ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

乳頭陥凹( ̄▽ ̄;

先日の記事に書いたように、健康診断の眼底検査で引っ掛かりまして。
「要受診」という結果でしたので、眼科に行ってきました。

---

両目ともに「乳頭陥凹」ということで、もらった眼底写真を見ると。
確かに歪んでいて、ネットで調べたら載っていた写真と同じようになっていたわけです。

ネットで調べて私が理解したところによれば、「乳頭陥凹」は「緑内障」が疑われる症状で。
「緑内障」は視神経が死ぬことでどんどん視野が欠けてくる病気で、そのまま進行すると「失明」に至るそうです。
耳の聴覚神経と違って視神経は再生しないらしく、緑内障になると、その進行をなるべく抑える治療しかできないらしい……(恐いなー)。

そんなわけで今日、眼科に行ってきました。

視力検査をしてー。

診察を受けてー。

眼底を見られたりしてー。

静的視野検査をしてー。

また診察を受けてー。

とかしていたら、4千円以上かかりました( ̄▽ ̄;

静的視野検査と言うのは、視野の欠け(視界の中で見えていない部分があること。目の動きでカバーしてしまうので、6割くらいが欠けないと自覚しにくいらしいです)を調べる検査で。
どこでもだいたい共通なのかどうかは知りませんが、私が受けた時の話を書いておきます。

オレンジ色に光っている点を見つめつつ、白く光る点がどこかに見えたら手元のボタンを押すというものでした(音が聞こえたら手元のボタンを押す聴力検査に少し似ていますね)。
片方の目にアイパッチ(周辺が接着部になっているシール)を貼って、もう一方の開いている目の方で検査をしました。
光る白い点は、光る場所がランダムに変わりました。
光の強さも変わりました。
光ったのがわからず、ボタンを押せないことが何度かありましたが、あまり気にしなくていいようです。
生理的に見えないところがあるからと言われましたが、光っていないのにタイミングだけで押してしまうのを防ぐために、わざと光らないこともあるんじゃないかなぁと思いました。
光の強さが弱かったりもするので、光ったかどうか悩むことがあるのですが、そんな時は深く考えず、押したり押さなかったりです。

オレンジ色の光を見続ける必要があるのですが、やっているうちに気が付くと視点が移動していそうで、それが一番気になりました。
時々意識を集中してオレンジ色の光を見るように気をつける必要がありました。

そこに気をつけたおかげかどうかはわかりませんが、ともかく、機械がエラーを出すことはなく。
機械がエラーを出さなければ、正常な検査ができたと判断されるみたいです。

片方の目で数分かかり、これを両目分やりました。


結果は、「視野の欠けはない」ということで、ひとまず安心。

ただし、乳頭陥凹になっているのは確かなので、1年に1回くらいは検査に来てくださいと言われました。
たぶん来年の健康診断でも指摘されるので、その時に再び眼科を受診しようと思います。

いずれ視野の欠けが見つかったらショックだろうなぁとは思いますが、とりあえず1年は忘れることにしたいと思います。

とはいえ、目の疲れには、今後気をつけたいと思います~( ̄▽ ̄;


コメント

ひー;; なんとも耳のほうがよくなったかと思えばこんどは目ですか><
今年は体の悪いところが一気に出てきて、自分の体を今一度見直す年なのでしょうかね・・・(´・ω・`)

パソコンがあって当たり前の生活をしているともし目が見えなくなったらどうなってしまうんでしょう、とたまにすごく怖くなりますね。実は私もコンタクトの使いすぎで、目に酸素が届きにくくなり、目の細胞が少なくなってしまっています。・゚・(ノД`)・゚・。なのでコンタクトは短時間ですぐはずすように医師から忠告を受けておりますorz

お互い目を労わっていきましょう(/ω\)

RSSの新着記事をみて「乳頭・・・だと・・・?さささんのチクビがあぶないッ!」と飛んできましたすいません。

とりあえず?は無事なようで、安心しました。目の疲れって、どうやったらとれるんでしょうね?やっぱり寝ることなのかなあー。わたしも目を酷使する仕事なので、気をつけたいと思います。

しかし目の機能って本当にすごいんですよね。写真撮り初めて気がついたんですけど、リアルで見た光の加減とか緑の豊かさとかって有り得ないぐらい綺麗で、レンズを通してじゃ捉えることが出来ない!それだけに、今見ている景色を大切にしようと思います。

さささんのお目めも、ずーっと健康でありますように!

◆Jさん
40歳以上の17人に1人が緑内障らしいので、もう避けて通れない気がしています。
Jさんはコンタクトなんですね。
私はコンタクトは恐くて(w)、眼鏡ばかりです。
いずれにしても、近視の人は乳頭陥凹になりやすいらしいので、お互い、目を大切にしていきましょう。
ゲームとかやっている時点で、虚しく聞こえなくもないですけど~( ̄▽ ̄;

◆どじさん
RSSでチェックしていただいて、ありがとうございます。
うん、私も何故、目の検査項目でチクビ!?と思いましたよっw
目の疲れと加齢できてしまうと思うので、どじさんも40歳を超えたらご注意くださいませ。
写真……だから、写真を載せているサイトを教えろと言っている!w
というのは置いておいて、すでに眼鏡のレンズ越しの景色しかまともに見れないことが、たまに悲しくなります。
特に乱視が入っているので、夜の月とかまともに見れない……。
緑内障が進行したり失明したら、それさえ見られなくなってしまうので、なるべく気をつけたいなーと思います。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等