてくださいね!

私のブログの検索ワードは、竜騎士に関する装備や武器の名前、NMの名前とかが多いですかねぇ。さささんのようにオリジナルの小説がかけるわけでもなく、FFに役立つ攻略記事があるわけでもないほんとただのチラシの裏ブログなので、来てくださる方がいるだけでうれしいことなんですけどね(/ω\)

◆Jさん
ありがとうございます。
状況が(悪い方でw)落ち着いてきたので、限定じゃなく記事にしようと思っています。
そちらでは、あまり詳しい話は書きませんけど。
やっぱりそうですよね!
FFXIブログであるからには、FFXI関連のワードが並びますよね、普通!
Jさんのブログは、確かにFFXI関連記事は身内ネタが多い気もしますが、ブログは本人にために書かれるのが一番だと思っているので、それでいいと思うんですよ。
それより何より、一般の人を呼び込めるのは、Jさんの素敵イラストだと思います。
ただイラストは検索ワードには引っ掛かりにくいと思うので……要は、あるブログの特徴をとらえるのに、検索ワードが全てではないということですね~( ̄▽ ̄)

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等