珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

フォミュナ水道地図&礼拝堂地図( ̄▽ ̄)b

▽礼拝堂です

プロマシア・エリアのレベル制限撤廃ということで。
今まで少人数では難しかった地図取りに、フレと二人で本日行ってきました!

---

まずは、礼拝堂。

▽楽を1匹倒しただけで
10071102.jpg

▽カンストしていたナイトが、Lv76に( ̄▽ ̄)/
10071103.jpg

礼拝堂の地図取りは、クエになっていて。
タブナジア地下壕の吊り橋がある階のI-9にいるNivorajeanから受けたままになっていました。
「神の御許に」というクエです。

彼に届けるだいじなもの「礼拝堂設計図の切れ端」を、礼拝堂の箱から出さなければいけません。

▽「礼拝堂の箱のカギ」をげっと♪
10071104.jpg
Lv76から見て、「楽」ではダメで、「練習」がカギを落とすという話です。
確かにフレと私の2個のカギは、練習の骨とお化けが落としました。

とはいえ、楽、練習問わずに乱獲でも良いかもしれません。
体感では、楽:練習=1:2くらいでした。

楽と言っても、絡まない楽ですし。
Lv76のへっぽこナイトでも、ソロで倒せましたしσ( ̄▽ ̄)

▽箱を発見!
10071105.jpg
だいじなもの「礼拝堂設計図の切れ端」をげとー。

▽依頼主に届けて
10071106.jpg
選択肢から、箱を見つけた場所の座標を選びます。
これで、ヴァナの日付またぎで、礼拝堂の地図がもらえるらしい。

そのまま今度は、タブナジア地下壕の下からフォミュナ水道へ突入!

フォミュナ水道の地図は、「???」を調べるだけで手に入るそうなのですが。
その場所に行くためには、フォミュナ水道のフォモルが落とす「青銅のカギ」が必要です。

▽おりゃーとフォモルを殴ると
10071107.jpg
ボロボロと出る白サブリガw

フォモルもタウルスも「練習」なので、ソロでも余裕で倒せます。
私のようなへっぽこナイトでも!(しつこい)

あ、礼拝堂にもフォミュナ水道にも、強いクモが追加されていますが、ノンアクでした。

▽もちろん黒のサブリガも狙います!
10071108.jpg

時間はかかりましたが。

▽なんとか「青銅のカギ」をげっと!
10071109.jpg

これを使ってIron Gate(2枚目のマップ……一度ハシゴを上って、その先のハシゴを降りた場所のJ-6またはG-8)を開け、奥の図書室(?)へ。
図書室は4つあって、そのどこかに地図が取れる「???」がわくそうです。
ただし、1つの青銅のカギで行けるのは2部屋だけ。

青銅のカギは使うと壊れてしまうので、別の2部屋へ移動するたびに青銅のカギが必要でした。
シーフツールでも開けられるそうですが!
早くシーフのレベルを上げたいーw

東側の図書室2つの間にある隠し通路の「Ornate Gate」を調べて。

▽クエスト「スカリーX」の続きが見られました
10071110.jpg
もちろん、ストーリーを覚えてなんていません!(キッパリ

後でわかりましたが、タブナジア地下壕に戻ってOdeyaと話すとクエスト終了だそうです。
まだ話していません……( ̄▽ ̄;

報酬は4000ギルだとか!?

▽どうせなら、ナイト用の白サブリガが欲しかったのですが
10071111.jpg
ちっとも、落としやがりませんでしたねー( ̄▽ ̄;

▽フォモルから、二人分のフォモルコデックスもゲット♪
10071112.jpg
スウィフトベルトを落とすフォモルNMを出現させるためのトリガーですね!
いずれ手に入れたいですっ。

で、肝心の「フォミュナ水道地図」を手に入れられる「???」ですが。
フレがゲットした後は、なかなか見つかりませんでした。

他にも走り回っている人たちが数人いたので、取り合いになっていたのかもですねー。

▽フォミュナ水道に入って3時間くらいたった頃でしょうか
10071113.jpg
ようやくゲット!!

もう今日は諦めようと思った矢先に、なんとか出ましたー( ̄▽ ̄;

▽タブナジア地下壕に戻って
10071114.jpg
礼拝堂地図もゲット。

今まで、誘われてもずっと避けていた白サブリガ取り。
だって、白サブリガなんて履きたくなかったんだ!

でも、マネキンを手に入れてからは、マネキン用に欲しいなって思ってたんだ!

とか言いつつ。

▽やっぱり、履いちゃいました( ̄▽ ̄)
10071115.jpg
むー、恥ずかしーw

なかなかフォミュナ水道地図の「???」が見つからなかったせいで。
「青銅のカギ」を取るために倒しまくったフォモル達……。

▽おかげで手に入った白サブリガが、11種類……
10071116.jpg
全部で13種類あるそうです。
「戦ナ」用と「狩コ」用の2種類だけ、落とさなかったなー。

いや、全白サブリガをコンプリートしようなんて、思っていませんよ!?Σ( ̄▽ ̄;


コメント

お疲れさまでした~!
集めに集めましたね。(笑)
最近は、礼拝堂も水道も賑わってますよね。
私もスウィフトベルトの恨み溜めを兼ねて、フォモルを殴っておりますが、必要なのはちっとも落としません。
白用、何年がかりで狙ってるんだか・・・。Orz
ソロでも狙えるようになったし、がんばってきます!

きた!タルタルオムツきた!w かわいい(*´Д`*)
というか白パンツコレクションの数がすごいw
私は竜用の交換装備(ブリジットクエのですね)しか持ってませんが、もうレベル制限用としては使えなくてもシーフ用とか一部のものは現役でも良いものですし、あまり見かけないグラのもあってオシャレ装備としても使えますから、そのうち金庫に余裕ができたら取りにいこうと思ってます(*'-')

◆いずみさん
ありがとうございます!
集まっちゃいました……というか、地図の「???」が見つからなくて疲れ果てました……( ̄▽ ̄;
そうみたいです、礼拝堂も水道も賑わっていました!
スウィフトベルト、(白用が?)いずみさんもまだなんですね~。
お互い、早く取れるといいですね!

◆Jさん
か……かわいいかな?( ̄▽ ̄;
白パンツ、コレクションしすぎましたw
シーフ用は使えるーと聞いているので、交換したいと思っています。
他のはどうしようか悩んでいたのですが、そうですか珍しいグラのもあるなら、交換する価値ありですね!
金庫に余裕がないので早く決めて、いらないものは捨てないとなぁ( ̄▽ ̄;

初コメ失礼します^^ 
自分もビス鯖で活動してます^^
見かけたら こえかけるかも知れないので よろしくお願いしますw

白サブリガ・・・w 自分も取りいってこよっとwww

◆たるぽさん
コメント、ありがとうございます!
同じビス鯖とは、奇遇ですね( ̄▽ ̄〃
お会いしたら、よろしくお願いします。
白サブリガ、フォモルが弱っちぃのでチャンスですね!

あ・・・なんか文章が変でした・・・。Orz
フォモルの恨みをためつつ、白召のカプリコルサブリガを狙っておったのです!
出さない出さないと愚痴ってましたら、今日フレさんがお手伝いしてくださって、サブリガもベルトもとることができました。
いや~、ありがたいことです。

◆いずみさん
いえ、私の知識不足ですみませんでした( ̄▽ ̄;
ベルト取れたんですね!
こんな場所で言うのもなんですが、おめでとうございます( ̄▽ ̄)/

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等