珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

ヒードリング( ̄▽ ̄)

▽フレが勧めるので、買ってみました!
10122201.jpg
ヒードリングです。
……高かったです( ̄▽ ̄;

---

シーフ上げは、Lv85に達したので。
Lv86を目指すには、限界突破をしなければいけません。

必要になるのは、魔人印章10と、メリットポイント5。
魔人印章は十分にあったのですが。
メリポが0なSashでした……( ̄▽ ̄;

レベル上げ優先で今まで来たので、シーフのメリポも全く振っていない状態です。

シーフのメリポはまだ諦めるとして。
Lv86以上を目指すために、限界突破用メリポは必要です。

そういうわけで最近は、メリポモードでカンパニエ。

▽ボスに勝負を挑んでみました
10122202.jpg
だって、あとボスだけだったしー。
こういうチャレンジが、集団アビセアと違って楽しいところです。

ケアルで支援してくれる方もいて、なんとか持ちこたえていたのですが。

▽やっぱり無理でした( ̄▽ ̄;
10122203.jpg
うーん。
ナイトさんとかだと、ボスとタイマンしている人を見かけますが、Lv85シーフだとまだ厳しいかなぁ。

▽がんがん被ダメをくらったおかげで、経験値は4000突破
10122204.jpg

先日、Aryuさんからコメントで質問された内容にも関係するのですが。

ばらつきはあるものの、自国支配地で1回のカンパニエに最初から参加できれば、稼げる経験値はだいたい2000弱くらいです。
2部隊連戦の場合は、3000超くらいかなぁ。

獣人支配地の場合は、1匹のザコ敵を最初から最後までソロで相手にできると2000くらい。
2匹目のザコ敵を倒すところまでいくと、倍の4000くらいですね。

ただし、イナゴされると敵が早く倒れてしまい、次の敵と戦闘に入るまでの時間がロスになるので、そこまで稼げませんけど。
要は、カンパニエでいくら稼げるかは、どれだけ長く戦闘しているかでほぼ決まるので、カンパニエ発生待ちの時間を除外すれば、時給がだいたい決まっている感じです。
ちゃんと測ったことがないのでわかりませんが、時給5000くらい??
大したことはありません。

イナゴ:
カンパニエで他人がタゲを取っている敵に群がること。集団で次から次へと敵を倒しては別の敵に移っていく様子からそう比喩されているようです。他人にタゲを取らせて楽に稼ぐことになるだけでなく、そのまま離席する、せっかく誰かがHPを削った敵に対してわざわざ敵が死ぬ直前にWSでトドメポイントを奪う、タゲを取っている人に強化や回復の支援をするどころか敵に弱体さえかけずに楽をするだけ、といった自分さえ楽に稼げればいいという行動を取る人が目立つため、悪い意味で使われることが多いみたいですね。そういうわけで逆に、イナゴをする時はタゲを取っている人に強化や回復の支援を積極的にする、敵が死にそうになると戦闘をやめる、という人も見掛けるようになりました。
 人によって考え方は様々だと思いますが、私個人としては、タイマンが困難なジョブやレベルの場合や、衰弱中の場合、それからもちろんフリーの敵が見当たらないといった場合は、イナゴも仕方がないと思っています。その場合は、わざわざ「敵が死にそうになると戦闘をやめる」なんていうところまで気を遣わなくてもいいのに……と、自分がタゲを取っている時に思ったりします。ただ、明らかにタイマン可能なジョブとレベルの人が、フリーの敵がたくさんいるのに、わざわざソロ中の私のところにやってきてまでイナゴをして、もちろん強化や回復の支援などせず、あまつさえ敵のトドメを奪っていく……ということをされると、さすがに「なんなんだ……」と思います。それぞれがソロで戦闘をする場合よりも、明らかにお互いに稼ぎが減るわけですから(イナゴをした方が楽ではあるんでしょうけど)。

なんだか愚痴っぽい文章になってしまって、すみません( ̄▽ ̄;

で。

先日、1回のカンパニエで稼いだ経験値(リミットポイント)の自己記録を更新しました。

▽5670!
10122205.jpg
4000超は珍しくないのですが、5000を超えることはまずなかったので、びっくり。
あ、繰り返しますが、時給はほぼ変わりませんから。
長いカンパニエだったということですw

▽おまけ
10122206.jpg
蜂の巣のかけらで、どうして回避率が減るのか……やっぱり謎な「ぶんどる」でした( ̄▽ ̄;

コメント

いまだに最高レベルのジョブが82の私です。
限界突破できるのはいつの日か・・・メリポも0だよ\(^o^)/

カンパニエでトドメだけ狙ってくる人にはほんとイラッとしますねwwそういう人はもし死んで転がっててもカンパニエ終わるまでレイズもケアルもしません。
自分がファーストタッチした敵は意地でもタゲ取り続けてトドメ狙いますが、人がファーストタッチした敵は残り数ミリになったら殴るのをやめるのがマイジャスティス。

◆Jさん
そうですね、Jさんの方が早かったのに、Jさんがいない間に抜いていたみたいです。
またすぐに追い抜かれそうですけどー( ̄▽ ̄;
カンパニエ。
Jさんも最後は攻撃をやめる派なんですね!
いつのまにそんな流儀が世間に出現していたのか……最近まで全然知りませんでした。
大人の対応ですね!

お久しぶりでございます。
シーフさんのレベルが一番高くなったのですね!
頑張ってますなー!(°o° )

メリポを貯めて 限界を超える・・とのことですが、
ナイト80で3人組くらいの編成を作りまして、ゼオルム火山の蟹を
サンギンブレード多様してみたりするとー エラい速く貯まるかもしれません。

カンパニエは~ 殴り殴られ・・のバランスがいいと
貰える経験値増えるは判っているのですが・・ ミナゴロシじゃー!!
ついつい大暴れしてしまいがち・・ orz

◆黒時計さん
お久しぶりですー。
シーフにハマっています。
情報をありがとうございます。
サンギンブレード……そんなものがあるのか……と言っている時点でダメダメかもw
イオリアンエッジは覚えたんですけどねー。
カンパニエは、だんだんソロができるようになって、2,3匹同時に相手にできるようになって……と、成長していることを実感できて楽しいです。
大暴れできるようになるのはいつの日か……( ̄▽ ̄)

こんにちは。シーフ85おめでとうございます。
ちょっとした好奇心から質問したのですが、
こんな記事にまでしていただきありがとうございます。
本文中に名前まで出て、嬉し恥ずかしヽ(o〃ェ〃)ノ

イナゴは・・・85CAPの頃に赤81とシ73の2人で殴ってたら
85戦/踊の人が来て殴り始めて ちょっ!?(゚д゚) でした。
カンパニエ始まったばかりで、人も少なくフリーの敵がいっぱいいたのに

◆Aryuさん
こんにちは、ありがとうございます。
ネタにさせていただいちゃいました!
トドメポイントって大きいですからね。
敵を早く倒した方がいいから、そういうことをする人がいるんでしょうね。
トドメポイントをもっと下げてくれればいいのかなぁ。

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等