珈琲は一日二杯まで

あずの気が向いたときに気が向いたことを書く場所です

ゲームのことを書いたり、絵を描いたり、漫画を描いたり、小説を書いたり、適当に何でもありな趣味のブログです。

スプライタイツ( ̄▽ ̄)/

▽アビセア-アルテパのドールNM、Tablilla
11012901.jpg
初めて挑戦しましたが、ウォーギル(Waugyl)より戦いやすいという感じでした。
アートマ不足の私では無理ですが、フレならLv90踊/忍ソロで楽勝( ̄▽ ̄;

---

シーフの装備は、あと両脚装備を揃えれば満足ということで。
狙うはスプライタイツのオーグメント。

アビセアのいわゆるガチャガチャでもらえるやつです!
最高で、回避が+12も付くらしいΣ( ̄▽ ̄;
少なくとも、+9が付くことは確認しています(フレが出したので)。
必要な物は、覇者エリアでNMを倒すと手に入る討伐証。

白銀の討伐証を2枚集めると、霊銀の討伐証1枚に交換してもらえて。
霊銀の討伐証を2枚集めると、黄金の討伐証1枚にしてくれて。
黄金の討伐証1枚で、スプライタイツ1つと交換できます。

ただし、どんなオーグメントが付くかはランダム。
もしかしたら、曜日とか時間とか月齢とかと関係があるのかもしれませんが、わかりません。
ともかく大抵の場合、ゴミみたいなオーグメントが付きます( ̄▽ ̄;

だからたくさん討伐証を集めて、たくさん交換しないと、なかなか欲しいオーグメントには出会えないわけです。

そういうわけで、最初は一番弱いという噂を聞いて、WaugylというプークNMばかりをやっていました。
突弱点だろうから、短剣で倒しやすそうというのもあります。
もらえるのは白銀の討伐証なので、4回倒しては1回スプライタイツと交換して、がっかりする……ということの繰り返し。

そのうちに、同じアビセア-アルテパのタイタンNM、Koiosが弱いという話を聞いて、そちらも狙うように。
こいつは霊銀の討伐証をくれるので、1匹でWaugyl2匹分。
しかも確かにイルウインドやホワイトウィンドを気にしなくていい分、Waugylより楽チン!
おいしい♪ ……と思ったのですが。
わくと同時に狩られることが多くて、なかなか戦えません。
周回コースがだいたい決まっているとはいえ、三日月のジェイドNMなのに、わくと同時に狩れるというのは、ツーラーとしか思えないんですけど~。
よくは知りませんが、地下を移動するモンスターが見えるってやつですね( ̄▽ ̄;

それでも人が少ない時間帯に何回か倒していたら。
今日、三日月形の無色のジェイドが碧色に!
そうなるとKoiosを探すのに不都合なので、また無色のジェイドをもらって、アビセア-コンシュタットへ行きました。

▽運良く、2匹目で変色に
11012902.jpg

今日は、運がいい日みたいで。
ちょっと探しただけで、コンシュのタイタンNM、Bhumiを発見!

▽しかも真価の緑色ジェイドを一発でゲット( ̄▽ ̄)/
11012903.jpg
わーい♪

で。
結局、三日月形の翠色のジェイドは処分しました。
Koiosを探しにくいんですもん!
その後もKoiosにはちっとも出会えなかったんですけどね( ̄▽ ̄;

そんなこんなで唐突ですが、ドールNMをやってみることにしました。
というのも以前からメリポのために、ドールが対象のドミニオンオプスをよくやっていたのですが。
ポロポロと出るトリガーアイテム“砂まみれの破片”。
これが競売でも安いので(100Gとか)、捨ててばかりだったわけです。
安いから、このトリガーでわくNMも、おいしくないNMなんだろうなーと思っていました。

が、昨日たまたま狩っている人達がいたのを見て興味がわいて。
ちょっと調べたら、踊り子ソロでも倒せるらしいことが判明。
しかもフレが欲しい型紙を出します。

アビセアでNMを倒す時は、いつもフレと二人PTなのですが。
Waugylはその討伐クエストの報酬で、Koiosは直接ドロップで、いずれもフレが欲しい型紙が手に入るので丁度良かったのです。

そういうわけで、フレとドールNM、Tablillaに初挑戦!

▽結果は、楽勝でした!
11012904.jpg
連発タイフーンが痛いんですけど、踊り子やシーフだと結構、回避できます。

この子も、Koiosと同じく霊銀の討伐証を出します。
しかもおいしいオプスのドールがトリガーを落とすので、メリポ稼ぎをしながらできるというのがいいですね!

ただし、やっぱりおいしいNMは人気も高いみたいで。
結構、混んでいました( ̄▽ ̄;
落とす型紙が手なので、胴を落とすKoiosほどではありませんが、人気があるみたいです。

こんな感じで、討伐証を集めまくって。

集めては交換して。

ついに。

▽キタコレ、神オーグメント!
11012905.jpg

さすがに回避+12とは、いきませんでしたが。

初めて回避+が付いて。

▽コレダ!!
11012906.jpg
わーい( ̄▽ ̄〃

ステータスのマイナスが付くこともなく、大満足です♪

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

◆秘密さん
ああ、ごめん。
他のNMは知らないけど、Koiosについてはさすがに初期位置を知っています。
私もあえてはっきり書かなかったんだけど、そういう人たちはスクワットじゃなくて、必ず1回座っただけでわかせるんだよね。
そこまで精度良くわかせられると、たちうちできません( ̄▽ ̄;

おぉついに素敵オグメきたんですねー!おめでとうございますヽ(゜∀゜)ノ
うちの鯖でも、なぜか変色ジェイドNMを毎回きっかり一度で沸かす不思議な能力をお持ちのPTがあるようです。
討伐証目的で変色ジェイド型紙PTに紛れ込んだことがあるんですが、ライバルのPTさんがまさに、ある場所に一直線に走ってって座る→毎回一度で即沸く!ふしぎ! 

◆Jさん
ありがとうございます!
突然来てびっくり……この日は、運が良かったです。
翌日は運の悪い事がたくさんでしたけどね!w
私の10倍くらい交換しているフレには、散々むかつかれましたー( ̄▽ ̄;
Jさんも、一度でわかす不思議な力に遭遇していたのですね。
もう別世界の人が滞在していたと思うしか……ふぅ( ̄▽ ̄;

こんにちは、さささん。
昨日のコメントのお返事の中で、さささんから教えていただいたURLを頼りにここにたどり着いています。

この記事アップされたときに確かに読んだ記憶があって、討伐証ってそうやって使うのかー、とか、シーフあればタブリーラちゃんもふたりでやれたりするのかー、なんて思っていたんです。
この頃のこるねん、まだシーフをあげたいって思いながらも、割と後手に回して迷ってたときでしたけど、さささんのとこでアビセアNM討伐の記事を読むたびに、シーフを育てたい思いが次第に増していっていたように思います。

今改めて見させていただくと、なんとステキオグメ!!
フガシティベレーの性能だって、ステキステキ。回避がステキ。

やっぱもう一度ささ先輩の過去エントリー、読み返させてもらおっと。
読んだその頃は何のことやらさっぱりだったことも、今まさにタイムリーな内容ってたくさんありそうな気がしてきました。

◆こるねんさん
こんにちは。
攻略記事じゃないので、ほとんど役に立たないと思いますが、何かしらの情報になれば嬉しいです!
回避は、あまり上げすぎても無駄なんですよね。
どんなに回避を上げても、確率的に5回に1回は当てられる仕様みたいですので。
そこまで行ったら、攻撃力やダメージ、ヘイスト+の装備にした方が良いと思います。
ですので、「こいつ、結構当ててきやがる!Σ( ̄▽ ̄;」と思った時だけ、回避装備に着替えています。
回避のキャップを、10回に1回当てられるくらいの確率にしてほしいんですけどねー!

コメントの投稿


管理者にだけOK


管理者に連絡する(メールフォーム)
※コメントを投稿できない場合にご利用ください。管理者からの返信はできません。
トラックバックURL

HOME

カウンタ

  • 閲覧/訪問数 since 2005
    hits / visits

最新の記事
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ

リンク
プロフィール

  • Author:あず霧絵(笹谷周平/ささ)
  • 誤字、脱字、リンクミスにお気づきの場合は、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。

最近のトラックバック
商標/著作権等