珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

「はやぶさ」帰還( ̄▽ ̄)/

▽7年振りに地球に帰還し、大気圏で燃え尽きる小惑星探査機「はやぶさ」

を、和歌山大のライブネット配信で見ていました。

---

小惑星のイトカワで、岩石採取に失敗した。
しかしカプセルには、イトカワの砂などが入っている可能性がある。

……そんなニュースを、当時見ていただけの私ですが。

その帰還をニュースで知った以上、ぜひライブで見ておきたいなぁと。
日本時間で本日午後10時50分頃と、見れるような時間帯でしたし。

月より遠い天体に着陸して帰って来たのは、この日本の探査機が世界初だそうで。
巷では、萌えフィギュアやら(可愛いよ、これΣ( ̄▽ ̄;)、燃える動画やら出回ってるみたいです。

画面に向かって「おかえりなさい」とつぶやいたりはしていませんけど( ̄▽ ̄)

一緒に見ていた娘も喜んでいました(光ってたし!)

▽大気圏で燃え尽きる「はやぶさ」
10061309.jpg
ライブで見たとはいえ、こういうのは現地で見ると全然違うでしょうね。
たった数分のために、オーストラリアまで行く元気はありませんけど!

ともかく、リアルタイム映像を配信してくださった和歌山大スタッフの皆様。
ありがとうございました!!

無事に帰ってきただけで十分ではありますが。
せっかくだから、切り離しに成功したカプセルに、イトカワの砂が入っているといいですね。

コメント

ロマンですよね~。(*´Д`*)
こうやって、人類も学問も、一歩ずつ進んでいくのかも。
昔は天体望遠鏡持ってたくらい星空大好きだったので、ワクワクしてニュース聞いてました。
久しぶりに、お空眺めたくなります。
今日はあいにく雨ですけど。(笑)

見ました!見ました!
バラバラになっていくのがわかる映像とか、
流れ星みたいに輝いてる写真とか、
あれこれ見漁りました(*´д`*)
肉眼で見ることができなかったのは残念だけど、
インターネッツは素晴らしいですね。
もう大満足。

カプセルの中身とかどうでもよくなりましたぁw

◆いずみさん
ロマンですよね、本物の。
天体望遠鏡は持ったことがありませんが、いずみさんのコメントを読んで、綺麗な星空を見たくなりました。
子供の頃はまだ普通に見るチャンスがありましたが、それが貴重なものだったと当時は思わなかったなぁ。
天体観察に限定した思い入れはないのですが、科学分野の挑戦っていうのは好きです。
エネルギーをもらえる気がします。

◆えみるんさん
私は動画はこれしか見ていませんが、他のも見てみたいです。
現地で見えたら、すごい思い出でしょうね。
その時の、空気の匂いや、風が当たる感触、一緒にいる人たちの表情や声など……一緒に記憶できたら、すばらしいことだと思います。
カプセルの中身については、何もなくても全然がっかりしたりしませんが、人類史に残る大偉業を成し遂げたのですから、むしろ気にしてあげたいなぁという感じです。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等