珈琲は一日二杯まで

笹谷の気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

LIMIX DMC-FX66( ̄▽ ̄)

▽メリークリスマス!

クイーンアリスのチーズケーキ(製造者:日東コーン・アルム)です。
これと、あとイチゴを美味しくいただきました( ̄▽ ̄〃

---

うちでは、サンタさんがプレゼントをくれるのは幼稚園まで、だからクリスマスプレゼントはパパとママが買ってあげる、ということになっています。

「○○君のところにはサンタさんが来たんだって」と言われても、知らんわー( ̄▽ ̄;

ちなみにプレゼントはずいぶん前にあげたので、今日は何もありません。
今年のクリスマスプレゼントは、本人の強い希望で「スーパーカセキホリダー」です。
ニンテンドーDSのソフトです。

最近は毎週日曜日になると男の子の家に遊びに行くのですが、そこで借りてきた「ぼくらはカセキホリダー」が気に入ったらしく、その後継にあたる新製品なのです。
よく遊んでいるので、元は取れたでしょう。

で、話は変わるのですが、そんな彼女は、よくデジカメのムービー機能で遊んでいます。
彼女が自分のPCで勝手に見ているYOUTUBEの作品に感化されたのだと思いますが、人形やおもちゃを自分で動かしながらナレーションやセリフを入れて簡易人形劇のような作品をたくさん作っています。

大人が見て面白いかどうかは別にして(w)、本人は自分で自分にウケながら楽しそうに撮影しています。
で、カメラを揺らして映像が揺れるのを楽しんだり、不注意で落としたり、ぶつけたり、結構乱暴に扱っていたせいだと思うのですが。
レンズ周りの一部がへこんだり、レンズカバーの開閉が極端に遅くなったり。
まだ使えるのですが、ちょっとひどいことになったいたので、そのカメラは娘にあげて、新しいデジカメを買いました。
これは触らせてやらん( ̄▽ ̄)
触るなと言ってもレンズを直接指で触ったりするんですよねー。

▽というわけで、娘にあげた古いデジカメ
10122503.jpg
パナソニックのLUMIX DMC-FX33です。
もう生産終了しているのですが、当時は世界最薄の新製品で、色も含めて気に入っていました。

▽新しく購入したのが、こちら
10122502.jpg
同じくパナソニックのDMC-FX66。
上の製品とほとんど同じに見えますが、少し大きめで、液晶画面も少しだけ大きい。
ただし、こちらの方が少し薄いです。
最新機種ではないのですが、薄いデジカメが良かったのでこれにしました。
安いし。
最近のデジカメはタッチパネルですが、少し厚くなるんですよね、やっぱり。

ただ、持った感触は、前の機種の方がしっくりきました。
あと、色合いの変な補正機能がついているような……。
TOPのケーキの写真は、この新しい方のカメラで撮影したのですが、妙に発色が鮮明すぎる気が。

まぁ、娘の行事の写真やムービーを撮ったり、ブログ用に使うだけですので、綺麗に撮れる分にはいいか……( ̄▽ ̄)

今日は今年一番の寒さだそうです。
先ほど散髪に行ってきましたが、確かに寒かったー( ̄▽ ̄;

皆様も風邪などお召しにならないよう、暖かいクリスマスをお過ごしくださいませませ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:笹谷周平(ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等