珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

マクロセットをまるごとコピーします。Σ( ̄▽ ̄;

▽マクロ等の設定を、サーバーに保存する画面

FFXIVに向けて、PCの新調をどうしようかなぁ……と悩むにあたり。
新調したら、FFXIの再インストールが必要なわけで。
そういえばマクロって、サーバーに保存できるんだよね……と思い出した次第です。
その方法を調べている過程で、発見した出来事。

---

今までPCの故障や新調で、ソフトの再インストールが必要になった時。
私の場合は、PCなので。
マクロとかもろもろの設定は、PC内のフォルダ

C:\Program Files\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\USER

を、丸ごとバックアップしておけば良かったのです。

そういうわけで、マクロ等の設定をサーバーに保存できるという話は聞いていましたが、今まで使ったことがありませんでした。
で、もしXIV用にPCを新調した場合でも、ソフトを再インストールした後にこのフォルダを、保存しておいたもので上書きすれば良いわけですが。

サーバーに保存できるなら、その方が楽かも……と考え、今回その方法を調べてみました。

方法は、簡単で。
キャラクター選択画面で、「Shift+Alt+Ctrl+B」を押します。

▽すると、こんな風にウィンドウが開いて
10091202.jpg
「はい」を選べばOK。
おしまい。
超簡単!

ちなみにここで、「↓」を押すと。

▽保存先が「サーバー」から「スロットA」に切り替わります
10091203.jpg
スロットはAからDまであって、これらとサーバーは「↑」、「↓」で切り替えできます。
「サーバー」がサーバーに保存されるのに対し、「スロット」はPC内に保存されます。

スロットの保存先は、

C:\Program Files\PlayOnline\SquareEnix\PlayOnlineViewer\pub\home01\open\ContentsData\FinalFantasyXI

になるようです。
スロットは、ソフトを再インストールすれば消えてしまいますので、やはり必要に応じてバックアップしなければいけません。
ただ、前述のUSERフォルダをバックアップするよりも優れている点は、ソフトを終了させなくてもいいということ。
20個のマクロブックを4個まで、丸ごとここで切り替えられるわけです。
ブックが20個あっても足りない! という方には、(ログアウトの手間はかかりますが)便利な仕様かも。

保存したマクロを呼び出す時は、キャラクター選択画面で「Shift+Alt+Ctrl+R」。
削除する時は、「Shift+Alt+Ctrl+D」です。
(やっぱり面倒な気がしてきました……選択ボタンにしてほしいなぁ( ̄▽ ̄;)

---

さて、本題です。
マクロをサーバーに保存できることは知っていましたが。
その方法を調べる過程で、今回初めて知ったこと。

それが、マクロセットの丸ごとコピーです。

え、皆さんご存知でした?Σ( ̄▽ ̄;
私は全く知らなくて、ずっと不便だなーと思っていたのです。
マクロボタンやブックはコピーできるのに、どうしてセットはコピーできないのか! と。

ちまちまとマクロセット間を移動しては、1つずつマクロボタンをコピーしていました。
別のブックの違う番号のセットにコピーする時なんて、それはもう面倒で、面倒で( ̄▽ ̄;

以下、マクロセットのコピー方法です。

▽普通に、マクロセットを表示させます
10091204.jpg

▽普通に、「△ボタン」でオプションウィンドウへカーソルを移動します
10091205.jpg
キーボードなら「テンキー+」ですね。

ここで、コピー/ペースト/削除を選ぶと。

▽それぞれ、こういう表示になって
10091206.jpg
10091207.jpg
10091208.jpg
マクロボタンのコピー/ペースト/削除ができるわけですが。

マクロセットを丸ごと操作する時は、ここで。
「L2ボタン」か「R2ボタン」(キーボードなら「Ctrl」か「Alt」)を2秒以上長押しします。

▽すると……
10091209.jpg
10091210.jpg
10091211.jpg
表示がこのように変わります(びっくり!)。

この状態で(「L2ボタン」か「R2ボタン」を押しながら)、オプションウィンドウからコピー/ペースト/削除を選択すればOK。

すげーΣ( ̄▽ ̄;
今までの苦労は、なんだったんだろうか……。

コメント

知らなかった!!
旅行用のノートにもこうやって移せば良かったのかーっ!Σ

ナイス情報ありがとうございます。
ちょっと感動すらしましたw

◆なおのさん
昔はサーバー保存なんてできなかったですよねー!
旅行用のノート……いいですね、うちはデスクトップしかないので、旅行へ行くとネット接続はケータイのみ……( ̄▽ ̄;
説明書なしでも操作できる直感インターフェースが当たり前のこのご時世に、キーコマンドのみって……今時のゲームとは思えませんw

こんにちわ~

ソフトの再インストールは
C:\Program Files\PlayOnline\SquareEnix\FINAL FANTASY XI\USER
フォルダのバックアップより
C:\Program Files\PlayOnline
フォルダ以下を豪快にバックアップしたほうが便利ですよ。

全ディスクを一気にインストール>FFXIを立ち上げる前にPlayOnlineフォルダを削除>バックアップしてあるPlayOnlineフォルダをペースト

この状態でFFを走らせると、PCが「あれ?レジストリとファイル情報が、ちょっと違うぞ」ってんで、FFXIのファイルチェックが掛かります。

チェックが終わると、「うん、正常!」ってレジストリ情報を書き換えてくれます。

あのクソ長いパッチダウンロードがなくなる訳ですねw

非公認ですが、お試しあれ (*´∇`*)

◆どらさん
こんにちは~。
丸ごとバックアップは、やったことがありますよ!
その時たまたまかもしれませんが、エリアサーチする時のリージョン表示がおかしくなったので、それ以降はやめています。
うちは、すぐ隣にほぼ同じ構成のかみさんPCがありますので、ハードやソフトの異常がすぐにわかるんですよ。
確かに、再インストール後のバージョンアップは嫌なんですよね~( ̄▽ ̄;

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等