珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

鼓膜切開後の難聴( ̄▽ ̄)

そろそろ状況が落ち着いたので、オープンな記事にしました。
ブロとも、アメンバーになってまで気にしてくれた小花さん、Jさん、ありがとうございました。
たとえ治らなくても、二人のことは忘れません(あたりまえ)。
でも、治るといいな!

---

■急性中耳炎
深夜、左耳奥に激痛が走りました。
あまりの痛みに寝ることもかなわず、この状態での時間の流れの遅いことといったら。
翌朝、痛みと38度の熱、睡眠不足の中、駅前の耳鼻科を受診。
鼓膜と外耳(鼓膜より外側)にひどい膿(うみ)ができていました。
頭を押さえつけられた状態で、麻酔なしで鼓膜切開。
切開も痛かったですが、その直後の吸引の痛さといったら!
膿をつぶした経験のある方なら、少しは想像できるかもしれません。
それの鼓膜版……痛いよ!!

翌日、痛みはそれほどありませんでしたが。
右耳の鼓膜と外耳にも膿ができていました……マジで!?Σ( ̄▽ ̄;
こちらもその場で、麻酔なし鼓膜切開。
痛すぎる……なにこの拷問……。

たった2日で、両耳鼓膜破れ君になってしまった話。
横になると、耳から血が混じった膿が出てきます。
切開直後なんて、そりゃもう、ドプドプと!

休診日以外は、毎日通院。

■難聴
この病院では、すぐに聴力検査をやってくれて。
鼓膜切開後も、左が特に聞こえが悪いけど、右も悪いことがわかっていました。

その後4日間、薬と点耳で様子を見てきましたが、回復傾向皆無。
大きな病院に移ることになりました。
先生、ありがとう。
先生は、よくやってくれました。

そのまま紹介状を持って、労災病院へ。

聴力検査は同じような方法でしたが、結果をきちんと説明してくれました。
普通の聞こえ方は、やっぱり悪くて、左が特に悪い。
で、骨伝導ってあるじゃないですが。
骨伝導ケータイとかって、ちょっと前によくCMしてましたよね。
これで測定しても、右が正常ギリギリか少し悪いくらい。
左は、やっぱりダメ。
つまり、聴覚の神経自体が死んじゃってる(?)ということみたいです。
ぃやーっ!!Σ( ̄▽ ̄;

あのヤブ医者、さっさと労災病院に移せよ、手遅れになる前に!きーっ!!
……という叫びは冗談ですw
まぁ一応、急いで紹介状を用意して、今日中に行くように言ってくれましたしね。

で、町医者では普通ありえない検査。
CT検査を受けましたよ、生まれて初めて。
中耳の部分だけなんですが、期待した割に、あまり大したことはわからなくて。
右耳奥より左耳奥の方が、たしかに膿が多く溜まっているねということ。
かなり奥(下)まで溜まっていました。

で。
担当医師いわく。

「薬で治しているような状況じゃない」

ということで。
手術でもするのかと、一瞬ドキッとしましたが。
経口薬ではなく、点滴で治すという治療方針になりました。

抗生剤を30分。
ステロイド剤を30分。

これを、これから毎日受けます。
んで、時々診察を受けると。

ネットで調べたら、ステロイド剤って、大量に使うと後で量を減らすのが大変みたいですが、仕方ない。

今日は病院ハシゴの後に、久しぶりに出社してきたので、疲れましたー。

よくなると、いいなー。
出社時間が毎日かなり遅くなるので、仕事が大変です( ̄▽ ̄;

ちなみに、中耳のCT検査は16,500円でした。
保険がきくので、その3割負担( ̄▽ ̄)

コメント

娘が小さい頃2度中耳炎をやってかなり痛そうだったのですが、それの100倍版ですね!
読んでるだけで、膝のあたりを泡立てたメレンゲがズヌーっと垂れて来るような感覚を覚えるほど、苦痛が伝わって来ました。
そんな重篤になるまで痛みによる自覚症状がないというのも怖い事ですね。

痛みもさることながら、聴力の低下が生活にもたらす不便さも察して余りあります。本当に本当にお大事に。
さささんは私の「いつかユルンとお茶したい人リスト」の上位に勝手にランキングしている人なんですから!……私があと5kg以上痩せたら…orz

ひぃ((((;゜Д゜)))なんだかとても大変なことに;;

小さい頃、町医者の小児科医に「なんかおかしいねぇ?」と言われ続けたとある症状があったのですが、親が痺れを切らして大きな病院にいったら即入院即手術になったことを思い出しました(´・ω・)

一日も早い症状改善及び回復をお祈りいたしております(´;ω;`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

麻酔なしで切開&吸引とは!!
現代医療においてそんな痛い治療がまだ存在するんですか!
モンペじゃなくても先生殴ってしまいそうです。
さささんはよく泣かないで耐えましたね。えらいえらい。よしよし。

聞こえが良くないのもつらいですよね。
一回だけ突発性難聴をやってて、
結構イライラした覚えがあります。
聴力が戻るといいですねぇ。
ステロイドの量はわかりませんが、
よっぽど長期間にならない限りは、
つらいつらい副作用に悩むことはないと思いますよ。
早く治りますように。

うちの息子も耳に水がたまって、最悪鼓膜を切るって言われたけど、薬だけでなんとか治り切らなかったけど^^;
鼓膜切るのって大人でも怖いよね。
なんか他人事に思えなくて・・・
早くよくなると良いですね。
遠い空の下から祈ってます。
祈るくらいしかおいらには出来ませんが、待っている人が居るので、早くよくなって帰ってきてください。

◆なおのさん
うん、膿っていきなり来ますよね!
突然痛むんですよねー、やだやだ。
ユルンとお茶、いいですね~( ̄▽ ̄〃
ただ、私は誰かがしゃべっていると黙って聞く側にまわってしまうので、少人数でお願いしますw
人見知りのかみさんは行かないだろうから、なおのさんが面白くないかなー。
娘だけなら連れていけるかもだけどw
最近コメントしてませんが、mixi日記の方は読んでます(足跡はちょくちょく残っている筈)。
なおのさんの太ったは、ちっとも太ってない気がして仕方ないんですけどね!( ̄▽ ̄)

◆Jさん
うーん、左は本当に回復し切らないかもですね。
痛くなったのが、夜中の1時じゃなくて、明け方とか昼間だったら、すぐに耳鼻科に行けて、ここまで酷くならなかったかも……とは思うんですけど。
Jさんは即手術って……それはとても大変でしたね!
今は後遺症とかないんでしょうか……Jさんが健康でありますように。
まぁ、目じゃなくて耳なことが不幸中の幸いだと思っています( ̄▽ ̄)

◆秘密さん
秘密さんの御身内やご本人に、そんなことが……。
耳は、仕事で困るのと、安全が少し不安になりますね。
何かが視界の外から近づいていても気づかないというのが、少し恐い感じです。
いわゆる気配を感じられないという。
いろいろと励ましをありがとうございます。
秘密さんに幸せが多く訪れますように。

◆えみるんさん
現代医療において……は、私も思いましたw
さすがに泣きはしませんでしたが、思わず「いっってっ!」と声が漏れてしまった根性無しです。
ほんとに、めちゃくちゃ痛かったんですから!
鼓膜の奥の液が出なくなってきたので、そこが詰まってほとんど聞こえないという状況はなくなりました。
右はまぁまぁ聞こえますので会話はできます。
ただ、まだ奥に残っている液がもう出せないのかと思うと、嫌だなー。
全部出し切りたい!
それより、めまいが多くなってきたので、内耳まで進行していないか心配( ̄▽ ̄;

◆りんくさん
日本語がよくわかりませんww
薬で治ったの?切ったの?( ̄▽ ̄;
鼓膜を切るのは恐くなかったです。
再生するって知ってたし。
それより、さっさと鼓膜を切って、眠くても眠れないほどの痛みを一刻も早く取って欲しかった。
それだけを願っていました。
切る痛みは一瞬なので良かったのですが、その後の吸引が、想定外の長い痛みでぐったりしましたよ。
おかげさまで、切ったら、痛みはなくなったので、その後、ようやく眠れました。
りんくさんも、医者が勧めるなら、すぐに切ったほうがいいかもですよw
私みたいに神経がやられる前にー( ̄▽ ̄;

うにょぉぉぉ(´∩ω∩`)
まさかそんなに大変な事になっているとはe-330
私もぜひブロともになって記事をe-2と思ってぽちっと押したのですが、、、いかんせん以前登録してるのにパスワードが中々見付からず泣く泣く諦めてましたがe-258

今はもう落ち着いてきているのでしょうか?(´・ω・`)
私も製薬会社で研究とかしていたのでステロイドとか抗生物質とかはそこそこ判りますけれども結構大変な状態なのですね(´_`。)
麻酔ナシで切開とは。・。思わず耳を押さえちゃいましたe-330
どうぞお大事になさってください~e-316e-399

鼓膜切開ですか∑( ̄□ ̄;)
どういう症状でどういう痛みかわかりませんが
眠れないほどとなると厳しいですね(´;ω;`)
治りかけとかまたいたそう・・・
っていたいのか・・・な・・・?振動するから痛い・・?(゜▽゜;)
早い回復を願ってます(´Д⊂

友人もこけて両手ついて痛いと近くの病院で
レントゲン>捻挫だね=湿布薬
痛みが引かなくてつらいと、遠くの有名な病院に
触診で「これ痛いでしょ?」「はい;;」「うん、両方とも折れとるよ(´∇`)」「Σ(゜д゜lll)」
さすが名医で有名・・・痛いところをグリグリやるSな医師でも有名(ノД`)

何も・・・言えない・・・けど

とにかくお大事に!

アイラーーーヴューー!!!

ぶろともになる!
を押したけど、色々登録しなきゃなのかー!これ以上はぁぁぁ!
ってことでおとなしく待っていました、なっちです。

そっかそっか
心配だなぁぁぁ…でも、ちゃんと病院に行って治療してるみたいだし
見守ってます。
男の人は医者嫌いで困る!
ちょっとでもいつもと違うなー?おかしいなーと思ったら
「いえ、何もありませんよ」
の一言をもらうために是非とも受診願いたいもんです!
だってだって、みんなひとりしか居ない大事な人なんだもの。

自分を大事にできん人は誰かを大事になどできないのです。
なので、いい子にして元気になってください。

よかったよぉぉ、さしゅぅ~(´Д⊂

うぁ...
どっちのアカウントも持ってなかったんで参加できなかったけど、そんな重症だったんですね...
早く良くなりますように(祈)

ブロともの登録が面倒で、先のばしにしてたら、とんでもないことに・・・。(ノ_・。)
今は少し落ち着かれましたでしょうか。
くれぐれもお大事に。

◆あぃさん
どうもありがとうございます~。
自分にできることはしたと思うので、あとは、なるようにしかならないかなと思っていますw
限定記事は、よっぽど動揺していないともう書かないんじゃないかなと思うので、気にしないでください~♪

◆Alsさん
鼓膜切開は、切開の瞬間は痛いですが、その後は痛くないですよ!
名医はともかく、レントゲン撮って骨折がわからない医者の方が問題な気が……Σ( ̄▽ ̄;

◆dojiさん
愛を受け取りました。
ありがとう( ̄▽ ̄〃

◆なっち
うん、FC2IDを取らないと、なれないからね~。
ハードル高いよねーw
男は医者嫌いという説は初めて聞いたぞ。
男女は関係ないと思うけど。
うちのかみさん、医者嫌いだし( ̄▽ ̄;
ありがとね!

◆なほさん
ありがとうございます~。
自分より大変な人は、世の中たくさんいると思うので、このネタをいつまでも引きずるつもりはないです。
ですので、アカウントとかお気になさらず~。

◆izumiさん
登録しようとしてくれたんですね。
ありがとうございます。
貴重な体験ができたと思っていますよ。
自分で体験しないとわからないことって、たくさんありますもんね( ̄▽ ̄〃

う~~~~~~;;;;

痛いですよぉ~(;。;)

私は、持病との共存を図りながら日々試行錯誤していますが
それでもダメな時は病院行った後に出勤したりします、結構疲れますよね。。。

なんと言って良いのやら、ですが、絶対に無理はしないで下さいね。
一つを重点的に治す事で無理をすると、今度は別の場所に無理した結果が出てきちゃいますから^^;;

元気になった ささ さんとフレ登録が出来る日を夢見てます!

体、ご自愛下さい~。゚(゚´Д`゚)゚。

◆タイガクローさん
たいがさんの持病がどんなものかは知らないのですが、大変そうですね。
今は毎日病院で点滴を受けてから、出勤しています。
明日までの資料がなかなかできなくて、すっかり帰りが遅くなってしまいました。
疲れますね~w
回復傾向にはあると思うので、私の方はいずれ本調子に戻る日が来るかなぁと思っています。
お気遣い、ありがとうございます~( ̄▽ ̄〃
フレ登録は、必ず!w

わわわ、ご無沙汰しているうちに・・・・
大変でしたね。
読んでるだけでいたい・・・・。
治療や聞えづらい不自由さ、いろいろと大変だと思いますが、お大事になさってくださいね。

◆まきさん
ありがとうございます。
大丈夫です。
不可抗力なので、自分で何かを後悔する部分もなく、貴重な経験ができたなーと思ってたりしてますw
会社の報告会がちょっと大変でしたけど( ̄▽ ̄;

耳聞こえよくなりましたか??あたしも同じ状況でまったくよくならないので不安です……゜。(。>∧<。)゜。

◆ちかさん
コメント、ありがとうございます。
同じ状況の方でしたか……大変でしたね!
抗生物質とステロイド剤の点滴で、聴覚の神経はかなり再生した気がします。
難聴の方は、耳が詰まった感じがするのですが、中耳(鼓膜の奥)に水が溜まるせいらしく、聞こえづらいのがまだ続いています。
鼓膜切開直後よりは、水の出る量は減っていると思いますので、もう1ヶ月くらいは様子見かなぁと思っています。
お互い、がんばりましょ~。
耳の状況は、この後の各ゲーム記事の最後に書いていたりします。

その後よくなりましたか?
私はもともと幼少期から左耳はおたふく風邪で全く聞こえなくなり、昨日急性中耳炎で激しい痛みで急遽鼓膜切開をしました。
すると今日朝耳が聞こえにくく、ずっとボイラー音のような耳鳴りが続いていて、このまま残りの右耳も治らなかったらどうしようと不安でネット検索していたところ、たどりつきました。

一年以上経過し現在はどのような状況ですか?教えていただけたら幸いです。

◆まめこさん
コメントをありがとうございます。
左耳が聞こえないのに右耳まで聞こえなくなる不安は、かなり大きいことと思います。
耳鳴りの音は個人差があるのでしょうか、私はたくさんの虫の音が聞こえましたが、これは正常時でも周囲が静かだと聞こえるんだと後で気づきました。
外の音が聞こえなくなったせいで、そちらの音ばかり聞こえる状態ですね。
私の難聴は、もうすっかり治っています。
中耳炎さえしっかり治せば、鼓膜は何度切っても元に戻るのではないでしょうか。
ただ、まめこさんもかなり痛みがあったということで、私と同じで治るまでにかなり日数がかかるかもしれませんね。
不便だし不安だと思いますが、じっくり治して下さい。
頑張って!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等