ささやかに駅メモ!

ひよっこマスターのお気楽プレイログ since 2018

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

XPS9100( ̄▽ ̄)

▽HIGHモードで、SCORE=4700

新しいPCが、やってきました!

---

FFXIVを始めるにあたり、パソコンを新調しようとは思っていて。
9月20日に発注。
10月1日に到着。

今までWindowsXPだったのが64bitのWindows7になったりして、慣れないことばかり。
立ち上げてブログを書けるほどの環境を確保するのに、今日までかかってしまいました。

◇旧環境
Dell XPS 720
インテル Core2 Duo E6700 (2.66GHz, 4MB L2 キャッシュ)
NVIDIA GeForce 8800GTX 768MB DDR
Windows XP Media Center Edition with UR2
4GB(1GBx4) DDR2-SDRAMメモリ

◇新環境
Dell XPS 9100
インテル Core i7-960 (3.20GHz, 8MB L3 キャッシュ)
ATI Radeon HD 5870 1GB
Windows 7 Home Premium 64bit
12GB(2GBx6) DDR3-SDRAMメモリ

最初は、ALIENWARE Aurora ALXを考えていたんですけどねー。
あの強烈なデザインにずっと躊躇(ちゅうちょ)していて。
その間に、いろいろ調べて。
消費電力が小さいRadeonを積めれば、同等以上の性能で、あんな派手な仕様(水冷だったり、上部天板が自動開閉したり)じゃなくても普通の筐体でいけるんじゃなかろーか……。
と思って、Dellのページを見返したら、XPSでいけそうだとわかりました。
さらに、PC本体でもモニタでもキャンペーン価格をやっていて。
モニタ付きのセット値引きより、モニタを別に買った方が(送料が発生しても)得だなとわかったり。
自分としては、相当時間をかけて購入を決めたPCです。
ちなみに、モニタの方は先に届いていたので、別の記事にしています。

この2台で、FFXIとFFXIVのベンチマークソフトの結果を比較してみました。
それぞれ3回ずつ計測しています。

FFXI Vana'diel Bench3
旧PC
LOW=10847 (10821, 10871, 10849の平均)
HIGH=8947 (8928, 8932, 8981の平均)
新PC
LOW=10568 (10724, 10488, 10493の平均)
HIGH=8295 (8362, 8285, 8239の平均)

想定はしていましたが、新PCの方が少し遅いよ!!Σ( ̄▽ ̄;
XIだけやるなら、XPでNVIDIAがいいと思います。
ちょうど3年前に買ったPCなんですけどねぇ……。

FFXIV OFFICIAL BENCHMARK
※キャラによる差はないと言われていますが、ミコッテ固定で比較しました。
旧PC
LOW=2897 (2902,2896,2892の平均)
HIGH=1790 (1791,1789,1791の平均)
新PC
LOW=5910 (5890,6034,5806の平均)
HIGH=4715 (4757,4751,4746の平均)

とりあえず、HIGHで4300を超えたので満足です。
ALIENWARE Aurora ALXのページに書かれていた値が、LOW=5833、HIGH=4276だったので。

ただ1つだけ気になる点が……。

新PCではFFXIVのベンチマークソフトで、環境音は出るのに、人の声が出ていなかったんです。
声が出たからと言って、極端にSCOREが下がることはないと思いますが……。
いかにも日本人好みではない声とはいえ、製品版でもNPCの声が聞こえなかったら嫌だなぁ。
XIVは、まだインストールしていません( ̄▽ ̄;

あ、あと、XIのゲーム画面で、ウィンドウ内のテキスト表示が少しつぶれて変です。
Windowsのタスクバーを自動的に隠すのをやめたら、チャット入力部のつぶれはなくなったのでマシにはなりましたが、ログウィンドウや、競売履歴の文字とかに違和感が……Radeonのせい? 7のせい??

いろいろいじっているうちに、解決策が見つかるといいなぁ( ̄▽ ̄;

コメント

ログウィンドウの文字つぶれ・・・わたしもあったような・・・つぶれっていうかズレているかんじじゃないですか?

解決したかどうか忘れちゃいました・・・。11インストールしてないんで確かめようがないですwすいませんw

スコアすごいですね、メモリが12Gになると、通常の作業がすごい軽いですよー^^わたしはもうXPに戻れません!

ピーピーピー、イイソウビ(PC)ダナー(゚□゚)
新PCおめでとうございます。
わたしのPCだと14ベンチはLow2000ぐらいでした。
結局まだ14には手を出さないことにしたのでスコアは気にしてません。
サシュさんとの冒険はとても魅力的なのですが、ごめんなさい。(いや、誘われてないし^^;)
前のPCで11を、新PCで14を遊べばいいと思うのですが・・・

先日うちのPS2がOPワープのNPCに話しかけたところで固まってしまい
これはソロソロやばいのかなー
今度壊れたら(3台目)次はPS3でやろうかPCに移行しようかお財布と相談です
PS3でFF11って、普通に遊べるのか調べなくちゃ

◆どじさん
解決しました。
と言っても、本当の解決ではないのですが。
スクリーンサイズをディスプレイの解像度より一回り小さくしたら通常の表示になりましたー。
納得はいかないのですが、ウィンドウモード以外で使うこともないので、これでOKにしようと思います。
フォトショを使う者なら知っていることですが、やはりメモリの威力はすごいですね。
ちなみにほぼ同じ構成のPCをもう1台、かみさん用に買っているのですが、彼女はゲームとウェブ閲覧くらいしかしないので、メモリとHDD容量だけ私のPCの半分にしています。
それでも多すぎるくらいかもw

◆Aryuさん
ありがとうございます。
なんですって。
じゃあ誘います。
同じ鯖で一緒に14をやりましょう( ̄▽ ̄)/
いやPCを2台も置くスペースはありませんw
旧PCは、小2の娘に譲りました。
と言っても、諸事情で彼女は今、PC使用禁止ですが。
自分はPS3を持っていないのでわかりませんが、PS3でもXIはできたような気がします。
PS2と同じ画質になっちゃうと思いますけど!

こんばんは~^^
新PCは、ワクワクしますよね!
私も、上が自動開閉するステキなデザインとお値段に躊躇し、
マウスコンピューターの推奨PCの安いほうにしましたw
HD5770で、Low4500を超えるので、今はこれで十分です^^
さささんと鯖が違ってしまいましたが、これからもブログに
遊びにいきますので、どうぞよろしくです♪

◆ルイさん
こんにちはー( ̄▽ ̄)/
新PCは嬉しいのですが、新OSはいろいろわからないことが多くて、げんなりしますw
HD5770って、パフォーマンスが良い割に消費電力(=発熱)が少ない素敵なやつですよね。
鯖の違いなんて関係ないので、これからもよろしくお願いします~♪

新PC&FF14、いいですね♪
我が家でも、旦那がPC屋にちょくちょく通って14が出来るPCを物色してるらしいですが・・・まぁ今住んでるトコの間取りっていうか構造上、デスクトップPCとかその周辺の設置場所を確保することがちょっと厳しいので現実的にはPS3のが出てからかな~ってとこです。

それまで、ちくちく11やってますよ~。最近めっきりイン出来てないですが(汗
ちなみに、我が家は11はPC→PS2→PS3というハード変遷を辿っています。PS2とPS3は画質は同じでっす。

サシュさんからお誘いきたあああヽ(*≧∀≦)ノ
っていうか、前回のは催促しちゃってますよね
ごめんなさい。本当は

わたし 「14やりません、ごめんなさい」
サシュさん 「いや、別に誘ってないし」
わたし 「ですよねー」

という会話?を表現したかったのですが
全然違うモノになってますね(;´Д`)
自分の文章力のなさが怨めしい
気を使わせてしまってすみませんでした。

◆まきさん
ありがとうございます♪
うちは逆に、テレビの前にゲームをするだけのスペースがありません( ̄▽ ̄;
XIもやっていますよ。
ただ今までと同じペースではできないですね~。
そうそう、まきさんがPS3でXIをやっている話を聞いていて。
確かXIをPS3用に再開発するくらいなら、新しいのを作ると言うことでXIVを作ることにしたと某プロデューサが言っていたので、画質はPS2と言うか、PS2用ソフトをPS3で動かしているだけなんだろうなと思っていました。
確かな情報をありがとうございます!

◆Aryuさん
なんだ、誘われないのか、残念w
いや確かに、Aryuさんの私に対するイメージって、いい方に誤解されている気がしているので、現実を知ってがっかりされるのも恐いなぁという気持ちがあるのは確かです( ̄▽ ̄;
とは言え、もしXIVをやることになったら、同じ鯖にすることも検討してみてくださいな( ̄▽ ̄)/

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ!公式/Wiki 等
駅メモ!便利ツール

最新の記事
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

旧知リンク
カテゴリ
商標/著作権等