ささやかに駅メモ!

駅メモの旅先でたまに娘キャラ活動と出会うブログ
→遭遇リスト

駅メモ!の世界に足を踏み入れたところ、なんだか楽しいのでそのまま彷徨い始めました。ウロウロ。怖くないですよ?

愛・地球博( ̄▽ ̄〃

ただいま~。
なんというかこう,何が楽しみなのかよくわからないけど,行っておかないと何だか損する気がする愛知万博に行ってみたわけですよ。もちろんリアルで。あー疲れた。今帰りついたところであります。

半日ずつ2日に分けて行ったのですが,行って良かったと思えるパビリオンが1つだけありました。



それは,長久手日本館。

世界初・360度全天球型映像システム

です。これは一見の価値ありです。「360度全天球型」はガンダム世代でなくても心に感じるものがあるはず。映像が実写ではなくCGであるところが少し残念ですが,その代わり海中から宇宙まで移動してくれるし,なかなかリアルで見ごたえありました。
360度スクリーンなので,考えて見れば当たり前に必要なことなのですが,スクリーン自体がスピーカと空調も兼ねているということを知ると,一層すごいなと思えます。

長久手日本館には最後に海水魚のタイと淡水魚のコイが一緒に泳いでいる水槽があって,それも地味ながら面白い。

マンモスとか世界最大の万華鏡とか,TVではレポーターが感動的に宣伝するので期待していたのですが,特に万華鏡には本当にがっかり。万華鏡と言うからにはもっと模様が変わってくれないと!何だかステンドグラスを大仕掛けで回しているだけとしか思えないのですよ。

あとはねー,外国パビリオンで唯一入る価値ありと思ったのがアメリカ。万博という意義は感じられないのですがwエンターテイメントとしてはなかなか。2重スクリーン(?)による立体感覚の映像とそれに合わせて風は吹くわ霧状の雨は降るわ椅子は振動するわで(子供だましなんだけど)ちょっと面白かった。

ちなみに企業系パビリオンには入っていません。見てみたいとは思ったのですが,90分も並びたくなかったんだよう^^;


------
これだけだと,ありきたりの報告っぽいので,ちょっとネタ情報。
それは応急手当所。
会場内に何箇所かあるこの応急手当所,行ってみると多分,客は誰もいません。
私はかみさんと一緒に娘のすり傷を消毒してもらいに行ったのですが,暇をもてあました5~6人のナース風お姉さん方がわらわらと親切に出迎えてくれます。
気分が悪くなったら,遠慮せず行ってみましょうw

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

駅メモ関連リンク
最新の記事
最近のコメント
駅メモ!便利ツール
駅メモ!個人サイト
ブログ内検索

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

月別アーカイブ

プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささやか)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

カテゴリ
旧知リンク
商標/著作権等