珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

小説関連でお詫び

えーと。
ずっと、次の2点について模索していました。

(1)「竜を連れた魔法使い」のリメイク
(2)「カーバンクル・カーズ」の続編

---

(1)については、タイトルから見直し、冒頭部分を直したものを書き始めたりもしていましたし。
(2)については、ストーリーの骨格や最初の物語を考えたりしていました。

が、過去に縛られたものを書くというのが、どうにもモチベーションが上がりません。

同じ名前のキャラや設定を使うというのが、楽しくなくて。
それを考えた頃の自分と今の自分は、時間的にも、経験的にも違う自分なので、同じノリで書けないんです。

昔、漫画を描く時に、コンテ作りは楽しいけれど、ペン入れはつまらなかった……というのに似ているかも……。

そういうわけで、(1)、(2)について、今日ここで、断念しようと思います。

チャレンジすることを今までブログ上で書いてきたのに、ごめんなさい。
また気分が変わって、書く気になることもあるかもしれませんが、一旦区切らせていただきます。


コメント

同じものを再度作り直すのはどうしても難しいですね(´・ω・`) 
文字というのはイラストのようにいろんな技術で向上が図れるものではないので(表現力の書き方なんかは違うかもしれませんが)、はたしてこれは以前のものと比べてリメイクになってるのか、それとも過去の自分の思考を否定してるだけなのかとか、色々悩んでしまいそうです。

製作物はどうしても「今なら何でも書ける!いや書きたい!」という時と「気分乗らない」という時がありますので、そのうち「あ、いまならリメイク書き直したいかもしれないな」という気分になるかもしれませんし、考えすぎないようにしてくださいね。

なんか自分で何いってるのかよくわからなくなりましたが、つまりはリメイクを断念したからといってさささんがお詫びすることじゃないですし、またいつか会えるであろうさささんの素敵な小説を楽しみにしていますということです。

◆Jさん
う……一番謝らなければいけない相手がJさんです。
カーバンクル・カーズの続編がイラストのお返しのつもりでしたが、これは別の何か(イラスト?)で、お返ししないと……( ̄▽ ̄;
竜連れの書き直し前提だったアドバイスは、必ず今後の小説に生かしたいと思っていますが……リメイクしたくなることがあれば、それが一番いいなぁ。
優しいコメントを、ありがとうございました( ̄▽ ̄〃

やっぱり、自分が作ったものに手を加えたりするのはその時だけで、後からだとできないんですよね・・・・・。
でも、そう決めたんだったらそれでいいと思いますよ(^-^)v

勝手な自己満足絵をいっぱい褒めて頂き、そんなことを言っていただけるだけで私はもう充分嬉しいので、お返しとかも毎度ブログに足を運んで頂き、駄作達をみて感想を書いてくださるだけでもう充分すぎるほどです(/ω\)
無理に作品を生み出してもキャラが生き生きせず見ていてつまらないものになってしまっては、さしゅもミサヨもカイリも竜達も喜ばないと思うのです。でも絵は今後も勝手に描くかもしれません(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

◆蜜柑さん
誤字の修正とか、言い回しを変えるとか、一文単位での修正は何度もしたんですけどねぇ。
読み返した回数は覚えていませんが、最終回まで書いた後だけでも数十回になるかと……。
全体を見直すというのは、かなり重いです。
結局、自分が楽しめないと書けないんだなぁと、改めて実感しました。

◆Jさん
Jさんの絵を褒めずにいられないのは、本当に素敵な絵だなぁと心から思うからなので、お礼とは関係ないですし!
ブログに足を運んだりコメントしたりするのは、お互い様ですし!
無理に産み出しても……というのは、その通りですね。
Jさんが言うように、書きたい気持ちがないと筆が(キーボードを打つ指が)進まないです。
絵を描いてもらえるのは、お礼がちっともできませんけど、いつもスゴク嬉しいです( ̄▽ ̄〃

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆秘密さん
どうもありがとうございます。
カーバンクル・カーズは初めてまともに書いた小説なので、思い入れは一番強い大切な作品です。
ですので、それを褒めていただけるのは嬉しいです。
ヴァナのまったくの新作というのは、続編よりは書く気になるかもしれません……が、今のところ思い付きません。
というか、初めてファンタジー小説を書くのに世界設定まで考えるのが大変だったので、ヴァナの設定を借りたという感じで、今後は完全オリジナル作品しか書かないんじゃないかなぁという気がしています。
いえ、気が向けば書くかもしれませんけど!
コメント、ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等